香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

海外はスリや窃盗が多い?!バックパッカー7日目はプノンペン!

どうもKATORIです。

 
 
カンボジア2日目は首都プノンペンにいます。せっかくなので観光したいと思います。
 
 
まずはトゥクトゥクを半日で15$でチャーターした。カンボジアでは主流であるトゥクトゥクとは、簡単に言えば馬車の馬をバイクにしたようなものである。ベトナムと同様にバイクタクシーもあるが、ちょっと12キロほど距離が遠いところに行きたいのでトゥクトゥクを選んだ。
 

f:id:katorimasahiro:20151213190900j:image

 

 
トゥクトゥクの乗客者を狙うスリ・窃盗も多いとか。日本のようにスマホなんていじっていたら盗られる可能性もあるという。まぁそもそもここは海外だ、被害に遭う者も脇が甘いとしかいいようがない。用事深い私はリュックをこのように固定しておいた。
 

f:id:katorimasahiro:20151213191318j:image
 
 
まず向かった先はプノンペンにある王宮だ。銃を持つ兵士もいた。当ブログでは観光名所の解説はしないw
 

f:id:katorimasahiro:20151213191421j:image
 
 
そして次はプノンペンに来たら行こうと思っていたキリングフィールドに向かう。少し離れているのでカンボジアの郊外を見ることができた。トゥクトゥクの運転手はわざわざ未整備の場所を通ってくれたようだ。
 

f:id:katorimasahiro:20151213193314j:image

f:id:katorimasahiro:20151213193345j:image
 
 
道路が舗装されていない砂利道も多い。ただ首都に近いということもあり、カンボジアをイメージしてしまうオレンジ色の土の道路はこのあたりにはなかった。
 

f:id:katorimasahiro:20151213193424j:image
 
 
30分ほどでキリングフィールドに着いた。キリングフィールドとはこういった場所だ。
 

f:id:katorimasahiro:20151213200054j:image
 
 
もしもプノンペンに行くことがあったら日本語音声ガイドもあるのでぜひ行ってみてほしい。プノンペンから所要時間は3時間あればいける。
 
カンボジアの共産主義による独裁政権の恐ろしさを垣間見れる。たった40年前の出来事であり、カンボジア人によるカンボジア人の虐殺された場所であるうちの一つだ。カンボジア全土には300ヵ所以上も確認されているという。カンボジアは色んな意味でアンコールワットだけではない。
 
 
少し真面目な話をすると、ただ楽しむだけが目的でバックパッカーをしているわけではない。その国の歴史や政治背景、経済環境も調べながら体感できる。地球の歩き方もそのようなこともおおよそ書いてあるから本当に来て良かった。
 
 
 
さて、プノンペンに戻り長距離バスでアンコールワットのあるシェムリアップを目指すことにした。その前に時間があったので市場で腹ごしらえ!
 
 
f:id:katorimasahiro:20151213201258j:image
 
 
すごい!ダック?こんなの日本に売ってないw
 

f:id:katorimasahiro:20151213201326j:image
 
 
下画像の海老うまかったのだが値段聞かず注文したら15$もしたw
 

f:id:katorimasahiro:20151213201432j:image
 
 
ビールを3本飲んだらトイレに行きたくなったのだが、トイレにパイナポー!意外とアリかもw冷やして食べれる?
 

f:id:katorimasahiro:20151213201728j:image
 
 
さて長距離バスだがWi-Fi完備のバスだったので良かった。ただシェムリアップまで距離にして約320キロなのだが未整備の道路なので結局8時間もかかってしまい辛かった。
 

f:id:katorimasahiro:20151213212103j:image
 
 
そして休憩も3回あったが、最初のトイレ休憩の時に不覚にもiPod touch 64GBがパクられてしまった(笑)リュックをバスに置きっぱにしてしまったという脇の甘さである。なめやがって!
 
 
ただ落ち着いてほしい。ドントパニックだ。私はGDP世界第3位の経済大国である、先進国の誇り高き日本人だ。
 
 
IT先進国をなめるなよ!GPSで調べれば私のiPod touchが世界中のどこにあるのか手に取るように分かるのだ!
 
 
iCloudにログインし「iPhoneを探す」を押せばすぐに居場所を特定できる。さらに「音を鳴らす」という機能もある。さすがスティーブ・ジョブズだ。冥土のみやげに素晴らしい機能を残してくれた。操作し音を鳴らしてとっ捕まえてやる!
 
 
と思ったのだがiPod touch自体がオフラインなのでGPSで特定することができない(・_・)
 
 
野郎なめやがって。と焦ったが現在では素晴らしいアプリが開発されている。
 
 
XFIロケータ
 
 
このアプリはリアルタイム位置のiOSデバイスさらにAndroidも追跡可能だ。詳しくは上記URLを!さっそくログインしリアルタイム位置情報を確認!
 

f:id:katorimasahiro:20151213204228j:image
 
 
はっはっはっ!予想通りこのバスと同様の位置にいやがるぜ!やはりバスに乗ってるやつが犯人だ!明確な細かい位置はわからない。シェムリアップに着いたら追跡してとっ捕まえてやるから覚悟しておけ!
 
 
興奮冷めやらぬ中、ついにシェムリアップに到着!
 
 
ただここで一つ大きな問題が起きた。なんとバスのWi-Fiの電池が切れてしまったそうでネット環境がなくなってしまったのだ。おかげでアプリで追跡することができない。こ、ここまでこの俺様をコケにしやがるとは!ホテルに行けば可能だが、遠い場所までわざわざ乗り込むのもさすがに気が引けてしまう。
 
 
もう諦めるしかないだろう。バスに降りトゥクトゥクでホテルに向かう。そこでホテルでバスでのゴミを捨てたのだがビニール袋が何やら光っている。
 
 
私のiPod touchだ!
 
 
なぜビニール袋に入ってたか、というと出発前にバス会社が水を2本くれた。荷物がデカいとトランクに移動させられると思い必要な物は予め水と一緒にビニール袋に入れて置いたのを忘れていたのだ(笑)
 
 
バスに乗っていた皆様、疑ったりして大変申し訳ございませんでした。私自身の不徳のいたすところと反省しております。心よりお詫び申し上げます!
 
 
 
トゥクトゥク 15$
王宮 6.5$
キリングフィールド 6$
昼飯 22$
バス 15$
酒と肉まん 1.5$
トゥクトゥク 4$
ホテル 13$
 
 
合計 83$ (1$=約122円)
日本円 約10126円
 
 
累計 約102362円