香取正博のブログ

9o'clockというブランドで、アパレル×ヘアサロンを運営してます。岩手に移住して久慈⇆盛岡⇆東京と多拠点生活してる香取正博のブログです

香取 正博のブログ

盛岡オープンする美容室のオシャレな内装を考えるの巻

どうも。ミニマリストの かとりーぬ です。

 

ミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らし必要最小限の物だけで暮らす人という。

私の家は、テレビも冷蔵庫もなくパソコンデスクとベッドしかない。洋服も同じ色のジャケット、同じ色のズボンを3枚ずつローテーション。外出する時も鞄を持たずスマホ1台で出掛ける事も多いから、無意識にもミニマリストになってしまったのか・・・

とはいえシンプルを追及した丁寧な暮らしwwwをしているわけではない。

 

ただただこだわりもセンスもないだけなので、シンプルに普通が一番!といった価値観である。

が、そのためには整理整頓とか清潔感、あとは「太らないようにする」とか最低限のビジュアルは意識しているつもりだ。

 

 

さて、来月8月30日に盛岡に美容室をオープンする。そこで内装を決めなければならないのだがマジでセンスもアイデアもないから困っている。

以前、新宿で美容室やってた時はシンプル過ぎて結果満足しなかった。


f:id:katorimasahiro:20190712080629j:image

 

窓が大きいのでキレイに撮れているがカネもなかったので実際の内装はチープな感じであった。

 

個人的にはシンプル×スタイリッシュは好きだが、以前の反省を踏まえ今回は自分の好みを入れない内装をつくろうと決めた。

 

大衆サロンを作りたいので、木目を使った暖かみのある内装イメージ。あとは窓が無いので明るめな店内、かつオシャレサロン。

あとは業者に丸投げ(笑)

で、出来たCGパースがこれ!



f:id:katorimasahiro:20190712092807j:imagef:id:katorimasahiro:20190712075527j:imagef:id:katorimasahiro:20190712075841j:image

 

おお!中々良い感じです!

が、個人的には好きなんだけどちょっとシンプル過ぎるなと。まぁ美容商材や観葉植物とか無いからだけど、もう少し差し色やアクセントがほしいところ。

これをベースに打ち合わせしたところ…

 


f:id:katorimasahiro:20190712075907j:image

↑ケラスターゼ棚が良い感じ

f:id:katorimasahiro:20190712080046j:image

 

グリーンを入れてみました。床も何かラインが入りましたねぇ!

フロントのグリーンがちょっとキツいかな?まぁCGなので実際だとだいぶ雰囲気は変わるかな。センスないので指定したい色も特にないのである(笑)

 

シャンプーブースもどっちがいいかなーw

 

f:id:katorimasahiro:20190712080501j:imagef:id:katorimasahiro:20190712080557j:image

 

パーテーションひとつにしても俺にはアイデアが出てこないんです。これからもっと色んな内装デザインを見て回って勉強しないとアカンな。

 

今回はフランチャイズ出店なので本部の方に色々とご指南をいただくことに。

成功サロンの実績を多く持ってるので、美容室内装にもトレンドや客ウケもあるようで、実際に集客にも直結するという。

打ち合わせを何度か重ね少しずつ内装デザインが決まってきました。

 


f:id:katorimasahiro:20190712080210j:image

 

おお!9o'clockのロゴが良い感じ(・∀・)


f:id:katorimasahiro:20190712080224j:image

 

この木目の床がトレンド!オシャレで暖かみのあるサロンになってきましたねぇ!

 

ということで内装デザインはとても大事!

過去に2店舗やってましたが、共に内装に全く満足できなかった、カネをかけられなかったので今回は満足のいく洒落た内装ができそうです。

過去の教訓から学ぶと「個性を出さない事」

これに尽きると思うわけです。

俺センスないからw

こだわりを捨て柔軟に!色々と勉強していきたいと思います。