来年の春夏に向け新商品の企画をしたい。
しかしこの新商品はブランド「9o'clock」ではなく別ラインでの販売としたい。なぜならば9o'clockとはコンセプトが全く異なるからである。
ナインオクロック株式会社は「国産衣料品の流通」を社是としている。
国内で人気のベーシックブランドといえばナイクロ
海外で人気のベーシックブランドといえばユニクロ
こういわれる時代が間もなくやって来るだろう。
そ こ で!
この新商品開発の目的は、絶対的な「国産」というブランド価値を形成するためである。そして代表の私個人としても作りたい商品でもある。
名づけて「ブルーリボンポロシャツ」
イメージ画のポロシャツは無印良品さんのオーガニックポロシャツを使わせていただきました(http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738029144?searchno=22)
ボタンは日本の高級素材を使用し、国旗をイメージしたワンポインの日の丸ボタン。
第一ボタンは開けることが多いので、日本男児であれば日の丸ボタンがちょうど右寄りに傾き、自然でオシャレなワンポイントの赤いボタンとなる。
左袖にはブルーリボンのタグをワンポイントにする。
日本の西側にある日本海をイメージするために左袖に付けたが、まさにブルーリボンの趣意にピッタリである。
生地は日本のものづくり、伝統の高級素材を使用したい。高度な縫製技術は「国内有数の縫製の街」を拠点とする弊社にお任せいただきたい。
これならプライベートにでも着れるしスタイリッシュで素敵なポロシャツだ。
そもそもブルーリボンとは?
北朝鮮に拉致された日本人被害者を救出することを目的とした、日本ブルーリボンの会のシンボルマークである。
ブルーリボンのブルーは、被害者と家族をつなぐ空の青と両者を隔てる日本海の青をイメージしている。上記URLからブルーリボンバッジなど購入も可能。得られる収益は拉致被害者を支援するために費やされている
日本人は無関心層が多いから以上のことを知らない人も多いだろう。しかしそれは現状仕方がないことでもあるから、少しでも知ってもらえればいいかなと。ブルーリボンバッジは国会議員も付けているからよく見てみてほしいが、パフォーマンスとして付けている人もいるから注意が必要である。
ではこのブルーリボンポロシャツを誰をターゲットに販売するか?
知らない人、無関心層には全く届かないだろうw
普段リズリサを全く着ない女性にリズリサをおすすめできるか?
また、おっさんがリズリサを買うはずもないだろうwそういう事である。
なので拉致担当大臣などの国会議員、公務員の国士に着てもらい、愛国者、ネトウヨ、関心層をターゲットにニッチを狙う。
個人的にはニッチ市場というのが少し残念であるw
とはいえこれはあくまでもコンセプトであるから、このデザインならファッションとしてもおしゃれに着れるポロシャツとならないだろうか?まずは来年、久慈市役所の職員向けに販売をしてみたいw
売上の50%を寄付したい。
残り50%は国産素材を提供した国内業者に行き渡る、まさに三方よし!
「国産を守る」というのは本来こういう事ではないか?
「メイドインジャパンを守る」とか「ものづくりを守る」とか言う会社やブランドも多いが、それらは手段であって目的ではない。
国やクールジャパン機構などはもっと国益にかなう事案をどんどん推進するべきである。
しかしさ、なんか売れそうじゃない?w
ブルーリボンや国旗など前面に押し出さないデザイン性のあるものもつくれそうな気がする。コンセプトはあくまでコンセプトに過ぎない。
例えばこのブルーリボンネクタイが最高にオシャレ!
渡文 ネットショップ 京都西陣 帯、和装小物、ブルーリボンネクタイ
クラウドファンティングでもやろうかなw
誰か一緒にやりませんか?
ポロシャツにこだわりのある方求む!
今後のナインオクロックに目が離せないw