香取正博のブログ

9o'clockというブランドで、アパレル×ヘアサロンを運営してます。岩手に移住して久慈⇆盛岡⇆東京と多拠点生活してる香取正博のブログです

香取 正博のブログ

緊急事態宣言により休業をします!疫病と恐慌の曲線を考える

5月6日まで休業をします!
また2号店オープンも延期します!

 

美容院は休業要請が出てないこともあり営業は可能ですが、世の中の情勢、国民への自粛要請があること。会社として従業員の感染防止のため休業を決断しました。

 

自宅待機させるので給与保証はしますが「従業員を守る」という意味は2種類あると思います。

 

 

ひとつは、ウイルス感染させないように健康を守ること。

もうひとつは、所得喪失させないように経済的安定を守ること。

 

 

しかしこの2つはトレードオフの関係にあり両立させるのが厳しく、経営者としては凄く判断が難しいです。

 

休業すれば健康は守れるが長引くと会社が倒れ経済的安定が守れまへん(曲線D)

 

 

f:id:katorimasahiro:20200417080138j:plain

 

 

では営業させて少しでも売上をつくれば会社は生き残る可能性は高いが感染リスクで健康が守れまへん(曲線B)

 

理想は(曲線C)ですがこれはかなり長期戦となりそうです。

と考えると、政府がやるべき施策もみえてきますね(☞゚∀゚)☞

 

一番ベターなのが休業+最低保障給と判断しました。

(緊急事態宣言は感染ゼロ県の岩手だけ除外してーwと思ったのはナイショですw)

 

 

休業を即断しましたが、もう乗るしかないだろ!このビッグウェーブにww

 

ちょっと色々厳しいですがこの国難を一緒に乗り越えていきましょう!