香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

北三陸に移住して起業するサクセスストーリーがはじまる

どうも久慈の9時、香取です。

 
縫製の街!岩手県久慈市に移住したが、ここ北三陸といったらやはり海の幸である!
 
 
今日も毎朝のぼー太郎さんの散歩から始まった。

 


f:id:katorimasahiro:20160510183305j:image
 
 
ちょっと遅い朝食は道の駅くじへ行き、大好きないくらと鮭の親子丼を食べた。1200円
 
 
f:id:katorimasahiro:20160510183324j:image
 
 
うますぎるw東京のいくら丼と大違いだ!これは何だろう?鮮度の違いといったところか、
 
 
その後銀行と郵便局、そして商工会議所へいってきた。商工会議所では創業支援の相談にいった。といっても服を通販で売るという運転資金だけの創業支援や借入はむずかしい、今後の9o'clockの事業概要を相談してきた。
 
 
なんか移住したというだけでも歓迎してくれる、よくぞ来てくれたと、しかしこちらこそ素直に嬉しい、これから縫製の街でこんなことやりたい!というとものすごく親身になって考えてくれる。
 
 
そして久慈のお洒落な人を紹介してくれるという。どんな方かと聞けば美容師さんだという。
 
都内の有名店で働いていてUターンし久慈で独立されたそうな。そして地元だから商工会の会員でもあり、地元を盛り上げたいという気概のある方だそうだ。
 
 
商工会議所の人もそうだがえらく協力的になってくれる。こうして少しずつ9o'clockが久慈から全国へ広がるといいな!地域での販路拡大といわれればそれまでだが、こうした何気ない関係性から生まれる国産衣料品ブランドって最高じゃまいかw
 
しかも誰もが買いやすく着やすい無地のTシャツから始まる。しかもかっこいい!そんなナショナルブランドが久慈からできる、今度1杯やろうと2時間以上3人で話していたよw
 
いやしかしこれで淘汰されたらよほど経営センスがないか、アパレル業界は厳しすぎるなwまぁそれもまた人生ʅ( 🔘౪🔘 ) ʃ
 
 
夕方になり磯らーめんを食べにいった。
イカ、ホタテ、カニ、エビなどが入ってる塩らーめん950円
 

f:id:katorimasahiro:20160510183348j:image
 
 
帰りにスーパーによったが、地元で獲れた活ホタテ180円!カキ130円!を発見したので今夜のツマミに購入した。
 

f:id:katorimasahiro:20160510183405j:image
 
 
さっそく捌いてみたが活ホタテなんて始めてだ。心臓のようにドクドクいってるし指が挟まれそうになった。
 

f:id:katorimasahiro:20160510183418j:image
 
 
刺身でもいけると聞いたのでこのまま躍り食いしようと思ったがあぶねーwネットで調べたらどうやら危険な部分もあるというw
 

f:id:katorimasahiro:20160510183430j:image
 
①と④は食べれない、指でひっぺがしたが何かキモイw⑤は加熱すれば食べれる。刺身なら②と③だけ食べれるという。
 
 
今夜のツマミ!
 

f:id:katorimasahiro:20160510183448j:image
 
 
生ホタテ180円、生カキ3個390円
合計570円!安っwww
 
 
スーパーうまかった!これまでコンビニでツマミを買っていたがこれからは海鮮をツマミにしよう。
 
 
いやしかし岩手県久慈市での生活は楽しいぞw犬の散歩も気持ちいいしドライブも好きだし海鮮も好きだ。そんな場所で起業して成功したら幸せじゃまいかw
 
みんな遊びにきてね~