香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーの効いた快適なオフィスからでは解決できない

こんにちわ!今日は東京本社へ向かっている香取です。先週や過去のブログでは、敢えて会社員シリーズwを書いてみましたが、実情ではありますが少し表現を豊かにしておりますwしかしながら東京本社と現場での考えに乖離が生じているのは事実ですし、そこに会…

ゴルゴに刺さった

おはようございます。ひねくれおじさんの香取です。昨日Facebookでたまたま流れてきたのだが、ゴルゴ松本氏についての内容だった。少し古いしメジャーかもしれないが今回初めて観ました。基本的に私は少しひねくれているので、精神論や感情論を語りあったり…

私が浴衣で生活する理由

おはようございます。 毎晩、チッチッチッチッと部屋から虫の鳴き声が気になって眠れない香取です。調べたらカネタタキという五月蠅い虫のようですwさて旅館生活も早3ヶ月が経とうとしております。 旅館に住んでいるため私は基本的に浴衣で生活しております…

御用社員

こんにちわ。社用ケータイがなぜか外国人から頻繁に間違い電話がかかってくる香取です。さて、過去に300名以上が在籍する会社に勤務したことがない私にとって、大企業という組織的なものを大変興味深く観察しています。なにせ、心の中は経営者目線だから…

片道切符の島流し

こんにちわ。未だにオフィスで全開にオナラができない香取です。さて、私は5月よりアントレプレナーの社員として採用されたのですが、起業するまではパソナグループの社員となっております。社員として会社の理念を学ぶため、3ヶ月間淡路島に研修に来てお…

会社員の建前と本音

おはようございます。昨日から大阪にいるので、お好み焼きと串カツを食べ過ぎて胃もたれしている香取です。さて会社員になり4ヶ月。柔軟にお勤めしながらなるべくでしゃばらないようにしていますw自分らしく行けとも思いますが、一応研修が名目で期限付きで…

キカクショカテイアンショ

こんにちわ。香取です。今日明日は大阪でアポがあり梅田に来ております。さて前職を辞めてから5ヶ月、社内を含め色々な方と仕事や事業のことを話す機会が多くなりましたが、なかなか人に100%伝えることは難しいと感じております。社内で上司に話して伝…

地域活性化できなかったら負け組で自己責任なのか

こんにちわ香取です。今日は久しぶりに淡路島に入っており、地域活性化事業に参加しております。業務内容は守秘のため申し上げられませんが当社ホームページで確認できると思います。さて、「需要と供給」について義務教育で学んでいると思うのですが実体的…

パソコン1台で日本を飛び回る年収1億円ブロガーwww

★こんにちわ、【パソコン1台で日本を飛び回る年収1億円ブロガー(予定)香取正博】です。 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ いつもイイネ!コメントありがとうございます。素敵な素晴らしい休日をお過ごし下さいませ。^_^ いつもありがとうございます。 感謝し…

私が毎日ブログを書いている理由

おはようございます。 おしりシャワーがないとうんちしたくない香取です。 今日は土曜日でお休みなのですが、 さーて何しようかなーとなった時 とりあえずググりませんか? 今日はどこいこうかなーとか なんかイベントやってないかなーとか とりあえずごはん…

パソナ島?から学ぶ関係性

こんにちわ。 パソナグループの香取です。 私は現在、研修という名目でパソナ島?に住んでおります。 なんだパソナ島ってw これは淡路島です。 おそらく日刊ゲンダイが命名したと思われますw 私も入社前や淡路島に行く前までは、 情報は日刊ゲンダイからし…

上場企業の社員は「個」を出してはいけないのか?

皆様おはようございます。株式会社パソナグループの香取正博でございます。この度は当ブログにご訪問くださり誠にありがとうございます。株主・投資家の皆様方は下記にアクセスして頂きますようお願い申し上げます(笑)http://www.pasonagroup.co.jp/ir/さ…

太れない人必見!元ガリガリ美容師が教える、簡単に太る方法!

おはようございます。 最近キューピーちゃん体型になってしまった香取です。 私は以前、美容師をやっていたのだが、美容師って細いイメージがありませんか? 美容師ではない人もとくに若い人は最近、細いメンズが多いと思うのですが、皆さん声を揃えてこう言…

私が短パンを穿かない理由とiPhoneを使わない理由

こんにちわ!日焼けで乳首がグンジョ色になってしまった香取です。最近、以前に比べ色んな方とお会いできる機会が多くて有難いのですが、最初はやはり名刺交換をします。しかしながらその後はFacebookで繋がったり、さらにやりとりが増えればLINEなどでも繋…

あなたはB層?マーケティングで使えるB層ターゲット戦略

突然ですがあなたはB層ですか? B層を知らないということは、あなたはもしかしたらB層の可能性があるかもしれません。 私もかつてB層でした(笑) これは2006年の小泉政権時の郵政民営化選挙において話題となりました。 「郵政民営化・合意形成コミュニ…

「お宅の犬」って言うな?という話

こんにちわ! 地元に帰っても友達はだいたい結婚しているので暇な香取です。 皆様は本日でお盆休みも最終日でしょうか? 私は久しぶりに愛犬のぼー太郎さんと対面しました。 チワワとトイプードルのミックス犬 チワプー♂ 4歳 ぼー太郎さん かわええ~ 通称…

ハゲは子供にとって恰好のエサとなる?

