9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

エイプリルフールじゃない日でもウソをつく社長

いつも発信ご苦労様です。

 

社長のアツい思いや、時に面白いお話などいつも楽しませてもらっています。

とはいえ、貴方の経営論なんか別に聞きたくない!なんて思うこともありそういう日はあまり見ないようにしています。

 

今日はエイプリルフールだ。

そんな日は何かウィットに富んだウソでも書こうかと思ったが、それよりもエイプリルフールじゃない日にウソをついてる社長を縛りあげたほうが面白いかなと思ってしまいました。

 

f:id:katorimasahiro:20170401133156j:plain

社長!

貴殿は、株式会社の代表取締役社長であります!

 

しかしながら国税庁の法人番号公表サイトによれば、貴殿の経営する株式会社はこの世には存在しない!これはどういうことなのでしょうか社長。

 

いや確かに個人事業主であっても社長と名乗っても問題はない。

しかし法人化もしていないのに株式会社は名乗るなよ。それも戦略ってか?

従業員がいない一人でやってるなら株式会社と名乗ってもバレないかもしれない。口座取引でもバレそうだが、情弱狙いの個人取引ならバレないのかもしれない。

いつも偉そうに発信しておきながらウソをつくのはよくない。さっさと法人化しましょう!

 

 

もう一人、別の社長!

貴殿はSNS、ブログなどで発信力のある社長とお見受けする。

つい最近も、感謝!皆様のおかげで月間20万PV達成!と宣言していたぐらいだ。

 

しかしながら競合サイトを丸裸にできるWEBサイト分析ツールによれば、月間たったの2万PVにすら届いていないではないか!これはどういうことなのでしょうか社長。

 

いや確かにパッと見、影響力があるように見える。イイネ!数も多く、色んな方から支持されているように見える。だから月間20万PV達成!と自称してもそれっぽくも見えるだろう。

 

しかし数字はウソをつかない。

社長のいう経営論でもいつも数字云々といっていなかったか?さすが社長!おっしゃる通り数字はウソをつかないから、ウソをついてるのは貴殿だ。それも戦略ってか?

いつも偉そうに発信しておきながら嘘をつくのはよくない。さっさとアクセス数を開示しましょう。

 

 

イイネ!数とアクセス数は全く比例しない。それはサイト流入がSNSからだけではないからだ。なのでイイネ!数で影響力を計るのは浅はかな考え。

それに、とあるSNSコミュニティに入信すれば、誰もが簡単にイイネ!数は増える。それだけで影響力があると思ってしまうのは情弱だけだろう。

 

自身のアクセス解析など最低限やっている人なら簡単にウソと分かる。

 

当社、ナインオクロック株式会社がきちんと公正にネット上で登録されているか確認作業をおこなった。その時たまたまタイムラインに上がってきた貴殿の会社を調べてみたら存在しない会社だとわかった。

 

当ブログも、Googleアナリティクス以外でも客観的な解析をすることがある。また他サイトとの比較などもおこなうこともある。

アクセス数が低いのにブログ塾を開講してる方もいるのでひとつの指標にはなるし、他サイトが突然アクセスがあがった原因なども調べることが可能で自分に落とし込むため参考にさせていただいている。

 

とはいえアクセス至上主義と言いたいわけじゃない。アクセス低くてもマネタイズされてる方もいるわけだ。

 

ここで言いたいのは、嘘はよくないということ。

 

それこそ貴殿は社長だ。貴殿はコンサルタントだ。嘘をついて騙す行為はエイプリルフールだけにしてけろ!

 

 

物事は見かけだけじゃない

社長やコンサルタントも簡単に個人が発信できるようになった昨今だが、肩書きや魅せ方だけに惑わされてはならない。

 

けっして「疑いをもってかかれ」というわけではないが、個人発信はきちんと注視して見なければなりません。

 

エイプリルフールで「嘘」について感じたことは概ねそんなところだ。