香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram愛犬200pic!ぼー太郎さんを愛しています

Instagramを始めて今日で200picとなった。 基本的に毎日1投稿! 愛犬のぼー太郎さん専用Instagramだ、そこで思うことを書こう。

クールにちゃんと創れよ!自称プロはいずれ淘汰される

いやしかしあれだけ念を押してqualityを高めてくれと伝えたのに、また商品撮影の撮り直しとなった。これで4回目である。 今回は16カットを撮り直しさせたが、そのうち4カットだけ微妙なものが仕上がってきた。例えばこれ

移住して1ヶ月、アクティブな地方暮らし!

そういえば岩手県久慈市に移住してからちょうど一ヶ月が経った。 向こうの生活には慣れたか?なんて聞かれることもあるが、同じ日本だしとくに今までと何ら変わらないと思っている。 ただ最初は気温が気になった。東京で春だったのに移住してまた冬に戻った…

プロって何なの?ナイクロのTシャツの写真が仕上がったのだが微妙だった件

どうもナイクロの香取です。 9o'clockのTシャツの写真撮影が終わったのだが、通販で売ることになるので如何に詐欺っぽく!撮れるかがキーだと以前も書いた。 本当にスタイリッシュな格好良すぎる無地Tなのでこれをどう写真で表現できるか、やはり自分では…

かっこいいクラウンに乗りたいなら、かっこいいTシャツを着たい

以前の続きになるが、私がこれから国産衣料品を販売する上で、低価格衣料品には最大の弱点が2つあるのではないかと仮説を立てた。 ひとつはPriceであるがもうひとつはProductである。 そしてここでいう低価格衣料品というのは大衆的な無地のベーシック衣料…

移住とブランド名はマーケティングのひとつ

どうも9o'clockの香取です。 近況を報告すると、Tシャツの量産が完了し梱包材なども揃え、いつでも発送できる準備が整った。 あとはECサイトだが、急きょ他社に再依頼し現在制作中であるがもうすぐ完成しそうである。 ただ写真を100枚ぐらい使用するの…

9オクロックのTシャツが飛ぶように売れる世界

例えばの話だが、9o'clockのTシャツが飛ぶように売れたとする。今日はそれを前提に書いていきたいw ナインオクロックのTシャツが飛ぶように売れると、競合他社が現れ、9オクロックと同様の素材、同様のデザイン、同様のTシャツを販売してくる可能性があ…

出る杭は打たれる!?ナインオクロックを商標登録した

ナインオクロックのWEBサイトはこちらになります http://9oclock.co.jp/ 以下はブログの過去記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうもナインオクロックの香取です。 9o'clockと表記すると、なぜかキュウオクロッ…

南部藩から学ぶ、おしょすな盛岡美人はガードが堅い件

私が移住した岩手県にはかつて南部藩があったという。 鎌倉時代に源頼朝に出仕して以来、江戸時代末期までこの地方を治めており、武家政治の時代で700年間も同じ土地を領有し続けた大名は、鹿児島・薩摩の島津家と、岩手県・南部家の二家のみであったとさ…

続々・ECサイト制作の契約白紙と返金要求の件

以前の続きとなるが、嘘か本当か納品意思はあるようなので、後日改めて納期スケジュールを提示するというので返信を待っていた。 まぁ納品意思がないです、詐欺ろうとしてました、なんて思っていたとしてもわざわざ言うはずもない。 しかしながらこれまでの…

低価格衣料品の2つの最大の弱点(前編)

私がこれから国産衣料品の販売をする上で、繊維アパレル業界はレッドオーシャンだからとくに価格設定に悩んでいた、と以前ブログに書いた。 そこで安売り店の最大の弱点が2つあるという仮説を立て、この仮説に基づき価格戦略と商品戦略を練っていた。 その…

続・ECサイト制作の契約白紙と返金要求の件

ECサイト納品未了による契約白紙、全額返還要求の件 以前の続きだが、こういったトラブルはわりと発生するようである。そうならないために契約書があるわけだがそれでも疑義が生じることもある。まぁ今回は契約書を交わさなかったという落ち度があるがw 受…

やっぱりアパレルは終わりかも、だって完全なるデフレだもん

私はこれから国産衣料品の企画・生産・販売をおこなうのだが、価格設定を非常に悩んでいた。 無地のTシャツ1枚にしろ価格は290円から29,000円までピンキリである。 例えばユニクロやMUJIなら無地Tシャツを1枚1,000円で買えるだろう。素材もいいし見…

Tシャツを買うぐらいならTボーンステーキを食べたい

ブログを書く上でポジティブで楽しいことばかりを書く必要はない。時にネガティブなことを書いてもいいのではないか、 私は基本的にポジティブだが同時にネガティブでもある。まぁ最近ではポジだのネガだのとくに気にしない、今その瞬間!思ったことは自分そ…

ECサイト制作の契約白紙と返金要求の件

以前少しだけブログにも書いたが、ECサイト制作の2回にもわたる納期遅れ問題について ここ1ヵ月以上何度も進捗状況を確認したが、納品日や納品スケジュールすら提示してこない。これ以上の納期遅れはこちらもきついし音信不通ともいえるレスポンスの悪さだ…

雇用創出!創業メンバーとして即戦力の人材を採用しました

どうも9o'clockの香取です。 国産衣料品の企画・生産・販売をおこなう当事業であるが、事業開始に向けさっそく求人の募集をし、優秀な人材を採用することができたのでご紹介したい。 ここ久慈で新たな雇用を生んだということをご評価いただきたい。 さて、…

買い手よし!売り手よし!稼ぎがあれば毎日BARに通いたい

ブログはやはり午前中とか早めに書いたほうがいい。この時間から書こうとなるとえらく面倒になるよ、そんな日は日記系に限る。 土日は休もうかなw毎日ブログをやっている人はすごい! 昨夜は花金ということもあり久慈駅周辺に飲みに行ってきた。中古車屋の奥…

通販サイトは思ってたのと全然違う!こだわりの写真は詐欺っぽい??

