香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

【商標権】日本酒の南部美人が新銘柄9o'clockを発表か!?飛ばし記事www

f:id:katorimasahiro:20180619145309j:image

 

日本酒の南部美人を展開する(株)南部美人が、新銘柄「9o'clock」を発表か!?

 

↑東スポみたいな見出しで恐縮です。

裏付け取材に基づかず憶測によって書く不正確な「飛ばし記事」ですからねw

 

 

南部美人(なんぶびじん)とは、岩手県二戸市にある日本酒の蔵元。

社名・銘柄名は、所在地が江戸時代に南部藩領(南部地方)だったことと、淡麗な味わいの酒を美人にたとえたことに由来するという。

 

その南部美人さんと我らがナインオクロックに一体どんな関係が!?

 

 

さて私は9o'clockというアパレルブランドを展開しているのですが、本気で全国展開を狙っているため創業前に商標登録をしておきました。

 

「ナインオクロック」

「ナイクロ」←念のためw

の二つです。

 


f:id:katorimasahiro:20180619151046j:image

 ↑権利者はワタス、香取正博。出願日はワタスの誕生日にしてみますた!

 

 

こちらで調べられますよ。

特許情報プラットフォーム|J-PlatPat

 

 

で、これは区分というのがありまして、名称だけでは商標登録できず、

「名称」+「区分」を合わせて商標が取れるんです。

 

うちの商標区分は、

No.25(被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,仮装用衣服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴)

↑これをナインオクロックとして展開できるのは私だけ!

 

 

そういえば昔、花王さんにもナインオクロックという香水がありましたね!

きちんと商標登録されています。

 


f:id:katorimasahiro:20180619152953j:image

 

No.3(せっけん類,歯磨き,化粧品,香料類)

↑これをナインオクロックとして展開できるのは花王さんだけ!

 

 

くそーw白樺シャンプー作ろうとしてたのにナインオクロック使えないやんけw

 

 

と商標を調べ直していたら、何とあの南部美人さんがナインオクロックを商標登録されてたんです!

 


f:id:katorimasahiro:20180619153430j:image

 

No.33(泡盛,合成清酒,焼酎,白酒,清酒,直し,みりん,洋酒,果実酒,中国酒,薬味酒)

↑これをナインオクロックとして展開できるのは南部美人さんだけ。

 

 

登録日が今年の3月となってるので最近じゃないですか!

南部美人さん新銘柄9o'clockでも出すんですかねww

これ企業秘密だったらごめんなさい。でも公開されたパブリックな情報なのでw

また仮にも9o'clockなんでね、少なくとも当ブランドを認識され、何かしらの意図があるかもしれないので念のため先手を打つためブログで取り上げてみました。

 

とはいえ、これ本当に日本酒9o'clockが誕生したらおもしろい!とっても嬉しいです!

うちは酒類を展開することはないので無問題!むしろ大歓迎!乗るしかない!このビッグウェーブに!

南部美人さんですから大変光栄であります。(そもそも商標としても全く問題ありませんし)もしコラボれるようなことがあったらぜひお願い致します!

二戸・久慈は県北同士で仲良し!

 

とこのように我が社としては、ブランド9o'clockを共有するのは大歓迎であります。

うちのゆるキャラのTシャツ犬や、ミスターナインオクロック氏も著作権をフリー化していますしね!

 

 

www.katorimasahiro.jp

 

 

他ブランドとのダブルネームも大歓迎ですし、新サービスのオーダーメイドTシャツもツールとして同業他社に使ってもらいたいと考えています。

9o'clockの横展開は色々できそうな気がしてます。

 

さぁ今夜は南部美人で一杯やろう!

おいしいので是非飲んでみてください。

 

南部美人 純米吟醸 1800ml〔全米日本酒歓評会吟醸酒の部優等賞純米の部金賞〕

新品価格
¥3,480から
(2018/6/20 00:35時点)