よく忙しい!時間がない!と言っている人が多いが果たしてそれは本当に忙しいのか?本当に時間がないのか?と疑問に思うのだ。
そもそも自分のスケジューリングに問題があるのではないか、またはタスク処理能力が低いかのどちらかではないかと思うのである。
仕事をしてるなら、時間を逆算しスケジュールをきちんと立ててるのか?優先順位を決めて効率的にきちんと考えてから取り組んでるのか?
生活をしてるなら、乱雑にならぬよう事前に整理整頓をしてるのか?極力最小限でとどまるよう無駄を排除してるのか?
複合的にやるべき事があるからあっちもこっちもと散漫になり、結局はだらだらと先送りにする明日やろうは馬鹿野郎!
そして気が付けば手いっぱいで時間がない!忙しい!の非効率ルーティンにハマり、しまいには仕事ガー、家族ガー、と他人のせいにする始末。
その前に自分のスケジューリングを疑え!タスク処理能力を高めよ!
とはいえ、私もかれこれ9年ほど自営業およびフリーな感じであり忙しいといえば忙しいから気持ちはよく分かる。
例えば、パソコン作業をしている時にmessengerがくれば反応して手が止まってしまう。未読スルーなんてする前に、気になって気になって既読したくてたまらない。
SNSで議論が始まればもう仕事はそっちのけだ。
また、Google先生で調べものをしている時に、全く違うものを読み始めてしまい、左手いっぱいにすくうよう玉袋を握りしめながら右手にはマウス。ネットサーフィンで1時間経過なんて事もザラにある。
急に思い勃ち、玄関に鍵をかけカーテンを閉めズボンを下ろして一体なにが始まるというのだ。
そんなことよりも仕事仕事!このあたりは多くの男性諸君が同調することだろう。
そして缶ビールを飲みながら作業をすればいつの間にかデスクで寝てしまうグータラ野郎!
でも明日やれば大丈夫!
明日やろうは馬鹿野郎だ。
しかしながら「忙しい」という言葉は断り文句としては優秀だ。
忙しいといっておけば相手の誘いを簡単にかわすことができる。
本当に忙しいの?とそんな野暮な事はわざわざ聞かないが、貴女のスケジュール帳に私を書き込むスペースはないのだろう。