香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想敵国ユニクロ軍の領土を奪う!「9オクロックハンド作戦」

どうも!香取参謀総長です。 孤軍である我がナイクロ軍は、大国であるユニクロを仮想敵国と設定し、ランチェスター戦略により15年かけて大幅に領土(シェア)を奪う作戦を実行します! 我がナイクロ軍が、国内においてアパレル業界を独走し続けるユニクロ…

うおぉぉぉぉぉぉぉ!!ついにブランド名が決定した!!

どうも!今もっとも勢いのある男、香取です! ブランド名を決めなければならないといったが、実はほぼブランド名を決めていました\(^o^)/ 昨日のブログは引っぱりすぎて文字数が多くなってしまったから発表できなかったw これまで何人かの友人・知人にいく…

ブランド名を決めなきゃなんだけどネーミングセンスがない件

どうも香取です。 服をつくって売りたいのだが、それにはブランド名を命名しなければならない。 しかし私はネーミングセンスが全くない。なんたって愛犬の名前がぼー太郎さんだからな。まぁそれはそれでかわいいのだがw 何年も前からずっとブランド名を考え…

素人の私がスタートとして10枚売ったらこれは凄いのか?凄くないのか?

これから服を売るにあたりふと思ったのだが、服を売っている人の凄さとか、評価方法ってあるのだろうか? 凄さというのは曖昧だけど、評価は誰がどのようにするのか少し疑問に思ったのである。

香取ん家を無料公開!そろそろシンプルライフが終了する

引越日をそろそろ明確に決めなくてはならない。 前々から移住することは決めていたが、東京でちょいちょいやることもあったので今の家は一時的に借りたマンションである。 まずは今住んでいる浦安のマンションを引き払い、1度実家に荷物を運び、そのあと岩…

金金金!金儲けは悪いことじゃない

そうそう最近さ、金儲けしたいとわざと書いているんだけど、金儲けっていうと何だか忌避する人も多いよね。 とくに日本ではそんな感じがする。金儲けなんてよくないことだよっていう雰囲気もあるような。 ただ前提として勘違いしてはいけないことはさ、会社…

【国内製造する理由】メイドインジャパン?なにそれ?おいしいの?

私は国産衣料品を作りたいというと、 なんで国産? とよく聞かれる。 最初のきっかけとしては、昔買った家に残っている服は日本製が多かったからだ。 過去に安い服を買ってもすぐに毛玉になったり襟がべろんべろんになったりするから何でなんだろうと思って…

ECサイトをやりたいんだけど、あなたとは違うんです!

そういえば2月くらいからECサイトを制作中である。これからの事業の販売方法はECサイトで行いたいからだ。 服を作って売りたいというと、例により売れるわけないじゃん!といわれるよw そしてどうやって販売するのかと聞かれ、ECサイトで販売するとい…

私がつくりたい服、提案したい衣料品は美しさ!

どうも香取です。 最近のブログでは服を作って売りたいと書いていたが、講釈を垂れるばかりでそもそも誰のために作りたいのかを伝えていませんでした。 私は工場のおっさんのために服を作るわけではないw工場のおっちゃん達と服を作りたいのです。 そしてそ…

友達もいない人徳もないやつが1日店長をやってみたい

どうも香取です。 4月下旬に岩手県久慈市へ移住することが確定したのですが、しばらく東京にも帰ってこなそうなので最後に友人に会っておきたいと思っておりました。 そこで先日、赤坂にある浜焼きバル・トレジオンというお店にいったら「一日店長企画」と…

おしりがかゆいんだけどギョウ虫でもいるのかな?

ウケ狙いとかではなく真面目な話なのだが最近なぜかおしりがかゆい。 こんなことをわざわざブログに書くまでもないかもしれないが、恥ずかしいなどという理由で誰にも相談できないであろう諸君のために、勇気を振り絞り書いている。 そして小さなお子様がい…

くまちゃんはうすに移住することになった

どうも香取です。 おかげ様で久慈市の家が決まりました\(^o^)/ ペット可です!これでぼー太郎さんと一緒に岩手に住める。 先週、移住するか悩むようなブログを書いた次の日に、久慈市の不動屋に電話したら他社の不動屋からペット可が空いたと紹介してくれ…

【起業と移住】なぜ岩手県久慈市なのか?

どうも香取です。 私はこれから岩手県久慈市に移住して起業する予定である。 そういえばなぜ岩手県久慈市かというと、あまり知られていないことが国内有数の繊維・縫製工業が集積した街と知ったからだ。 しかしこれから服を作って売りまくるビジネスをしたい…

服を作って売りたいけど服やファッションには定義があるみたい

私はこれから衣料品をつくって売りたい。 と何十人にも話してきたが、やりたいことを話してもいまいち伝わらなかった。まぁ伝え方も悪かったのだろうが、なんだか話が噛み合わなかったような気もした。 おそらくお相手も無知で変なやつだと思ったに違いないw…

裸で生活してるわけじゃないのに服が売れないなんておかしな話だ!

