香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

ナインオクロックのロゴに悩んでる!どっちがいいかな??

 

 

ナインオクロックのWEBサイトはこちらになります

 

f:id:katorimasahiro:20160723173929j:plain

http://store.9oclock.co.jp/

 

 

以下はブログの過去記事です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

9o'clockのロゴを決めなければならない。

 
さすがにこれはまずいだろうw
 

f:id:katorimasahiro:20160330220521j:plain

 
 
とはいえ、とくにロゴにはこだわりがない。シンプルでダサくなければ何でもいいとさえ思っている。無理にデザインを取り込むと、これまたヘンテコなマークになってしまいそうだからだ。
 
 
しかしアパレルブランドというのは、あまりロゴマークというものがないような気がするのだがどうなのだろうか。
 

 

例えば商業ビルなどに言っても、服屋さんは文字のロゴばかりでマークなんて無いような気がする。まぁその会社としてはあるのだろうが、ブランドとしてのロゴは文字のみが主流なのではないだろうか?いわゆるワードロゴというやつか、
 
なので自分のパソコンにあるフォントでもいいのではないかとも思ってしまった。洒落たフリーフォントもあるわけだしな。
 
 
しかしさすがに全国区となる予定なのでフリーフォントでは微妙だろう。ということもありとある制作会社に依頼した。ひとまず3つのご提案をいただけたので公開してみよう。
 
 
 
パターンA
 

f:id:katorimasahiro:20160419163017j:image
 
 
一発目だがシンプルでこれは中々いいのではないか?何よりタグや印刷イメージまでしてくれるとは嬉しい限りである。
 
 
パターンB
 

f:id:katorimasahiro:20160419163316j:image
 
 
これは何だろう、あまり好みではない。デザインには正解はないが、右上の2次元イケメンのせいかファイナルファンタジーを連想してしまう感じである。
 
 
パターンC
 

f:id:katorimasahiro:20160419163535j:image
 
 
うむ、ありっちゃありだ。ただ時計があまり押し出され過ぎるのも微妙である。久慈より9時のイメージが強くなってしまいそうだ。
 
 
 
しかしながらデザインを生業としてるプロは凄いと思ったよ。敢えて3つともにそれぞれパターンを変え、私が選出したものをベースにブラッシュアップしていくという。
 
ただ最初にわりとイメージは細かく伝えていたので、もう最初のパターンAでいいかなとも思ってしまった。あまり悩むのもめんどくさいしw
 
 
この会社を選んだのは自社情報や実績、制作工程などのポートフォリオをくれたからだ。なかなか洒落てて色合いや見せ方が私のイメージと好みに近かった。
 
デザインを生業としてるのにホームページや各種資料がダサいとセンスを疑うからなwプロフェッショナルさを感じたよ。
 
 
なのでこれから私も少なくとも肌着ともいえる無地Tシャツを販売するわけだから、これまで以上に清潔さや美意識を意識しようと思う。清潔感のない人や会社から肌に触れるものを買いたくないだろう。
 
 
ハゲた美容師にスキャルプトリートメントを勧められても効果を疑ってしまうのと同じである。余談だが、顔が鶏に似ている店主がいる焼き鳥屋はうまい。 これは本当だ。
 
 
話は逸れたが、上記ワードロゴのパターンAにしようと思う。時計の針のマークは使用するかはまだ未定である。
 
 
しかしこのパターンAを主に、自分で新たに作ってみたら意外と気に入ってしまったので迷いが生じているw
 
パターンAは大文字だが、小文字もいいかなと思い始めフリーフォントをベースにPhotoshopで作ってみたw
 
 
 
パターンK(カトリ)
 
 

f:id:katorimasahiro:20160419175950j:image
 
 
なかなか悪くないんじゃないかなwなんか親しみやすいかなってw自分で作ったからかなw
 
 
パターンA
 
 
f:id:katorimasahiro:20160419180114j:image
 
 
もちろんこのままでもいいんだけど、これを小文字にするとなんかバランスが悪くなるwロゴどうしようwww
 
 
よかったらご意見ください!
 
 
あと我こそは!という方、宝払いでよければロゴのご提案くださいwもしかしたらあなたのロゴが全国区になりますよ( ☞´◉‿ゝ◉`)☞