香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

さらば2018年!を振り返る。中学生ぶりに実家で年越しw

こんにちは。乾燥肌なので鼻の穴の中もカッサカサで痛いカトリーヌです。 ブログを始めて約3年半くらい経つがブログ更新が激減しておりました。今年書いた記事は115記事。一応大晦日なのでブログ更新をしておきますw 東京駅に着いて、アクアライン経由の木…

野菜が嫌いなのは大人になったら恥ずかしい話

オラはこう見えて野菜が大嫌いだ。 野菜全般が苦手で、とくにタマネギ、ピーマン、トマトは超マズくて絶対に食べたくない。 イモ類やキノコ類は好きだが、基本的に緑色の野菜はその辺の葉っぱ食べてるみたいでうまくない。とくに春菊とか、バッタみたいな味…

サンタなんかいねぇ!と真実を暴いたクリスマスプレゼントの思い出

国民の皆様が幸せそうにクリスマスを過ごされているとすれば、朕としてはそれはそれは喜ばしく思います。 そんな私であるが生まれてこの方、クリスマスに女性と過ごしたことは1度しかない。34年間も生きてきてたったの1度だけだ。 というブログを書こう…

自分は他人より人生を楽しんでいるほうだと思う

今年やり残したことといえば、蟻の門渡りの永久脱毛。あっどうもこんにちは、カトリーヌです。 自分で思うが、私は他人より人生を結構楽しんでいるほうだと思う(リア充ではない) 34歳独身貴族として心も身体も健康で、稼いだお金も時間も全て自分のため…

アパレル事業で一儲けする直近のビジネスプランはこれだ

こんにちは。アパレルビジネスで一儲けしたい香取です。 目指せ!総資産額200億ドル!←ユニクロ柳井正氏 さて、これまで1人SPA(製造小売)をやってきたがキャッシュフローと在庫が問題だったのでそれを止め、受注生産型オーダーTに切り替えました。 来春は…

岩手かわいいコレクション2018がレベル低すぎてワロタwwww

岩手県に移住して2年半。 いまだに、か、か、彼女ができません涙。 もうかれこれ4年ほど彼女が居ないのだが、これはもはや岩手というマーケット自体に問題があるんじゃないかと疑っているw 町を歩けど人がいない! いても辺りは高齢者と中高生ばかり・・・…

事業計画なんざとっくに破綻した目まぐるしい世の中

こんにちは、Tシャツのストラテジスト香取です。 私はTシャツブランドを運営しているのだが、けっしてお洋服が大好きだったからアパレルビジネスをやっているのではない。 服を売って売って売りまくれば大儲けできそうだと思ったからだ。 現に、ユニクロ柳井…

金ないの?銀行融資は?と心配されるのでお答えしておくw

先日のブログでなんと3名の方から、出資を含め可能な限り協力してあげるから話を聞かせてくれとご連絡をいただけました。 www.katorimasahiro.jp 大変恐縮です。ありがとうございます。 やっぱり困った事、伝えたい事などがあったら発信してみるもんです。 …

創業以来のピンチ!?助けてください!このビッグウェーブに・・・

実は先週の金曜日にお忍びで東京出張へ行っていました。 目的は8月に続き、別の某百貨店との商談のため。2社ともにナインオクロックのオーダーTについて興味を示してくれました。(ちなみに前回の某百貨店とは現在契約準備中) 今回、某百貨店がオーダーメ…

1日2万PV越えとバズったブログを検証してみた。

こんにちは!パソコン1台で岩手に移住した年収1億円ブロガー(予定)の香取です。 そういえば先日のブログが過去最高にバズりました。 1日間で20,000PVオーバー! ビッグブロガーからしたら微々たるものですがこの記事ね ↑はてぶも過去最高 ブログ内容の…

アパレル業界に巣くう3種類の面倒くさい人たち

どうも。国産無地Tブランド9o'clockを運営する香取です。 未経験でアパレル業界に飛び込んだ私であるが、これまで色んなアパレル業界人と会って話をしてきました。 ひとえにアパレル業界といっても川上から川下まで複雑な分業制。 商社や生地屋、縫製工場…

人生、漠然とした不安に駆られるのは◯◯がないから

私は20歳くらいの頃、人生に行き詰まり、不安を抱きながら生きていた。 20年間とたいして生きてないくせに何を人生に行き詰まっとるんじゃと思うが、当時はもう人生お先真っ暗で、寝て起きて仕事して帰ってシコって寝る生活がとても退屈であった。 しか…

今年もあと3ヶ月。禁酒と禁欲はじめました

毎年言っているが今年も残すところあと3ヶ月である。 いつも思うが今年過ぎ去った9ヶ月間。私は一体何をやっていたんだろうと… とくになにもやっていないんじゃないか。ただ生きてただけ。生きてるだけで丸儲け?普通に家で缶ビールを飲む毎日だ。嗚呼、生…

親愛なる友を失いました・・・(死んではいない)

先日、数少ない親愛なる友を失った・・・ (死んではいない) 私は基本的に“去る者追わず”ではあるが、これまで親しくしてただけにそれなりに思うことはある。 友人の少ない私ではあるが、ウマが合えば裸一貫での付き合いをしたいほど友人関係に損得はない。 …

愛犬のぼー太郎さんとお別れしました・・・(死んではいない)

実は、愛犬のぼー太郎さんとお別れしました(死んではいない) か、かわええww 離ればなれになって1週間が経ったが、ぼー太郎さんのニオイ嗅ぎたい!ふわふわに顔を埋めたい!とすでにしてぼー太郎ロス(;´༎ຶД༎ຶ`) 先週、2年半ぶりに地元千葉県に帰ったの…

