香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

【7月限定】久慈産の「衣」の「食」の産地直送!

そういえば先日、とある知り合いからTシャツを買いたいと連絡があった。

 
 
それはそれは嬉しいことなのだが、Tシャツだけではなく、ついでにホタテとホヤも送ってほしいといわれた。
 
 
私がよく旨そうな海産物を食べているので、どうしても北三陸の海産物が食べたいという。
 
 
何がある?と聞かれたが、ではあなたは何食べたい?
 
 
例えば、活ホタテなんかどうだろうか、
 

f:id:katorimasahiro:20160709131950j:image
 

 

今朝の水揚げされたものが店頭に並ぶ
 
活きがいいので取ろうとしたら挟まれた
 

f:id:katorimasahiro:20160709132141j:image
 
 
なんとこれが1枚たったの180円!
 
自分で簡単に裁ける
 

f:id:katorimasahiro:20160709132909j:image
 
 
食べれないところもあるが焼いたっていい
 

f:id:katorimasahiro:20160709132927j:image


活ホタテなのでこのまま刺身でつまみとして私は楽しんでいる
 

f:id:katorimasahiro:20160709133203j:image
 
 
おっと、三陸は牡蠣も獲れるようだ
 
 
f:id:katorimasahiro:20160709133332j:image
 
 
もちろん生でw
 

f:id:katorimasahiro:20160709133831j:image
 
 
値段はどれも変動はするが牡蠣は1個150円くらい?いやしかし牡蠣はあまり好きではなかったのだが、移住してから大好物になってしまった
 
焼き牡蠣もうましw
 

f:id:katorimasahiro:20160709133921j:image
 
 
続いてホヤ。1個180円ぐらいかな?
 

f:id:katorimasahiro:20160709133956j:image
 
 
ホヤは私も馴染みが無かったのだが、その形から「海のパイナップル」といわれており、三陸沿岸の特産物らしい。独特の臭いがあるが、水揚したばかりの物はこの臭いはあまり無いらしい。
 
酢の物で食べるのが一般的
 

f:id:katorimasahiro:20160709134015j:image
 
 
刺身でもワサビ醤油でうまい。関東ではなかなか食べれないからオススメである。
 
 
そして今が旬!生ウニである。
 

f:id:katorimasahiro:20160709134041j:image
 
 
どかーんと贅沢ウニ丼w
 
よく木箱に入ってるウニは、形を整えるためミョウバンで加工されているらしく味が変わるらしい。ウニが嫌いな人はそのミョウバンが理由だともいう。
 
 
この牛乳瓶に入ったウニは、水揚げされたウニを捌いてそのまま牛乳瓶にぶっこんでいるTHE生ウニ!こんな甘いウニを食ったことがねぇw
 

f:id:katorimasahiro:20160709134119j:image
 
 
180gで2300円ぐらい2~3人前かな?
 
 
これらセットを父の日に親父に贈ってやったよ
 

f:id:katorimasahiro:20160709134135j:image
 
 
↑この小さなウニ瓶は980円ぐらいで贅沢ウニ丼なら1人前ぐらいかな? 
 
 
 
まさに久慈産の「衣」と「食」の産地直送!
 

f:id:katorimasahiro:20160709125454j:image
 
 
9o'clockの裏メニュー
「ホタテとホヤとTシャツセット」
 
キンキンに冷えた滑らかな肌触りのTシャツは今夏ハズせないアイテム!
 
Tシャツ買ってくれたら魚介類が死なないように冷蔵クール便で送ってもいいけど何か質問ある?w
 
知人に翌日に届いたが意外と氷が溶けてなかったみたい!Tシャツはしっかり梱包してるw
 
 
f:id:katorimasahiro:20160709134155j:image
 
 
ホタテ刺しとホヤ刺しをツマミにしたってw
 

f:id:katorimasahiro:20160709134400j:image
 
 
 
ちょっとこの「久慈産の衣と食の産地直送」の専用サイトを7月限定ならいいかも!?
 
CtoCだし加工品じゃないし食品衛生法なども全く問題がない。
 
 
ちょっとこのブログの読者様限定で裏サイト作ってみようかなwww
 
 
私の利益はTシャツだけだが、私はTシャツを売っているんじゃなくて国産を売っているんだ!