香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

掴め!アパレルドリーム!ストックオプションで大儲けだ!

こんにちわ。アパレル素人ながらぼちぼちと奮闘している香取です。

 

1年半ほど無地Tシャツブランドとしやってきましたが、新アイテムはどれにするか、どのタイミングにするかずっと考えていました。

時に、お洋服大好きさんから一方的なアドバイスをいただけることもありましたが、造ること自体は簡単なのです。

 

問題は、

どれぐらい造って、どれぐらいの期間で、どれぐらい売れるのか?

ここなのです。

 

そのためにどのアイテムを投入するのか、またブランドイメージやコンセプトもブレてはいけません。

だから最近はコレが流行ってるからとか、コレが人気だとかいう趣味嗜好だけの話や、ふわっとした感性だけでアパレルビジネスはできないんじゃないかと客観的に考えるようにしています。

そういう意味では、ファッションにあまり興味のない私はブランド創設者ながらフラットな視点が強みだと考えています。

もちろん素人ゆえ基礎がないですから凡ミスも多いです。商品SKUも基本的には山勘です。

 

しかしそんな時に、縫製やデザイン・パターンの専門家、またファッションビジネス、アパレルマーケットに知見のある方が周りに多いのでアドバイスをいただけるので助かっております。

また上から目線のご指摘は大好物なので、私は常識を疑い的外れな反論をするかもしれませんが、それにより有意義な議論が起こるのはとても勉強になっています。

もし仮に、ファッショニスタさんVSお洋服大好きさん同士の議論であれば、きのこの山VSたけのこの里のような議論で終わる可能性もあるかもしれません。

 

なので私の周りにいらっしゃる優秀な方々を、いつかナイクロ会社がデカくなってきたら好待遇でスカウトし、ゴールデンチームを結成し、みんなでストックオプションで大儲けを夢見ています。

 

そうなれば、乗るしかないでしょう!このビッグウェーブに。
f:id:katorimasahiro:20180228130444j:image

これから新商品ZIPパーカーの生産準備に入ります。こちらからは以上です。