香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

嘘の「国の借金」問題、防災・減災について端的にまとまった記事

 

昨日は8月の台風10号の被害における検証・対策の研究会に参加したお!

 

先週の地震もそうだけど、日本は世界屈指の災害大国。防災・減災の取り組みとして国土強靭化基本法も制定されています。

 

しかしながら、必ずといってもいいほどにみんなカネの話をします。財源はどうするんだと。これは先週述べた公務員の雇用者報酬の是非でもそう、必ず財源ガーとカネの話をする。

 

カネがなきゃ防災はしないのか?
そんなにカネが大事か?

 

根っこを考えると日本政府の財政破綻論があるわけだけど、財政破綻論ははっきり言ってデマです。日経新聞ですら嘘を書いてます。だから真面目なビジネスパーソンこそ財政破綻論を信じこんでいます。

 

ただ家計や企業、自治体では破綻はあり得る。しかし日本政府は違う。この日本政府の財源を家計簿的に考えてしまう人も多い。

 

もっと根っこを考えてみると、主流派の経済学の話になるんだけど、有名大学の経済学者ですらトンデモ論を言ってる人も多く、新聞やニュースから情報を読み取るって難しいです。

 

嘘の「国の借金」問題、防災・減災について端的にまとまった以下の記事は一読の価値あり

 

dd.hokkaido-np.co.jp

 

 

それでは良い週末を~♪

 

かとりん