香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナインオクロックの向こう5年間の事業の見通し

9o'clockの向こう5年間の事業の見通し こんな表とかアップするから、コイツ頭悪いな本当に大丈夫なのか?と事業性を疑う人が多いのだろうw いやしっかり考えとるわwくそ真面目な表やグラフをアップしてクソ真面目に解説したところで何が面白いんだよ!それ…

インスタグラムは「カワイイ」「カッコイイ」 写真やモデルが腐るほどいるから、カッコつけ投稿はやめようかな

こんにちわ、蟻の門渡りを永久脱毛したい香取です。 ところでInstagramについてなのだが、私は2つのアカウントを毎日1投稿している。 ひとつは愛犬のぼー太郎さん専用

顔も隠し年齢不詳。偉そうにしてるがアンタは一体どこの誰なんだ?

あんたは一体どこの誰なんだ? 私はブログをほぼ毎日やっており、自身のことやナインオクロックのことを比較的オープンに書いている。 そしてそれをSNSでシェアをしているわけなので、誰に何を思われようがとくに気にしてはいない。 シェアしている時点で少…

攻撃が最大の防御!誰に、何を伝えたいか?プレスリリースで学んだ表現方法

先月のナインオクロックがスタートした時に、マスコミ各社にプレスリリースを送付した。 プレスリリースはマスコミ各社にメールかFAXすることにより無料で簡単に誰でもできる。 聞くところによると、マスコミも基本的には常にネタを探しているというので…

通販は厳しいw待ってるだけじゃダメさ自分から仕掛ける

ECサイトを軸にTシャツを販売しているナインオクロックであるが、今月は通販での販売枚数は先月を下回っている。 先月はオープンということもあり、ある意味でご祝儀のようなものでボーナスタイムであった。Tシャツだから毎月1枚買うものでもないし、ま…

ブランド価値とは何だろう?タグ無しのTシャツが実店舗で10日で50枚以上売れた

当初9o'clockは通販のみでしばらくはいくと考えていたが、色んな事情も合わさりセレクトショップに卸し販売をすることになった。 せっかく久慈産、岩手産のTシャツだから、とくに岩手県内では多くの人に手に取ってみてほしいと思い、予定よりも早く実店舗販…

日曜日はファミリーが幸せそうだが、そんなことよりナインオクロック

今日は日曜日だが、皆さんはいかがお過ごしだろうか、 休日といえばゆっくり過ごしたりレジャーに出かけたりする人も多いと思うが、たまには一日中家でごろごろ缶ビールを飲みながら過ごす人も多いのではないだろうか。 しかしながら私でいえば、一日中家で…

ナインオクロックが盛岡駅で実店舗販売を開始

ナイクロの香取です。 先日、盛岡に行ってきたのだが、とあるセレクトショップからお問い合わせがあった。ナイクロのTシャツをぜひ見てみたいということである。 セレクトショップにはそれぞれコンセプトもあるだろうから、ナイクロのTシャツを気に入って…

盛岡に進出の予感!?ドライブしながら色々と今後を考えていた

ここ数日、そこそこ充実した日を送っている香取です。 もちろんそれはプライベートではなくナインオクロックの仕事関連のことである。 ただ充実しているといっても、予定とやる事がわりとあるといったぐらいだ。パソコンの前でネットを見ながら受注を待って…

【購入前の情報】ナインオクロックのTシャツが好みじゃない人はこんな方!

無地Tシャツについてだが、サイズや色がそれぞれあって、それぞれにどれが好きか、人の好みも違うといえる。 サイズを別にしたとしても、ディテールやパターン、生地感などもそれぞれ違うだろう。 その上で、これまで様々なアドバイスや意見をもらえた。否…

【自分に悲報】これまでの人生、32年間は一度も頑張ったことが無い件w

私は今年で32歳となるのだが、この32年間のうちに、そういえば頑張った時はあったのか?と、昨夜に犬の散歩をしていてふと思ってしまった。 過去を振り返ると、まぁそこそこに頑張った時はあったのかもしれないが、死に物狂いで何かに取り組んだ事は、じ…

ナインオクロックを法人化することにしたけど社名をどうしよう?

ちょっとすぐにでもナインオクロックを法人化しようと決めた。 今年いっぱいは個人事業主として来年に法人化!と考えていたが少し事情が変わってきた。あとはやはり法人のほうが何かと事が運びやすいので早めにやろうと判断した。 そもそもなぜ最初から法人…

移住して知り合いが増えてきた?!今日は4人とばったり外で会った

今日は昼過ぎから久慈市内をフラフラしていた。 祝日ということもあり人が結構多いと感じた。普段は昼より夕方以降のほうが出歩く事が多いし、今は曜日関係なく過ごしているので祝日は賑やかだなと少し驚いた。 岩手県に移住して2ヶ月弱だが、そんな私でも…

批判を恐れず!岩手は寒すぎwだけどまだ東京で大汗かいてるの?

