香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

田舎は車必須だけど中古車で充分!?田舎を馬鹿にしてるわけじゃない

私は東京生まれ千葉県育ち、悪そうなヤツは大体友達じゃない、悪そうなヤツと大体違う
表の道歩き見てきたこの街、
 
池袋新宿、そう思春期も早々にここに上京し、免許なら入れっぱなしてきた財布に、マジおや?気づけばゴールド免許だよ本当に、
 
だが時は経ち、今じゃ久慈市のLOVER
 
そこら中に婆…
 
 
おっと!いかん、つい軽快なリズムでライムを届けてしまった、
 
というのもこれまで車なんて所有したことがなかったから、今日が納車ということでアゲアゲ↑↑になっていた。あいにくの大雨だったよ。

 
f:id:katorimasahiro:20160511180230j:image

 
 
皆さんの初めての車は何の車種?
どんな車に乗りたかったか、どの車にしようか、わくわくした?
 
 
私はMRワゴンの中古車28万円だ。
 
 
車検など入れると42万したがこれは安いほうなのか?車なんて縁がなかったからよくわからない。スタッドレスタイヤも無料でつけてくれたよ。
 
 
しかしながらずっと車が欲しかったよ。東京に13年以上住んでいたがずっと車が欲しかった。
 
 
ただ駐車場代も3万円以上もすれば家の家賃も高い。本当は車が欲しかったが、東京は移動が便利だから車は必要ないよ、そう自然と自分に言い聞かせるように半ばそれが当たり前のようになっていた。
 
都心での車持ちは金持ちに限る。土日の新宿伊勢丹の駐車場なんてベンツばっかりだからなw
 
 
最近の若者は車は欲しくない、若者は欲がない、なんて詭弁を言う人もいるがそれは嘘だ。
 
カネさえあれば車は欲しい。誰もがそう思うのではないか?車はカネがかかるから必要ない、話がまるで逆だなと思うのである。
 
 
地方では車が必須となるので憧れの車を所有できてよかった。まさか岩手ナンバーとなるとは人生どうなるかわからんものよ、
 
ただ本当はプリウスがほしいwだけどカネがないから中古車で我慢するよ、これがすぐにプリウスになる予定なので楽しみにしておいてくれw
 
 
そうそう、地方は車が必須!とこんなようなことをいうと、田舎田舎って馬鹿にするなという意見をもらったよ。
 
これは、どたわ!な話である。とくに馬鹿にしているわけではなく受け手の劣等感そのものだと思うからだ。
 
 
私の育った千葉県君津市も同じくらい田舎だよw東京出身者を連れていくと田舎と馬鹿にされたよw
 
そんな私も上京した時、地元は田舎でダサいという劣等感があった。なんでみんな東京こないの?田舎はつまらんだろ?って。
  
 
しかしだ、地元の友達を東京に連れてくると文句ばかり言いやがるんだ。道は狭いだの、人混みがウザいだの、水はマズい、家賃高い、満員電車が嫌だのwぜってー住みたくないってw
 
 
住みたくなきゃ住まなきゃいい。だから住みたくなかったら私だって移住しないよw
 
もうね、お互い様なんだよw都会も田舎もメリットとデメリットがそれぞれある。実際に田舎の人も自虐的に田舎だしっていうしw東京はなんか臭いしw
 
 
私は去年、東南アジアにバックパッカーしたが、発展途上国の生活を見て体験したが、とくに馬鹿にしているわけではないが、その視点そのものが上から目線だったよ。千葉県の田舎育ちのくせにな!
 
 
しかし同じ日本国内であれば都会だの田舎だのもはや関係ないだろうw東京だって1時間車でかっ飛ばせば奥多摩とかめっちゃ田舎だしwそれぞれに役割があって独自の魅力があるわけだ。
 
 
それでも東京の経済力は凄まじいものがある。コンクリートジャグル東京はちょっと調子にのってるねw
 
 
だったら東京の需要を奪っちゃおうぜw
 
 
久慈で作った国産衣料品ブランド9o'clockを全国区にする。そしたら久慈地域の縫製産業の人は近い将来みんなベンツに乗り換えることになるだろう!w
 
あばばばばばw