香取正博のブログ

ナインオクロックは無地Tシャツブランド!オーダーメイドTシャツ簡単カスタマイズできます。 東京から岩手に愛犬と移住して起業。

香取 正博のブログ

Facebookで人生に変化が起きた。参加して8年が経った話

 

Facebookをやり始めて8年が経ったという。

 


f:id:katorimasahiro:20190514230631j:image

 

Facebookは誰かに薦められたわけでもなく何気なく1人で登録してみたと記憶している。

 

2011年のこの頃は東日本大震災直後だった。当時は池袋で美容院をやってたけど、まさか震災地の岩手に移住してるだなんて想像もつかないだろうなあの時の僕w

あとは愛犬のぼー太郎さん🐶💕を飼った直後だった。

もう8年か、人生は儚い・・・ああ、無常。

 

最初はFacebookなんかほとんど使っていなかった。

fb友達も全然おらず10人前後だった。当時はまだmixiも少しやってたけどマイミクも20人ぐらい。俺まじで友達いないからw

1~2年経つと周りもFacebookやり始めて地元の同級生とか繋がるようになった。それでも友達60人くらいだったかな。知り合いも全然いなかったから本当に閉鎖的でつまらん人間だったよ。

 

本格的にFacebookを使い始めたのは2015年。事業譲渡してネオニートになってブログを開設した時だった。

毎日頑張ってブログ書いて、ドキドキしながらFacebookにシェアしてた。最初は2~5いいね!ぐらいしかつかなかった。

ブログも1日30PVぐらいで全然読まれない。変な事書いちゃったかなって後悔したことも何度もあったよ。

 

ところが少しずつ拡散されるようになり、当時のFacebookアルゴリズムは「◯◯さんが◯◯さんの投稿をいいね!しました」と二次拡散が起きていたから。

色んな人や様々な価値観を知り、新しい発見がたくさんあった。

 

それから数年が経ち、今ではfb友達は約900人、フォロワー約380人ぐらいになった。

基本的に自分から友達申請しないが、発信を続けた結果たくさんの人と繋がれた。

けっして多くはないけど、無差別に友達承認していないから繋がりがそれなりにある人ばかりだ。

 

いいね数もFacebook流入もアルゴリズム変更のせいか減少傾向だが、調子の良い時は今でも150いいね!ぐらいつくし、Facebookから当ブログには月2,000~3,000人の流入がある。

 

それなりにFacebook活用してきてこれまで様々な出逢いやキッカケが増え、私は世界が変わった。

会った事ない人やよく分からない人も多いけど、極端に友人・知人が少なかった20代に比べ30代は圧倒的に他者との関わりが増えた。

プライベートはもちろん、ビジネスに繋がることもかなり多い。現に会社の第三者割当増資が締結できたし、これからやるサロンFCオーナーもFacebookがきっかけだ。

 

事前にいくらか情報共有できてるから話が早い。初めましてなのにいきなり飲みにいったりも何度もあった。そういう意味では全国に友人がいるといっても過言ではない。

最近は行動範囲が狭くなってしまったが、例えば北海道、名古屋、大阪、九州、沖縄に行くことがあれば、今夜飲みませう(・∀・)と誘える人が何人もいる。

 

めんどくせーおじさんやおばさんもいたり、ネオリベ野郎と喧嘩して縁が切れたり、ブロックされたりもたくさんあったがそういうのも含めFacebookを楽しませてもらっているm9(^Д^)プギャーww

最近はめっきり投稿が減ったけど、まぁこれからも気楽に楽しんでやっていこうと思うから今後ともどうぞよろしくお願いいたします(・д・)ノ