ここ3日間、飲みが続いておりあまり本調子ではない香取です。 遅くまで飲んでいても朝早く起きるようにしているので何だかダルさが残っている。二日酔いとまではいかないが何だかやる気の出ない今日であったw 昨日も急遽誘ってくれたので外でBBQをしてき…

ナインオクロックが実店舗販売を開始

以前ブログでファッションセンターしまむら久慈店にナインオクロックのTシャツを置きたいといったが、 大手を相手にそれは無理だろうと誰もが想像できたと思うが、どこか他のお店はないかなとリサーチをしていた。 当初はナインオクロックはインターネット…

【デーリー東北】縫製業の街で国産ブランド立ち上げ、第一弾はTシャツ/久慈

2016年(平成28年)6月14日火曜日 デーリー東北にナインオクロックおよび代表の香取が掲載いただけました

移住して起業、いま一番の切実な悩み

私は千葉県出身の32歳独身の香取だ 今年のGWに岩手県久慈市に移住したのだが、早くも3ヶ月が経とうとしている。 その間にここ久慈で9o'clockという国産Tシャツブランドを立ち上げ、現在はインターネットによる通信販売をおこなっている。

成功してる店はメニューが少ない!?Tシャツしか売らない理由とは!?

そういえば9o'clockはTシャツしかないから今後は商品展開を広げなければ売上が伸びないだろうと懸念される。 Tシャツ1枚ではリピートしようがない、リピートする商品を置くべきだ、商品数を増やして客単価を上げる等々、これらはごもっともな意見である…

3,780円は安い!?国産Tシャツブランド「ナインオクロック」は「お!値段以上」を実現できるか?

国産Tシャツを販売するにあたり、価格設定をすごく悩んでいたが、税込3,780円はちょうど良かったのかも?と思っている。 すでに販売もしているし購入してくれた方もいるから書くべきではないのかもしれないが、最初の1ヶ月間の販売枚数は188枚と集計し…

【月〇〇〇枚売れた】売れてる?売れてない?9o'clock月次収支報告書

どうも9o'clock財務経理部の香取です。 6月6日午後9時に9o'clockがスタートし早1ヶ月以上が経過した。 息してる? Tシャツ売れてる? なんてお声掛けもいただけるが、実際どれほど売れたのか?気になるところであろうw 過去のブログで、服が売れない…

ナイクロの投開票!Tシャツの与党が決定!!

そういえば以前Twitterで、Tシャツはどれがほしいかアンケートをとってみた。 今日はちょうど我が国の参議院選挙の投票日なので、我がナイクロも投開票といこうじゃまいかw 余談だが、岩手県に移住してまだ3ヶ月未満なので選挙人名簿が千葉県にある。なので…

【7月限定】久慈産の「衣」の「食」の産地直送!

そういえば先日、とある知り合いからTシャツを買いたいと連絡があった。 それはそれは嬉しいことなのだが、Tシャツだけではなく、ついでにホタテとホヤも送ってほしいといわれた。 私がよく旨そうな海産物を食べているので、どうしても北三陸の海産物が食…

周りは乗るしかない!?ビッグウェーブを起こせるのは自分しかいない!

そういえば私はこれまで、9o'clockを立ち上げる前までは色んな人たちと話をしてきた。 まずはTシャツから作って売りたいということだが、それだけを聞けばほぼ全ての人は懐疑的になっていた。 例えばアパレル関係の人に話せば、なぜTシャツなのか?どんな…

反響はすごい!?新聞掲載というサービスタイムの効果はどれほどあったのか?

7月5日火曜日に岩手日報の地方紙に掲載されたのだが、それによる反響というのが気になるところである。 岩手日報といえば岩手県内でシェア1位を誇る、発行部数は約21万部といわれている新聞である。 21万部!? こ、これは凄い数字だ。いくら地方紙と…

ナイクロが岩手日報にしゃくれながら掲載!

どうもナインオクロック代表の香取です。 昨日、朝起きたら知人からメッセージをもらったのだが、岩手日報の朝刊に載ってるよ!と教えてもらった。 岩手日報とは岩手県でシェア1位となる新聞であるが、まさか記事にあげてくれるとは思わなかったので少し驚…

【岩手日報】縫製のまちPRへ新ブランド!久慈に移住の香取さん

2016年(平成28年)7月5日火曜日、 ナインオクロックおよび代表の香取が岩手日報に掲載いただけました。

【繊研新聞】岩手県久慈市発のTシャツブランド「ナインオクロック」

久慈=9時(9o'clock) 縫製の街から生まれた国産アパレルブランド ナインオクロックが繊研新聞に掲載されました。 senken.co.jp

「モノ」を売るな「体験」を売れとは言うけど服に体験なんかあるの?

いやさ、「モノ」を売るな「体験」を売れとはいうけどさ、 頭では何となくわかってても実際「体験」って何だろうと思うんだ。とくに洋服においてなんだが、、、 「体験???」といっても、たとえば蕎麦屋が蕎麦作り体験を売ってます!とこの体験とは違うっ…

【萌え死注意】ナイクロがゆるキャラ「Tシャツ犬」を発表!

近年、ゆるキャラなるものが流行っており、いたるところにゆるキャラがいると感じている。 キャラクターにはあまり興味がないが、ゆるキャラが供給過多すぎて覚えられない。もはやどうでもいいとさえ思っている。 しかしそんな私でも唯一、萌えてしまうキャ…

岩手に移住して便秘になった!?多分○○が理由かも!?

そういえば岩手県久慈市に移住してから2ヶ月が過ぎた。 そこで移住してから悩みがあるのだが、 実のところここ2ヶ月ほどお便秘なのである。 いや何も2ヶ月間全くお通じが無いわけではない。しかし1週間は軽く越えるほどのお便秘であることは間違いない。