香取正博のブログ

9o'clockというブランドで、アパレル×ヘアサロンを運営してます。岩手に移住して久慈⇆盛岡⇆東京と多拠点生活してる香取正博のブログです

香取 正博のブログ

独立起業してちょうど10年間を振り返る。

こんにちは。最近ダスキンと契約しようとしたらブログみてますと言われたので久しぶりに更新しますw

 

もう今年もあと1ヶ月半ですが、そういえばちょうど10年前の2009年11月17日、私は池袋に美容院をオープンさせた日だとふと思いだしました。

当時25歳で200万円を元手に借入し起業。それから10年が経ち色々あったがなんとか自力でメシを食って生活してきました。

しかし私もそろそろ落ち着きたいw

結婚して子供をつくりマイホームを買ってクラウンに乗り一家団欒で幸せに暮らしたいという意味ではないがね。

 

少し前にTwitterでこんなタグがバズりました。

 

#10年を振り返る

 

私もこれに乗っかり振り返ってみました。

 

 

25歳 起業 池袋に美容院オープン

26歳 人生初の海外旅行

27歳 新宿に2号店出店

28歳 新宿のプチタワマンに住む

29歳 婚約破棄

30歳 事業売却 イグジット

31歳 東証1部上場企業に就職

32歳 専業デイトレーダーに転身

33歳 岩手に移住&起業

34歳 ネオニート生活

35歳 サロンFCオーナー

 

 

といった具合だが、もう過去ブログに出来事はほとんど書いてるので、推定1万人いた読者様なら知っていることだろうw

しかしまだ全然成功してませんorz

とくに30代前半はマジで何やってたんだか・・・

 

 

f:id:katorimasahiro:20191118092245p:plain

 

 

経験は色々できたかもしれないが、何にも身になっていない。どれも中途半端。典型的な「独立後の失敗」をやってのけているのではないだろうか。

しかし日本は良い国なのでいつでもチャレンジ!そして敗者復活戦!ができる環境がある。おまけにデフレで安くてうまい食には困らない。これまで牛丼並盛は3,000杯以上食べてきたことだろう。

 

この10年で身になった事といえば、まぁ度胸ぐらいだろうか。

男は度胸!もうなにがあってもあまり動じない!

起業、借金、M&A、裁判、バックパッカーw最果ての田舎に移住wwと大した経験ではないかもだが、失うものがないのである意味で「無敵の人」なのだw

 

dic.nicovideo.jp

 

とはいえジャックバウアーの拷問に耐えられるほどの度胸はない・・・

 

しかしながら35歳独身なのでそろそろ成功しなきゃと思うわけです。フラフラしすぎた。

今までブログ発信もやってきたが、そのおかげか「デキる風」に発信していたのか「ヤリ手」だなとよく勘違いされることも多い。

しかし勘が鋭い人ならお分かりだろう。

実態はただのおじさん!

口だけは達者なのでwおまけにヒマ人なので色んな情報をインプットしてあたかも自分が言ってるように編集するのが得意なんですねぇ!HIPHOP用語でいうところのワックMCです。

まぁ所詮この世のあらゆる知識はどうせ誰かからの受け売りさ!

偉そうな奴が、偉そうな事を言ってても、必ずその人も誰かからの受け売りなのさ!
 

というノリで10年やってきたが、そろそろ貯金が底を尽きそうだったので全財産を賭けサロン出店にチャレンジしたのです。

しかし今回はフランチャイズ出店ということもあり、本部は私に投資してくれたので今回は絶対に失敗ができない!が、飽き性なのでそれぐらいがちょうどいいし、早く仕組み化して自由に動き回れるようにしたいと思います。

 

10年前に池袋に出店で10年後に盛岡に出店と人生どうなるかわからない。思い通りにはいかないもんさ。嗚呼、生きることは儚い。 

まだまだやりたいことが多いのだが、まずは今やらなければいけないことに集中して頑張りたいと思う2019年冬。

 

全身全霊で事業と嫁探しに取り組みます!