兵庫県は台風でどこへもいけませんw
今日は外出予定はなかったので一日資料作成をしようと思います。
さて先日、大阪にいってきましたがとある会社をご紹介いただけたのです。
会社員になり様々な場所で名刺交換をしますが、社名を言うと大体の方が知っておりすげーな上場企業と感じておりますw
6年間個人事業主だったのでその差が歴然。
改めて自営業は信用なかったなーと感じましたw
本来話すことすらできなかったかもしれないのに、社名を使えば話だけは聞いてくれる場に持ち込みやすいので大いに活用していますw
そして新たに事業をするとなると、新たに取引先なども開拓しなければなりません。
今は会社の名前が使えますが、
ニートの時に何人かに相談すると、個人では厳しいよとか、新しい事業者とは取引したがらないよとかネガティブなご意見をいただけましたw
でも個人事業主だとしても必ずしもそんなことはありません。
きちんと取引させていただきたい誠意を持って、基本的に現金前払いします!と言えば大体いけますw
前職もそうだったのですが掛取引が本当は助かります。だけど最初は信用がないから仕方がないのです。
それと取引するにあたり値引きをしてもらおうと考える人が多い。
私もここは前職でもそうでしたw
それが当たり前なのかもしれないがいきなり初回からは厳しいでしょう。
そして個人が事業をするとなると全てを安く始めようと考える。
もちろんカネがないので気持ちはわかるw
私もそうでしたw
だがちまちました安い取引を掛取引でお願いしたいなんてそれは相手先は取引したがらないでしょうw
お金がなくても現金前払いしますと誠意を持ってお願いすれば必ず答えてくれる方がいる。
見た目と事業性が怪しいのは別ですがw
紹介やコネがあるならそれも武器なので使いたいですが、それこそ紹介者のメンツもあるわけで安く掛取引なんてこちらからは言えない。
ビジネスにおいてあまい!と思うかもしれませんが、
なにを言いたいのかというと、
ビジネスは一人ではできない。
必ず取引する会社がある。
つまりパートナーなのです。
そのパートナーとなる相手先も幸せになってもらいたいわけです。
共にがんばりましょう!と。
これがまさに「三方よし」なのです。
デフレによりコスト削減が当たり前のようになっている昨今、自社の利益を最優先するのです。
「安い」ことは必ずこの世の誰かが損をしている。
しかし商売に余裕がなくなると三方よしなんて優先できない。
それは前職の私でしたwすみませんでしたw
このようなところにもデフレの悪影響が及んでいるのです。
しかしながらだんだんと時代が変わりつつあるのかなと感じています。
気のせいですかねw
消費者利益だけではなく、生産者利益も考えたいですね~
あなたは消費者?生産者?