香取正博のブログ

ナインオクロックは無地Tシャツブランド!オーダーメイドTシャツ簡単カスタマイズできます。 東京から岩手に愛犬と移住して起業。

香取 正博のブログ

オーダーTのチラシが完成!某百貨店に商談しに行ってきます。

オーダーメイドTシャツっていうと、プリントTや刺繍はできないんですか?と聞かれることもあるのですが、当ブランドは取り扱いがございません。

サービス化は可能かもしれませんが、それよりもユニクロのカスタマイズサービスのほうがおすすめですよ。

 

 

www.uniqlo.com

 

 

ユニクロのボディを使うので業界最安値だと思います。

Tシャツやポロシャツ、Yシャツ、パーカーとあります。

+加工賃も安いので1枚単位の小ロットならユニクロさんがおすすめです。

 

じゃあナインオクロックのオーダーTシャツの優位性はないじゃないかと思うわけです。ブランドZOZOのオーダーTだって1,200円だし。レモンスカッシュ柄の変な全身タイツを着るだけで格安オーダーTが手に入る時代です。

 

とはいえですね、先日ZOZOのオーダーTを注文してみたんですが、自動計測からのサイズ提案はすごいのですが、カスタマイズ部分でいうとそこまで凄くないと思うわけです。

袖丈も調整できないしポケットTも選べない。あとはネックの深さ!Tシャツを販売しててココが結構好みが分かれるところだと感じています。

まだ届いていないのですが生地も普通そう。クオリティとしてはごくごく普通な感じだと予測されます。納期も2週間~1ヶ月と当社と同じくらいです。

 

まぁうちは身幅と肩幅はまだComing Soonなのですが、そもそも大手ZOZOと競合してもいないので比較対象にもならないので関係ありません(笑)

 

そんなことよりオーダーサービスをどう拡げていくか?

Tシャツを売るんじゃなくてサービスを売ることに転換します。つまりカスタマイズ無地TのOEM会社となるかもしれません。

 

チラシをつくりました。

 

 

f:id:katorimasahiro:20180730085344j:plain

 

 

手作り感はご愛嬌w

ランサーズで発注したら、伝えるのがヘタだったのかイマイチで、結局自分でつくりましたw

 

 

f:id:katorimasahiro:20180730085459j:plain

 

 

あと数枚あるけど、まぁ伝わればいいかなと。

そんでこれを東京の某百貨店のバイヤーに送りました。そしたら見事!?商談の約束が取れました。さっそく来週東京へいってきます!

うまくいくといいなーwもし決まって、某百貨店様も導入してるんですよぉ~と営業トークで使いたいなーwそしたら多くのアパレルショップ様も乗るしかない!このビッグウェーブに!となるかもしれません。

 

ということでこれからどうサービスを拡大していくか色々チャレンジしていきたいです。

最近思うに、今はこのオーダーサービスで儲けない!という感じで拡げていこうと思ってます。取引先が増えれば工場や生地商は儲かるんでねwうちのマネタイズはまだまだ先です。

 

その他に、なにかしらご協力いただけそうな方がいましたらご連絡お待ちしています。

意外と何人かに意見やアドバイスをいただけてるので、なかなか面白い試みなのかなと思ったり、需要ねーのかなと思ったりする心境でございます。