【営業活動】100枚のチラシを郵送してみた

ナインオクロックの香取です。 これまでTシャツを販売してきましたが、Tシャツを売るのではなく、オーダーサービス自体を売るというビジネスモデルに転換します。 もちろんこれまでどおり既製品を売るのは続けますが、最初はプロモーションがうまくいきまし…

今まで営業活動なんかしなくてもそこそこ売れたブランド

皆さまのおかげで今まで営業というのをあまりやってこなかった。 やった事といえば、会員向けにDMやメールを送ったぐらい。その他には催事出店くらいだろうか。 あとは家で缶ビールを飲みながらネット広告を出すくらい。それ以外はこれといって努力せず営業…

決算!ナインオクロック第二期も黒字だよ

どうも。Tシャツのストラテジスト、香取です。 ナインオクロック株式会社の決算が終了しました! ↑これなんか景気いい感じですねw 桃鉄の決算はわくわくしましたが、しかし実際は現実的な数値を突き付けられるのだ… とはいえ、おかげ様で二期目も黒字! 昨…

私が最後の最後に使うとっておきの“口説き文句”

自分が何かを実現させたいことがあるとしたら、誰かを説得させたいと思うときがある。 またそれにより必ず誰かの役に立てるだろうと、誰かを説得したいと思うときがある。 これは商談、恋愛、夢など、ビジネスやプライベートと様々だろう。 営業マンは相手を…

“岩手”といえば何?いっぱいあってよくわからんから絞ったほうがいいんじゃないかという話

岩手に移住してから2年半が経つが、なかなか楽しんではいるのだが、これぞ岩手!って何だろうとふと思った。 最初の岩手のイメージはというと… 正直とくに何もなくw東北の山奥というふわっとした感じでした。岩手と秋田はどっちが太平洋側か分からないくらい…

僕の趣味は「こより」であんなことや、こんなことをする事

私はこれといって特に趣味がない。 映画や海外ドラマは観てる時間が勿体ないと感じるし、内容がつまらなかったら時間のムダであり、そもそもフィクションなんか観て一体人生の何の為になるのかと思うほどである。 また登山やジョギング、ウォーキングなども…

強者のミート戦略にハマり、追随している弱小事業者たち【アパレル編】

こんにちは。人気無地Tシャツブランドを運営しているナイクロの香取です。 さて、アパレル業界というのはパクってナンボという商慣習があるという。 あの商品が売れてればOEM会社に丸投げコピーなんてことも日常茶飯事だと聞いた。 GUのガウチョパンツが200…

ブログを開設して3年。累計アクセス数が100万PVを越えました。少ねーw

■■■■■■■■■■■■■■■■ ★こんにちわ、 【スマホ1台で岩手に移住した年収1億円ブロガー(予定)の香取正博】です。 いつもイイネ!コメントありがとうございます。 素敵な素晴らしい休日をお過ごし下さいませ。^_^いつもありがとうございます。感謝します。 ◎◎◎◎…

僕が女性とデートする時に心掛けている3つの事

こんにちは。かばんの中にいつもコンドームが入っているかとりーぬです。何のため?念のためである。 さて、34歳独身の私であるがもうかれこれ4年ほど彼女がいないけど、息してる? と心配されることもあるが、その間それなりに恋はしているほうである。 恋…

淘汰されるサロンオーナー。知人の美容院がいくつも閉店して逝く・・・

岩手県盛岡市にサロン出店しようと水面下で動いています。 もう美容院経営なんかやらない!と思ってたけど、盛岡きてみて市場開拓の余地があると勝機がみえました。あとナインオクロックとしても商機になればと。 失敗したのによくやるねぇ~とも言われます…

【ちょっとえっちな歴史】盛岡城と南部城

私が移住した岩手県にはかつて南部藩があった。 南部氏は、陸奥の武家で本姓は源氏。 鎌倉時代に源頼朝に出仕して以来、江戸時代末期までこの地方を治めていたという。 武家政治の時代で700年間も同じ土地を領有し続けた大名は、鹿児島・薩摩の島津家と、…

36万溶かした・・・失敗を恐れず宣伝PRするためにやれる事は全部やれ!涙涙涙

俺はナインオクロックのTシャツを宣伝するために、これまであらゆる手段を使ってPRしてきた。 ざっとあげると、 ・ブログ ・自社Webサイト ・SEO対策 ・インターネット広告(バナー、テキスト、メール、タイアップ、リッチメディア、リターゲティング、SNS広…

商談と笑談と性談。充実した東京出張の長い1日目

東京へ出張にいってきました。 2泊3日ぐらいなら着替えはいつも最小限。 黄ばんだパンツと古びた靴下を履いていきホテルで捨てる。だからいつも同じ服なのだ。 もういっそ洋服レンタルサービスを利用してノーパン生活をしようかと考えている。まさに衣のフ…

ナインオクロックのCM作成!オーダーメイドTシャツのメリットと手順を50秒で伝える

ナインオクロックのCMをつくりました! オーダーメイドTシャツのメリットと手順を50秒で伝える! なかなかポップでおもしろいw もう全国放送したい気分です(笑)

オーダーTのチラシが完成!某百貨店に商談しに行ってきます。

オーダーメイドTシャツっていうと、プリントTや刺繍はできないんですか?と聞かれることもあるのですが、当ブランドは取り扱いがございません。 サービス化は可能かもしれませんが、それよりもユニクロのカスタマイズサービスのほうがおすすめですよ。 www.…