香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

テレビと冷蔵庫がない生活をして思ったこと

こんにちわ香取です。
本日土曜日はいががお過ごしでしょうか?
 
 
天気が悪かったり休日はずっと家にいたかったりして、一日中テレビやDVDを観ながらポテチとジュース飲みながらゴロゴロ過ごす日もありますよね。
 
 
しかしながら私事ですがテレビと冷蔵庫がない生活をして約半年になりますwf:id:katorimasahiro:20151024150350j:plain

 

淡路島で旅館に住んでいましたが、部屋にテレビがなく、冷蔵庫も共同だったので使用していませんでした。
 
今の家も一応、仮住まいなのでパソコン1台で世界は飛び回りませんが、テレビと冷蔵庫なしで暮らしていますw
 
 
独り暮らしがもう10年以上なのですが自炊は一切しないので元々、冷蔵庫は電源を入れず使ってませんでした。独り暮らしだと逆に自炊すると高くつく気がします。
 
 
新婚予定だったため購入した180センチのデカい冷蔵庫は1Kだと邪魔なので持ってきませんでしたw
 
 
家で食事をしないのでゴミもでないしゴキブリもでないしキッチンもキレイ。電気代もかかりません。
 
 
飲み物も飲む分しか買わないしコンビニも自販も近いので全くデメリットはありませんw
最悪、水道水でも気にしません。
 
しかし淡路島の水道水より、東京の水はやはりちょいマズな気がしますw
 
 
テレビもデカいのを買ってしまったので1Kだと邪魔だし元々あまり観ないこともあり持ってきませんでした。最悪スマホのワンセグで観れますし録画もできます。
 
 
おかげでゴロゴロする日もなく、PC・スマホで興味のある情報しか得ないので効率的であります。
 
 
興味があることも多く、さらに情報があり過ぎて全てをインプットしようとすると時間もかかるしテレビを点けてるといらん情報も入ってくるので、海馬がもったいないです。
 
 
しかし自分で取捨選択できて効率的になっていいのですが、そのかわりかなり偏った情報しか入れないので、とくにスポーツ系、エンタメ系、娯楽系の情報を排除してるのでつまらん人間になりそうです。
 
 
映画もタイタニック以来観てません。
あっ「相棒」を久々に観に行ったのを思い出しましたw
 
ここ数年、ずっとそんな感じなので心から笑うことがなくなりましたね。
 
たまに流れてくる2ちゃんネタとかで一瞬ワロタぐらいでしょうかw
 
 
 
食事も近所にはチェーン店が多いのでサクッとクイックに済ませ、テレビも一つの情報の尺も長いので、ネットの文字でサクッと流し読みしたほうが効率的です。
 
 
まさにタイムイズマネー!
 
 
合理性と効率性を重視して生きていますw
 
 
PC・スマホと布団と洗濯機と最小限の洋服しか自宅にありませんが、将来もしかしたら洋服っていらないかも?
 
 
ファッションレンタルもあるしそうなれば洗濯機もいらないかも。
 
 
いやーなんだか儚いですね、テレビと冷蔵庫なし生活を続けて思ったことは概ねそんなところです。