こんにちわ。最近、近所のコンビニ店員に密かに恋をしている香取です。
2018年も早くも6日目となった。
1月4日は毎年恒例の久慈市民新年交賀会に参加してました。
議会や行政、企業と個人有志ら約500名が参加しており、昼から夜まで宴!
久々にすげー酔っぱらってスナックにも行かず20時には帰宅しました。今年は飲み歩くのは少し控えようと思っていますw
さて真面目な話、私は「移住バリュー」はもう無くなったと思っている。
これまでは岩手に、久慈に移住したというだけで話のネタにもなったし、起業したとかでそれだけで応援してくれる事も多かった(ありがとうございました)
しかし今春で丸2年にもなるし、移住×起業をプロモーションのひとつにしてきたけど去年で終わり。これから真価が問われるだろう。しっかりフンドシを絞め直さないといけない。
はっきり言って、去年は自らの行動は何もしていなかった。
私は基本的に運が良いのだが、去年はテレビに3番組も出れたり、ルミネやNY販売、講演依頼も3回いただけたりしたが、とくに営業活動もしたことがなく、ナインオクロックの仕事はこれといってとくにしていない。
ナインオクロックの活動と言えばただ缶ビールを飲みながらブログを書いているだけである。本当にクズ野郎だなと思うこともあるし、これでいいのかと常に自問自答をしている。
唯一の自らの行動といえば、絶対に乳首が透けないTシャツを開発したことぐらいだろう。
しかしこのクラファンは失敗に終わってしまったし、新商品のZIPパーカーも企画スケジュールを誤り、延期にしてしまった。
せっかく良き地域性のおかげで一定の話題づくりをしてくれたのに、こんな体たらくではまずい。今年こそ自らアクションをおこさねばならない。
まずはZIPパーカーをすぐに発売させます。
なかなか良い仕上がりなのでこれをテストマーケティングのため、クラウドファンディングを活用し今月中旬にチャレンジします。今度はオフザケ無しの本気です。これ失敗したらパーカー発売させません!
そして3月頃に新サービスを開始します。
正月三が日にECサイトを制作してました。
カラーミーショップをやめて自由度の高いMakeShopへ移行します。
Tシャツセミオーダーサイトをつくって縫製工場と連携し、発着まで最短2日納期をシュミレーションをおこない3月頃にOPENを目指します。
これが実現できれば、在庫問題も解決しキャッシュフローも円滑となり弊社の成長力が高まります。そして需要が高まれば東北アパレル流通戦略により軌道に乗れる期待大です。
今年の夏はブランドZOZOを筆頭にカスタマイズサービスが市場を席巻するでしょう!
新サービスにより個々の持つニーズや欲求を引き出せるのか?
あるいはそもそも市場に需要は無いのか?
もうコレに賭けてるので今年これが失敗に終わったらナインオクロックは窮地に立たされることでしょう(固定費ないんで赤字にはならないけどw)
フンドシを締めてかかる今年こそ勝負の年であります。
ということで今年も「何だか、いけ好かねぇ野郎」として精進して参りますので応援よろしくお願い申し上げます!