9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

【エクスマの評判と実態】エクスマってどうなの?元エクスマ塾生が冷静な感想を赤裸々に語ってみた

 

SNSの世界でほんの一部で賑わせている?エクスマという集団がいる。

 


f:id:katorimasahiro:20161221103527j:image

 

エクスペリエンス・マーケティング、通称エクスマというが、これは「モノ」を売るな「体験」を売れ!と提唱しているマーケティングコンサルタントの藤村正宏氏を中心としたコミュニティである。

 

私は起業する前に色々とマーケティングについて調べていたのだがそのひとつとしてエクスマを知った。藤村氏のもうひとつのキャッチフレーズ「安売りするな、価値を売れ」にも共感し、詳しく調べるようになった。

で、実際にエクスマセミナーに行き、エクスマ塾にも参加してみた。そのおかげか私のSNSではエクスマ関係の情報が毎日のように入るようになってしまった。

 

そんな中でよくエクスマって何?とか、エクスマってどうなの?なんて知人から聞かれることも多くなった。そこで今回はエクスマセミナーとエクスマ塾に実際に参加してみた私が冷静にフェアな視点で感じたことを書いてみたい。

エクスマ情報は調べれば腐るほど出てくるが、どれもこれもエクスママンセーな偏った意見や情報しか得られない。なのでエクスマの素晴らしさや楽しさは他のブログにたくさんあるので今回は敢えてそこはフォーカスしないでおく。

 

 

まず、なぜ私はエクスマ塾に行ったのか

 

3つ理由があります。

 

ひとつは、純粋に「伝え方」を学びたかった。エクスマ関係者のSNSやブログを見ていると発信力、影響力があるように見えた。これをどううまく表現し伝えているのか気になった。

 

ふたつめは、エクスマコミュニティに入ればTシャツが売れると考えた。コミュニティ内ではお互いに発信しているため一定数の拡散力がある。それに乗りたいと腹黒に考えていた。

 

みっつめは、「関係性資本主義」という言葉が決定的だった。本間正人氏を招いて関係性資本主義と提唱していたので、これは私のもともとの思想や考えに近かった。しかしエクスマのいう「関係性」と私が考えていた「関係性」とはちょっと違う、関係性違いであった。ここは後述する。

 

 

エクスマセミナーとエクスマ塾

 

エクスマセミナーの料金は2万円

エクスマ塾の料金は36万円

 

これは高いのか?高いと思います。それはセミナーや塾の内容と比較してそう思いました。ただ2万円なら誰でも払えますよね?エクスマセミナーはエクスマ塾36万円に呼び込む見込み客へ向けたお試し商品ともいえます。

エクスマ塾に入塾し、その後に塾生限定の上級コースがあります。料金はたしか80万円以上。

 

無関心→見込み客→顧客→ファン客

このプロセスでターゲットを絞り込み価格を上げていくのはビジネスでは鉄板です。つまり前提としてエクスマもビジネスなのは言うまでもないでしょう。

あなたは今は見込み客?

しかし、高額セミナーは悪!とかさこ氏あたりが言っていたがビジネスする上でそこはとくに否定するところではないだろう。

 

ただフェアに申し上げればセミナーは1回だけなら行く価値はあると思います。しかし1回いけばもう充分です。なぜならばいつも同じような内容だからです。それはエクスマ塾も一緒です。

セミナー → エクスマ塾 と参加した私は、塾の講義はセミナーで聞いた内容とほぼ同じ。スライドも同じなので目新しさはなかった。さて、エクスマ塾の概要を説明してみたい。

 

 

エクスマ塾は5日間。うち2日間は1泊2日で旅館に泊まる。

 

 

初日

 

参加者15名、講師陣5名の自己紹介でほぼ半分が終わる。その後は藤村氏の講義だが、ここではセミナーで聞いた内容と9割がた一緒だったから少しだけがっかりした。しかし参加してる雰囲気などは楽しいですよ、終わったあとの飲み会とか。しかしそこが良いところでも悪いところでもあると考えている。

 

 

2、3日目

 

