香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サロンボードは将来、有償化する!?

ホットペッパービューティーとサロンボードについて昨日こんな記事を書きました。 とてもアクセス数が高かったので本当にお困りだったのでしょう。 しかも本日は土曜日でなおかつ月末ですからねw心中お察しします。 現在ではネット予約はマストになっており…

ホットペッパービューティーがサーバーダウンして思うこと

こんにちわ。香取です。 トップの毛をカットしてもわき毛が見えないスタイリッシュなかっこいい無地Tシャツを販売しています 美しいシルエット、滑らかな手触り、光沢感のある上質な生地を使ったワンランク上の至高の国産Tシャツです。 さて、先日Twitter…

デフレに苦しんでいる方へ

こんにちわ。香取です。 私は過去にデフレに苦しめられ、このままではいずれ淘汰されると確信した。 そこで死ぬ気で売上を上げるよう取り組むか、事業譲渡し廃業するか考え、後者を選択した。 ただこのような状態になって初めて死ぬ気で取り組むようでははっ…

今日の業務、「仕事が暇でよかった」と思っているお勤めの皆様へ

国内には労働人口が約6400万人いるといわれており多くの人が働き、何かしらの仕事をしている。 職に就き勤労する対価として給料を貰うが、世の中には今日の仕事が暇でラッキー!と思う人もいる。

元パソナ社員がパソナの本社に侵入してみた!?

こんばんわ。元パソナグループの香取ですw 実は昨夜、パソナの東京本社に行きましたw

昨日のブログが発端で数年ぶりに3人の知人と再開できた話

昨日のブログは珍しく?何気ない日曜日の出来事をアップしました。 katorimasahiro.hatenablog.jp そこで築地に行ったことがないので例によりFacebookで築地いこうぜと誘ってみましたw

浦安にも築地市場みたいなところがあったので行ってみた

おはようございます。香取です。 今日は早朝4時に起床し、軽い筋トレを終えたあとに5キロのジョギングをし、そしてシャワーを浴びて家を出ました。 まだ真っ暗ですが、あるところへ向かいました。

テレビと冷蔵庫がない生活をして思ったこと

こんにちわ香取です。 本日土曜日はいががお過ごしでしょうか? 天気が悪かったり休日はずっと家にいたかったりして、一日中テレビやDVDを観ながらポテチとジュース飲みながらゴロゴロ過ごす日もありますよね。 しかしながら私事ですがテレビと冷蔵庫がな…

ラブ&ピースよりもカネ&ピーポー

おはようございます香取です。 世の中はカネであります。 愛だの平和だのいったってカネがなけりゃ実現できない。 皆さんもお金ほしいでしょう?

思考停止の大人に幻滅する

思考停止の低成長論者の経済的な自虐史観の大人に幻滅する。 マイナス部分をやたらと強調しプラス部分を過小評価する。

衰退産業って意外とチャンスかもしれない

こんにちわ。香取です。 皆さんご商売やお仕事をしていて、 「うわ、競合が増えた!競争が激しくなる」 「競合が減ればいいな」 「あそこの店潰れないかな(笑)」 とか考えたことがあると思うのですがいかがでしょうw

まだ美容師で消耗してるの?

まだ美容師で消耗してるの? 美容師にも色々いるが、必ずしも充足感を持っている美容師が多いとは限らない。 私のこれまで出会った美容師は「環境」にもよるだろうが美容に自信を持って充足感があるという人はあまり多くなかったようにも感じる。 もちろん忙…

長年やった仕事を辞めて、転職して良かったこと

おはようございます。香取です。 皆様は今の仕事は一生涯やりたいという想いはありますか? 以前、美容師をやっていたことがあったのだが、たまにまたやりたくないのか?と聞かれることもあるが、はっきり言えばもう二度とやりたくない。

書き途中でブログが消えたので今日は思いつきブログ

1時間かけてブログを書いていたのだが、もうすぐ完成というところでなぜだか全部消えてしまった!! 腹立つ!もう同じのを書くのをやめた! これはブログ書く人あるある? 追記:簡単な復元方法を編み出しましたw www.katorimasahiro.jp

マンション管理人○○計画

突然ですが皆さんは○○を計画したことはありますか? いきなりヤバい奴だなwと思われただろうが、一時「相棒」にハマったことがあって、どうしたら右京さんを欺き完全犯罪ができるか妄想していた話ですw(※一部フィクションであり推理小説を考案しているぐら…

