香取正博のブログ

ナインオクロックは無地Tシャツブランド!オーダーメイドTシャツ簡単カスタマイズできます。 東京から岩手に愛犬と移住して起業。

香取 正博のブログ

4戦2勝2敗のクラウドファンディングを終えて分かったこと

こんにちは。イニエスタとタメの香取です。

 

そういえば人知れずクラウドファンディングが終了し失敗に終わりました。

 

 

 

177,800円が集まりましたが半分もいかずだめだめでしたね。

去年の秋とまったく同じ商品での再チャレンジでしたが、

 

 

 

 

この時は267,000円集まりましたがやはり失敗に終わったプロジェクトは封印するべきでした。そもそも需要がなかったんですよ。敗因は単純で、真夏にTシャツ二枚重ね着る馬鹿がどこにおるんだということだ。

 

しかしながら切り口としては我ながらオモローだと思いましたw

アパレル業界はカッコつけマンばかりでスベってるので、おもしろお洒落感に伝えたほうがいい!というのが私の持論であります。

 

とはいえクラファンは滑ってしまいましたが、それでも約1ヶ月でアクセスは14366PVもありました。

 


f:id:katorimasahiro:20180604132824j:image

 

 

なんだこのTシャツブランドは!?

気はたしかか!?

と奇をてらってPRすることも時には必要なのです我々のような弱小ブランドは!

 

 

ただクラファンの乱発はよくないと思いましたのでしばらく自重します。

これまで4戦2勝2敗ですが経験からいうと勝敗は、

 

・アツい思い

・企画力(商品力)

・ファン客

 

で決まると思っています。

 

軽い感じでクラファンチャレンジはパトロンに失礼!

企画力(商品力)がなきゃパトロンがガッカリ!

クラファンはある意味で出来レース!一定のファン客がいなきゃただ金を無心する人!

 

 

今回はすべて中途半端だったと反省しております。

いくら資金調達が簡単になった時代とはいえ、己がリスクとってやるプロジェクトに勝るものはない!

 

プロモーションにおいては効果は見込めるかもしれないが、そこんとこ履き違えないように出直したいと思います。

 

ご協力いただいた方々どうもありがとうございました。

 

イニエスタのようにぼくもいつかカトリスタと呼ばれる旋風を巻き起こしたいです。