うーむ。
今日はブログを2つほど書いたのだが、なんだかゾーンに入ることができず途中で諦めてしまった。このブログで3つめである。
一応、保存はしてあるのでいつかまた書き直してみようと思う。
ところでなぜ毎日ブログを書けるのか?と考えることもあるが、毎日書いてるから書ける!としか言えないのだと思う。そりゃ毎日ブログを書きたくて書きたくてたまらないわけではないさ。だけど毎日書いてるから書くのである。
そういえば小学校の頃などは日誌のようなものがあった気がする、えらく面倒であったが今と違ってわりと純粋だったので何気なくやっていた記憶がある。そうただやっていただけだ。
いつかの職場でも営業日誌のようなものがあった。今日の目標・成果・反省といったところだろうか、当時は面倒くさがって適当にやっていた。どうせいつもと変わらんし淡々と働くだけだ!と思っていた。
今日の目標?いつもと一緒だよwぐらいに思っていた。
終礼でも今日の反省を言う習慣もあったが、「今日はとくにありません」などと言って叱られた記憶がある。終礼なんてしっかりやらないと意味がないし、やったとしてもただの儀式と化するぐらいならやらないほうがマシだと思っていた。
そういう意味では環境というのは大事だと思う。環境のせいにするなとかもいうが、よほどの人格者でなければ環境により簡単に腐ることができる。
とはいえきっちり組織化された職場も億劫であるwなんというワガママであろうかw
こういう無駄にプライドが高いやつこそ環境のせいにするものだ。
ただそんな中でも個人的には月・年単位での目標はしっかり持っていたと自信を持っていえる。自称デキるやつだからなw
結構いるだろう?自称デキるやつw
いや大体そういうやつに限ってデキないやつが多い!デキるかデキないかはテメェで決めるんじゃねーよバカ野郎!と過去の自分に言っておこうw
しかしデキようがデキまいがこんなものはどうでもいいのだ。今思えば「結果」も大事であるが「過程」がなによりも重要であることに気がついた。
そしてこの「過程」こそ周りと共有するべきであり、それが互いの信頼関係となり得るのだろう。それを共有するには営業日誌などに記しておくことが大事なのではないかと。
なぜこうなったのか?何をしたのか?どうやったのか?そしてどう感じたのか?これって何気なく仕事などでやってるけど無意識だから忘れちゃうんですよねw
とくに自称デキる派は、感覚でやってしまう傾向があるので非常にムラがある。「過程」が曖昧だからここぞという時に使えない!結局3歩進んで2歩下がる、または3歩戻っちゃうような?
そんでプライドだけは無駄にあるから結果が出なければお荷物なんだよ!
やはり「過程」って大事で、それが現状では私はブログになっている。今日書きながら過去に思ったことを絞り出した。書く気が起きず頭痛い。まだ仕事はしていないけど、過去に感じたことをこうやってアウトプットできる。
たがら毎日書いています。
次の仕事では毎日営業日誌を書こう。
いやーでも正直めんどくせーなw
しかし面倒くさいことをやらずして成功はないといえる!
プライド高い自称デキるやつは結果がでないといずれ逃げる(辞める)
デキる人からしたら当たり前の事なんだろうな、と思った自称デキるやつの香取でした。
しかしそれでも私は誇り高きベジータが好きだw