香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

すぐに怒るアナタ!すぐ怒るお前はワガママと定義!

自分で言うが、私は全然怒らないほうである。

人間なので怒ることももちろんあるがあまり怒らないほうである。かといって優しい人間ではない。

 

だから私はすぐ怒る人が嫌いだ。

 

なにかにつけてイラっとしてたり、チッ!!と舌打ちをしてる人。

しかめっ面だったりすぐに不貞腐れたり、機嫌が悪いのか知らないが態度があまりよろしくない人もいたりする。

一人でなに怒ってんの?

 

またドン!っと物を叩きつけたりヒドい奴だと物を蹴っ飛ばしたりする人もいる。もっとヒドい奴だと高圧的な大声を出す人もいる。

これらは程度の差はあれ女性にもいえる。

 

 

こうやってすぐに怒る人、怒ってる人は私は嫌いだ。

 

 

すぐ怒るやつは非生産的なんだよ。

なぜお前が怒ったのか議論しなければならないからだ。

お前の感情を挟んでくるなよ。

お前が何故怒ったのかそんなことは他人にはどうでもいいんだよ。

 

まぁまぁ落ち着けって。

 

で、すぐに怒るやつは他人のせいにする。

お前が私を怒らせたんだって。

 

いや知らんがな、お前の沸点なんて。

 

ここでは過去の事、家族の事、体の事などをしつこく言ったわけじゃない一定のモラルがあっての話だ。

 

言い方が悪かった?心配りが足りなかった?

いや知らんがな、お前の求めている配慮だなんて。

 

だからすぐ怒るやつはワガママと定義!

自分の感情を汲み取ってくれといってるようなもので甘いこといってんじゃないよ。

 

 

とはいえ、私は自分でいうのも何だが人を怒らせるのがわりと得意だ。

いや怒らせてるつもりはない。勝手に相手が怒ってるから私にはさっぱりわからない。

でも同じように怒らない人もいる。怒らない人のほうが多い。

いやもしかしたら怒ってるのかもしれないが、態度には出ていない。おそらく相手や周りに配慮ができる人なんだろう。

 

だから人前ですぐに怒る人は相手や周りに配慮ができないワガママな人と定義。

 

人間だから喜怒哀楽があっていい。しかし人がいる前で怒りの態度を出すなというのが私の意見。だからあまりすぐに怒るなよ。

 

人間なので意見の違いはあって然るべきで納得のいかないこともあるだろう。

問題があるなら問い質し、話し合えばいいだけで、そこに怒りの感情はいらないんだよ。お前が何故怒ってるのかは本題とは違う。

 

もちろんケースバイケースでもある。怒りを演出する時もあれば、白熱した議論とか、すぐに握手ができるであろう怒りのぶつかり合いならいいんじゃないか。問題はそのあとも怒っていたりする非生産的なやつだ。切り替えろよ。それ以外の事はあまり怒らないでくれよ。

 

そんなすぐ怒る癇癪持ちの人がいたら、私はその人のことを心の中で四宮正貴さんと呼んでいる。

 

ちょっとこれ見てみて。あなたが怒ってる時と全く一緒。

https://youtu.be/tF6K-3PqYi4?t=61

 

 

旦那に怒らないであげて。恋人に怒らないであげて。

客に怒らないであげて。犬に怒らないであげて。

 

 

怒るならそっと自分に怒れ!

 

 

f:id:katorimasahiro:20170415120415p:plain

 

 

今日も笑顔で参りましょう(^_^)