9オクロックの香取です。 ECサイトに掲載する商品撮影なのだが、プロに外注して出来上がったのだが、イメージとちょっと違ったので撮り直しとなった。 なかなかイメージを電話とメールだけで伝えるのは難しい。東京で一度お会いしたが、撮影も立ち会えば…

量産開始となるが何かの前兆?納車2日目で車が逝った

昨日のブログに書いたように、人生初めての納車となったMRワゴンが2日目にして逝った。 今日は縫製工場へ向かうため愛車を走らせた。速度50-60㎞で山道などを30分ほど走行中に突然、エンジンが止まりやがった。 エンジン警告灯、油圧警告灯が点灯す…

田舎は車必須だけど中古車で充分!?田舎を馬鹿にしてるわけじゃない

私は東京生まれ千葉県育ち、悪そうなヤツは大体友達じゃない、悪そうなヤツと大体違う 表の道歩き見てきたこの街、 池袋新宿、そう思春期も早々にここに上京し、免許なら入れっぱなしてきた財布に、マジおや?気づけばゴールド免許だよ本当に、 だが時は経ち…

北三陸に移住して起業するサクセスストーリーがはじまる

どうも久慈の9時、香取です。 縫製の街!岩手県久慈市に移住したが、ここ北三陸といったらやはり海の幸である! 今日も毎朝のぼー太郎さんの散歩から始まった。

これでもうワキ毛が見えない!数値化・立体化したTシャツを研究してつくった!

私は以前から服をつくって売りたいと考えていたが、最初から作る服の姿形のイメージはあった。 服をつくるといっても前衛的なファッショナブルな服をつくりたいわけじゃない。一般的に、大衆的にも美しく!かっこよく着れるベーシック衣料品をつくりたかった…

ダサいのかダサくないのか、そろそろはっきりさせようじゃないか

9o'clockのTシャツはゴールデンウィーク明けに量産体制に入る。 おっなんかかっこいいなこの無地T! 好みもあるだろうが感度が高い人はそう感じてくれる人も多いはずだ。 視覚的、触覚的に感じるものだからもはやスペック云々の講釈はいらない。 欲しいの…

失敗に一票?どたわ!9オクロック質問集

これまで色々な方と話すと質問や意見をいただけることが多かった。 どう見ても私の今後のアパレル事業が懐疑的にみえてしまうようだ。 そりゃそうだ、多くの消費者はそんな頻繁に服を買わない。季節の変わり目などにちょっと買うぐらいだろうか。ともなれば…

自然にブランドが形成されていく地域戦略が理想!

どうも香取です。 GWだが今日は平日なのでその隙にちょっと出掛けていた。 まずは久慈市の盛岡信用金庫に口座開設をしてきた。信用金庫は地域の方々が主な会員なので相互扶助が一番の目的である金融機関のはずだ、 これから9o'clockのキャッシュをたくさ…

元サロンオーナーが引越し屋のバイトをして、ちんちんにされて思ったこと

そういえば誰にも言っていなかったのだが実は4月に、人知れず引越し屋でバイトをしていた。 この業界はいわゆる体育会系である。久しぶりにちんちんにされたよ。 ※サッカー用語?で「チンチンにする」ってあるんですよwソース不明ですがw 引越しのサカイ…

GWよ、早く終われwこれからの懸念材料

どうも香取です。 GWはいかがお過ごしだろうか? 私はというと例により暇である。 それは東京に住んでいようが岩手に住んでいようがとくに変わりはない、土日祝はこれまで通り暇である。 そういう意味でも私はどこへ住もうがとくにこだわりがない。むしろ…

「顔のない上司」人知れずグノシーデビューをしていた話

そういえば今年の1月に人知れずグノシーデビューをしていましたw その前に、ビリギャルを生んだSTORYS.JPって知ってますか? 去年の秋に当ブログの会社員シリーズをまとめてSTORYS.JPに投稿していたのです。当時そこそこPV数も上がってきて「話題のストーリ…

久慈市公認!「北三陸久慈市ふるさと大使」に任命された

どうも久慈市ふるさと大使の香取です。 GWだが昨日は平日なので久慈市役所にいってきた。 岩手県久慈市公認の「北三陸久慈市ふるさと大使」に任命されたので、その任命式があったのだ。

都内では死ぬ思いを何度かしたけど、田舎はどこでも立ちションができる

どうも東北在住の香取です。 世間はゴールデンウィークということだが、土日祝はアクセス数が下がる傾向がある。なのでブログも緩めに書こうと思っているが、 これからECサイトの販売・運営を行うのだが、通販自体も土日祝は販売数が下がる傾向があるとい…