おはようございます。 昨夜から帰省した香取です。 世間はお盆休みということもあり堅い話はなしとしましょう。 またハゲネタで恐縮なのですが、 実父もハゲている、私も将来ハゲ確定であるということでお許しくださいませw 実父は私が生まれながらにしてハ…

7年ぶりに叱られた話w

こんにちわ香取です。私は現在会社員であり雇われの身であります。与えられた業務を行わなければなりません。ただ私はある意味、特命社員wであるため、通常業務と並行しながら自身の起業へ向けての行動も比較的自由にスケジュール調整ができます。しかしなが…

元美容師だから言える!ぶっちゃけハゲそうなメンズ客!?

おはようございます香取です。 私は以前美容師を12年ほどやっていたのだが、メンズ客も多くの方々を担当させていただいた。 そんな中よくメンズ客から、 「ハゲそうですか?」とか 「ハゲますかね?」 と聞かれることも多々あった。 正直なんとなくこの人…

なぜ私は事業に失敗したのか(後編)

おはようございます香取です。 なぜ私は事業に失敗したのか、 もっと細かい原因も色々ありましたが、それは繁盛していない事業所と同じ原因だと思います。 今回はとくに致命的な原因を記してみました。 繁盛しない人は原因がわかっていたとしてもやらない。 …

なぜ私は事業に失敗したのか(中編)

おはようございます香取です。 知り合いに何人か起業・独立した人はいますが、私は現在31歳ということもありまだ10年以上経営している方はあまりおりません。 心より応援しております。 さて前回に引き続き、なぜ私は事業に失敗したのか。 今回は外的要…

なぜ私は事業に失敗したのか (前編)

おはようございます香取です。 私は約6年で廃業しましたが、 起業・独立後1年未満で約30%の人が廃業してしまうそうですね。 ソースはいくつかありますが、 3年未満で約70%の人が廃業し、生き残りは約30% 5年未満で約85%の人が廃業し、生き残…

ケツメドってなに?

おはようございます。お風呂入る前に、たまにケツメドがヌルッとしているか確認する香取です。ところで皆さんは「ケツメド」って知っていますか?地元千葉県ではよく日常的に使うフレーズなのですが、これは方言なのでしょうか。意外と知らない人が多いので…

LCCの座席比較!スカイマークVSピーチアビエーション。カネをとるか、ヒザをとるか

おはようございます。 グレーの服が好きだけど猛暑でワキ汗が気になる香取です。 さて、来週また東京へ帰るのですが新幹線よりLCCのほうが早いし安いので飛行機を利用してます。 LCCはクソ狭いと聞いていたのですが、良く乗るスカイマークは以外とそう…

ニンゲンの確証バイアスと認知的不協和

おはようございます香取です。最近、Facebookのニュースフィードがおもしろいのですwなぜかというと、ネトウヨの記事がよく○○さんがいいね!と飛んでくるのだが、それと同時に、サヨクの記事もよく○○さんがいいね!と飛んでくるのだw私としては明確な意見は…

勘違いしている地方活性化事業

こんにちわ香取です。 現在、有難いことに会社が取り組んでいる地域活性化事業に少し携わっている。 地方創生は日本の課題であるから多くの方は他人事ではないはずである。地方を活性化をするには様々な施策があると思うが、これを民間が取り組むとなると誠…

中ニ病的、出世計画

おはようございます香取です。 私は現在会社員であり、雇われる側は6年ぶりであります。 一度自分で独立した人は、もう雇われたくないだろうとよく言われますが、私はそこまでは思いません。 たしかに与えらえた仕事をやるほうが多いのかもしれないし、なん…

顔のない上司の「正体」

大きな会社には顔のない上司がいる。 <a href="http://katorimasahiro.hatenablog.jp/entry/2015/06/24/000000" data-mce-href="http://katorimasahiro.hatenablog.jp/entry/2015/06/24/000000">顔のない上司 - 淘汰された香取正博のブログ&am…

今、一番人生が楽しい!

おはようございます!香取です! 8月に入りましたね!今日から仕事です! プライベートでの夏の予定はとくにはないですが、今とても人生が楽しいです! 前職がつまらなかったとかではないのですが、前職よりももっとやりたかったこと! 5,6年前からずっと…

最近の腹事情

おはようございます!最近ダッシュで階段を降りるとおっぱいが揺れる香取です。私はよく、細みだなとか痩せてるねとか言われることが多い。20代前半はもっとガリガリだったのだが、しかしながらそんな私の最近の腹事情はそうでもないのだ。はち切れんばか…