お風呂入る前に、たまにケツメドがヌルッとしているか確認する香取です。
ところで皆さんは「ケツメド」って知っていますか?
地元千葉県ではよく日常的に使うフレーズなのですが、これは方言なのでしょうか。
意外と知らない人が多いのです。
あと、語呂や文字の組み合わせ具合というか、なんだか聞くだけで笑っちゃう名詞ってありませんか?
私はケツメドって言葉がなんだか笑っちゃいますwww
ちょっと気になったので調べてみました。
土地によって違うのですかね~
津軽あたりだと、「どんす」
仙台あたりだと、「いじび」
新潟あたりだと、「しんなんな」
岐阜あたりだと、「けつめんど」←ウケるw
大阪あたりだと、「おいど」
鹿児島あたりだと、「じごんす」
いかがでしょう?
ソースがネットなので間違えているかもしれません。
ただ、やはり圧倒的にケツメドが笑っちゃいますw
日本に住んでいて同じ日本人なのに言葉が違うものもある。
千葉県は方言はないけど、東北の人は東北弁が安心するし、関西の人は関西弁が安心する。
土着化したそれぞれの言語があり文化がある。
北海度も九州も沖縄もみんなそうだと思います。
だけど「日本語」という共通言語が、日本人という関係性を繋いでいる。
欧米などヒト・モノ・カネの自由化が進みグローバル化が加速している近年、様々な問題が現れてきています。
しかしながらヒトが最終的に安心し落ち着く場所は、関係性のあるところではないかと感じています。
ケツメドひとつで色々考えてしまった日曜午前w
あなたはケツメドのことをなんて言いますか?