私は服を作って売るビジネスがしたい。 こんなことを何十人にも話してきたが、多くの人にこう言われたよ。 儲からないよ、売れるわけがない。と しかしおかしな話だと思わないか? だってみんな裸で生活しているわけじゃないだろう?

サロンを売却して〇〇〇を買収したい!

昨日のブログで俺も金儲けしたい、金が欲しいと数名から言葉をもらった。 金儲けは何も悪いことじゃない、詐欺などは話にならんが皆もお金欲しいでしょう?

早い話さ、私はずっと金儲けがしたかったんだ!

どうも香取です。 先日のブログでは移住するしないの話をしたが、とくに移住しなくてもいいといえばいいのだが、どうせやるなら大変で楽しそうなほうがいいと判断した。 ただ将来的にもしもうまくいったとしたら、岩手県久慈市に事業所を置きたいということ…

移住に悩む!移住するってデメリットのほうがデカくね?

実のところ移住するのかどうかを考え直していた。 移住できないかもとブログを書いたが、それとは別に現実的なメリットデメリットを考えてしまった。 東京に住んでいるメリットもとくに感じなくなった私だが、逆にわざわざ地方に移住するメリットもこれとい…

Twitterがいまいち楽しめないが、無理してやる必要はないかな

インターネットが身近になったのは随分前からだが、とくにSNSがより身近になったと感じている。 FacebookやTwitter、Instagram、ブログが主だろうが、私はTwitterがいまいち活用というか楽しめないでいる。 Instagramはぼー太郎さん専用なので愛犬家同士…

人のために金を使うことの何がいけないのだろうか?

今日はあれから5年も経つ日である。 なのでそれに関連したことがあらゆるメディアで取り扱われているから多くの人が何かしら感じるものはあるだろう。 私が綺麗事を言うまでもないが、少し違った視点で書いてみようか。 しかし千葉東京にずっと住んでいた私…

掲示板で知り合った、親愛なるおまいつくんへ

おまいつくん、キミは一体何者なのだろうか? 最近、私の大ファンだというおまいつくんという人がいる。このブログの読者であり、やたらと私に絡んでくるのだが、どうやらおまいつくんは私のことが好きみたいである。 近頃、株為替の情報を仕入れるためとあ…

チンタラしてるボンクラの自己啓発のすすめ

先ほど、私の人生のキャッシュフローを綿密に計算してみた。 このまま無職を続け、収入も所得もないまま独り暮らしを続けてしまうと財政破綻するXデーを算出してしまった。 このXデーは、現在住んでいる家賃を払えない日がジ・エンドということになる。 さ…

なんかいつも同じ服ばかり着てるなと思った話

どうも香取です!いつの間にか春っぽくなってきたね! 急にこんな暖かくなると洋服も悩ましい限りである。夜は寒いし去年も何を着ていたのか忘れてしまうほどだ。 とはいえファッションにあまり興味がない私は、服じたいあまり持っていない。 H&Mで無地の…

チェーン店でランチをしながら貧乏舌なのかな?と思った話

今日はランチするために近所のバーミヤンに久しぶりにいった。 はっきりと感想をいえば、あまりうまくなかった。いや、まずくはない。だけどうまくもなかったのである。 豚キムチと餃子を注文したが、豚キムチであれば自分で作ったほうがうまいとさえ感じて…

ちんちんの出し方とおしりの拭き方の疑問!後ろから拭く派?前から拭く派?

ちょっと今日はお下劣な話をしたいと思う。 ただお下劣といってもトイレの話である。用を足すことは人間にとって生理現象であり日常といえる。そんな日常といえるなにげないトイレでの小さな疑問を提起されたい。 これは男性はもちろん女性にもいえるだろう…

無難な人生ほどつまらんと思っている。

どうも香取です。 今日は土曜日ですが、ちょっと色々と細かなことをやらなければならないので引き篭もりとなりそうです。 いや基本的に最近は引き篭もり気味wですが、しかしそれでもやる気がなくなったり、落ち込んだり、病んだりは全くしない。 ただただ働…

私ほど写真を撮られることが嫌いなやつはいないだろう!

最近はSNSがライフスタイルとなっていると感じている。投稿しないにしろ、毎日何かしらのSNSを見てる人も多いことだろう。 一応登録はしてるけどあまり使ってないと言う人もいるが、それでも1日1回くらいはROMってる人も多いことは知っているw ま…

己を過信していると思う時もあるが、原理原則というものはあるのだろうか、

昨日はブログをサボってしまったw しかし、今日はブログ書いてないんだ~と思う人は皆無であろうw 色々と資料を作っていたりして書く時間を取らなかったw本当は時間も取れたが億劫になってしまった。 しかし資料1枚作るのに何時間もかかってしまうが、デキ…

消費税増税はあり得ない!確定申告をして改めて思った

今日は税務署にいってきた。 前年度は廃業をしたが、去年3月までの売上高があったことと会社員の給与所得もあるため合算した確定申告をしてきた。 そして今まで消費税の課税事業者であったため、廃業したとしても前年度の消費税を納税しなければならない。…