香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

美容室ナインオクロック構想!盛岡に久慈アンテナサロンをオープンさせたい

こんにちわ。無地Tシャツブランド・ナインオクロックの香取です。

現在、セミオーダーTシャツサービス準備中!パーカー生産中!といった近況であります。

 

さて、プライベートのほうでは民事裁判中なのですが、終わったらちょっとやりたいことがあります。

 

それは、美容室ナインオクロック構想!

 

私は過去に東京で美容院を経営してましたが、今度は盛岡につくりたいなと考えています。

 

それもサロン名は9o'clock

ブランド名の横展開として前職の美容業は相性がいいかなと。またブランドコンセプトも「衣×美」なのでまさにといった感じ。

自社アパレルショップを夢見てましたが服屋って売れないでしょwそれより衣×美サロンをつくったほうがいいかなと。

2~3坪くらいのショールーム、フィッティングルームもつくり、オーダーTシャツ最短2日でお届け!このスペースは成人式や浴衣の着付け、その他ギャラリーにも活用できそう。

 

以前はサロンをオープンさせた時は美容業をやることが目的でしたが今度は9o'clockを広げる手段としてオープンさせたい。

なにしろ9o'clockは、9時=久慈なので、久慈のアンテナショップならぬアンテナサロンとしての役割も持たせたい。

Tシャツを販売するのはもちろん、例えば、日本一の白樺美林といわれる久慈!

 


f:id:katorimasahiro:20180402123609j:image

 

 

 

白樺からとれる樹液は、アミノ酸やミネラルが豊富に含まれており、この白樺樹液の一部をおすそ分けした美容製品を扱うサロン
 

 


f:id:katorimasahiro:20180402123928j:image

白樺製品 | 平庭山荘

 

お客様にはお待ちの間に白樺樹液100%ドリンクをご提供いたします。

それからシャンプーやトリートメントの開発もおこなっていきたい。

このようにして当サロンは、地域産業と持続可能な取引先として存在意義を高めていきたい。

 

内装も白樺をイメージした白い木目調な感じにしよう

 

 

f:id:katorimasahiro:20180403090638j:plain

 

 

これは流行りそうじゃないかww

 

 

もちろんお客様ありきだが、ターゲット層としては35歳から49歳までのF2層とM2層

 

・久慈や北三陸に何かしらの縁がある方

・岩手県北、沿岸在住の美容室難民の方

・ナインオクロックを知ってる方

 

このように利害関係以外の関係性を顧客と築いていきたいです。

 

 

そして価格帯としては低中価格に設定。

例:カット3,000円、カットカラー4,900円

無地Tシャツ同様、マス市場を押さえていきたいです。

 

過去ブログで低価格サロン・業務委託サロンを散々批判してましたが宗旨替えしましたw

あれから3年経ってもはや主流と言わざるを得ません。過去のサロン経営失敗の教訓を活かしていきたいと思います。

 

盛岡にあるヘアサロン数や売上・客数動向、人口集積地、交通量などセカンドハウス生活をして大体わかってきました。

第1号店の場所は、本宮エリア、みたけエリア、前潟エリアあたりにしたいと思います。

30坪前後で席数10席、シャンプー3台ぐらいで路面店駐車場付き!営業時間はもちろん9時~21時までナインオクロック!いい物件あったら紹介してください。

 

以上のことから経験則を踏まえ損益計算書を作成してみました。

 

 

f:id:katorimasahiro:20180403085533p:plain

f:id:katorimasahiro:20180403085541p:plain

 

 

最初はスタッフ4名ほどでスタートしましょうか。これでも低く見積もってますがなかなかリアルな数字だと思います。

損益分岐点は170万円 。客単価5,500円として客数は月300名。このくらいであればホットペッパーと独自広報で集客は見込めるんじゃないかと思います。

9o'clockのブランド力が試される時がきた!?

美容業界は都内や仙台はすでに飽和状態ですが、岩手ならまだ出店攻勢いけるとみてるので県内10店舗を目指す規模観を考えています。

 

 

Beauty & Clothing Salon 9o'clock 

なかなか良いコンセプトだw

 

 

早くて年内のオープンを目指します。

が、裁判の結果次第では資金不足となりそうなので計画が遅れるかもしれませんw

 

ということで先日はアパレル部門で役員募集をしましたが、美容部門でも仲間を募集しますのでご興味ある方はぜひご連絡くださいませ。

 

 

最後に余談ですが、金融経済に投資するのもいいですが実体経済に投資するのも面白いですよ個人投資家の皆さま