地方創生の問題は地域格差であり人手不足ではない

こんにちわ。最近デイトレーダーと化した香取です(笑) デイトレードをしながら、ゆる~く就職活動をしていたのですがはっきりと分かったことがあります。

人はいつか死ぬ!人口減少の本質

こんにちわ。香取です。 これからの日本は人口が減少していくからやばいかも、、、 と考える方も多いのですが、確かに超長期的であれば問題かもしれませんが中期的にみればそこまで問題ではないだろうと考えています。

人出不足は問題じゃない!競合がいなくなれば儲かる

こんにちわ。年収593万円の香取です。 私の現在の市場価値は593万円らしい。

元パソナ社員がパソナの派遣に登録してみた?

おはようございます香取です! 元パソナ社員がパソナの派遣に登録してみた?! 背景はパソナグループ本社です。

伝説のキムチ美容師

皆さんは「スメルハラスメント」という言葉をご存じであろうか。 スメルとは「におい」のこと。 つまりスメルハラスメントとは臭いで周囲に不快感を与えるということであり、近年注目されているという。 こういった臭いは自分では気づかない傾向もあるようで…

ブスに腹が立った話

かなり昔の話になるのだが、以前の同じ職場のブスに腹が立ったことを思い出した。 誤解のないように申し上げるが、 ここでいうブスとは見た目ではなく中身のことである。 いわゆる性格ブスというやつである。

靴下がダサいということはあるのか

こんにちわ香取です。 先日ちょっとした飲みの場があり、そこの店が座敷であった。 たまたま隣にいた22歳の新卒OLに靴下がダサいといわれた。 色がまずかったのだろうか?

「物語」先行ではビジネスや地域活性化はうまく続かない

おはようございます! 元パソナグループの香取ですw 以前パソナグループにいる時に、自身の事業とは別件でとある事業立案をしました。 といっても勝手に立案しただけで採用されたわけでもないが、どんどん立案できる会社であったのでそういう意味では面白い…

財政がやばい!?いやいや日本に財政問題などない!!

おはようございます香取です! 昨日のブログでちょろっと書きましたが、現在はデフレで総需要の不足により景気低迷しており、本来であれば政府が需要を創出するべきなのであります。 とくに地方こそインフラ整備などまだまだ不十分であり、地方創生を掲げる…

世の中は金だ!豊かさとはカネ!地方創生の鍵はカネである!

こんにちわ。 最近ダイエット中の香取です。 ここ6年以上、私は食費を一切削ることをしませんでした。というのも基本的にモノを買わないので全て食費に回していましたw 独身なので可処分所得は高めとなりますw そこで今回、起業するための資金を食い潰すわ…

経済的豊かさのおかげで充実しています

おはようございます。香取です。 最近の私はというと、好きなことをしていますw 主にパソコンですが様々な情報を調べたりインプットしたり、株やFXをちょっとやってみたり、CSS編集をしてブログをカスタマイズしてみたり、あっという間に一日が終わり充…

好立地だとしても商売が上手くいくとは限らない

おはようございます。 先日、久しぶりに新宿へ行った香取です。 新宿は8年くらい住んでいたのだが、一度離れて来てみるとものすごい人混みで改めて都会的と感じた。 ご存じかもしれないが新宿ターミナル駅は、一日平均乗降者数は約335万人と、世界一多い…

SNSで不特定多数にディズニーを誘ってみた結果

こんにちわ。 昨晩の夕食、手掴みで食べたのだが、なぜかいまだに手がチリソースくさい香取です。 さて、先日Facebookでとある実験というか試してみたことがあります。 私はあまり友達と遊ぶことをしないというかあまり友達がいませんw 知り合いも少ないです…

ぶっちゃけ基本的にヤリモクです。

おはようごさまいます。香取です。 実のところ私は基本的にヤリモクであります。 これは多数の男性もそうなのではないでしょうか? ただヤリモクなクセして平静を装ってバレバレの男性は敬遠されてしまう。 しかし女性の中でも男はそのぐらいの欲があったほ…

起業準備中の一番の問題は収入がないということ

おはようございます。香取です。 前職を辞めて有給消化も終わり、新居探しから引っ越し、数件のアポ、そしてシルバーウィークが終わり、起業するまで割と時間に余裕が出てきましたw 早く起業しろよw まぁまぁ焦らず行こうではありませんかw しかしながら起業…