合宿である。宿泊代は塾代に含まれるが伊豆までの新幹線は実費。ちなみにだがここの旅館は元エクスマ塾生が経営している。

で、何をしたかというと一言でいえば藤村式自己啓発合宿です。

まずは日本神話や国生みの話、神道をベースとした天命について藤村氏が熱弁する。

人は生まれながらにして天命があると。あなたの天命はなんですか?と。

せっかく参加してるから私は素直に受け入れるように心がけていたが、丸2日間でおこなったことは「他者紹介」だけである。よく新人研修などにやるようなもの。

基本的に今のエクスマは、「自分を独自化しSNS活用で関係性を作り出し影響力をつける」という主旨なので完全に自己啓発ちっくにならざるを得ないのでしょう。

 

 

4日目

 

各講師陣の講義だったかな?しかしエクスマセミナーで聞いたことがある講師ならここでもほぼ内容はセミナーと変わりありません。それは短パン社長しかり。

エクスマセミナーやエクスマ塾は常にアップデートされてるといっていましたが、新しい事例や近況の話を織り込んでくる程度のような印象。見たことあるスライドばかりじゃないですか?

なのでセミナーで充分という所以はここにあります。

 

また、知らない元エクスマ塾生が見学に来ていましたが、急きょ講義してくれといわれたらしく緊張しながら1時間も講義をし始めました。いやアンタ誰だよwアンタの話を聞きたくて塾にきたわけじゃない!と率直に思いました。

中小企業の社長の話を聞けるのはいいのですが内容はその人の人生劇場と過去のSNSの事例だけです。まぁ参考にはなりましたが塾生として受ける側からすれば知らない人の話より藤村氏の話を聞きたいと思うでしょう。少し残念でした。

 

 

最終日

 

参加者の卒業式みたいな感じで大半が終わります。フリーな質問タイムなどもあったかな?正直楽しかったといわれれば楽しかったのだが、やっぱり最後まで藤村式自己啓発SNS活用塾というのがしっくりくる塾だった。

 

しかしSNS活用とはいえ、例えばTwitter講義がありましたが普通にTwitter使っている人だったら全部知ってる内容です。つまりSNS活用!というのはSNS初心者のネットに疎いおっさんおばさんをターゲットにした内容です。

スタビや掲示板、mixiやニコ生、マイスペース、セカンドライフをやってきた私世代(32歳)ならとくに習う必要もありません。ようはどうSNSを活用してどうすれば売上が上がるのか?ここを知りたいわけですが、結局明確な答えはなく最後まで腑に落ちませんでした。

 

 

エクスマってマネタイズが無い

 

マネタイズが無いんですね。SNSを活用しどのように売上・収益に結びつけるのかというのが。

 

自己ブランディングしSNSを楽しみながら顧客と関係性を構築し、そのうち関係性で売上に結びつくかも?行動したらいつの日か売上が上がるかも?というえらく定性的なのです。

 

実績もまだなく売上・収益に直結していない人も少なくないはずだ。

 

このあたりはエクスマに限らず少なくともコンサルを名乗るならマネタイズは必須かなと。売上・収益が上がっていない参加者を量産しリピートさせ投げっぱなしジャーマンの無責任コンサルタントといえます。

 

で、エクスマがやっかいなのは定性的に加え、実際に参加するとそこそこ楽しいから思考停止状態に陥りやすいから注意が必要なのです。

セミナー代2万円や塾代30万円という高額なお金を支払った時点で認知的不協和に陥っている可能性も否定できません。

 

高い=いいもの と自動思考しやすい。

なので私は勉強していると勘違いし、「気づきがあった」「学びがあった」とふわっとした感じで満足してしまうのです。

 

例えるならば高い美顔器を買って使ってるけど効果がない。だけど高いしきっと効いているはずだ。使い続ければ効果が出るはずだ。芸能人も使っていることだし。と、事実を良い方向へ受け止め、自分は間違った選択をしていないと懸命に正しいという答えを導きだそうとするこれが認知的不協和です。

 

エクスマ塾に参加後1年が経ったが、こんな私でも最近になってようやく腑に落ちない違和感から脱し、認知的不協和が解消されました。

 

とはいえ、素直に学び参加したセミナーと塾は、いいなと思ったところは取り入れ、気持ち悪いなと思うところは排除する。自分自身ではどう落とし込み活用できるかヒントにはなりました。その程度で充分だと思いますよ、深く信仰せず。

 

関係性構築というのはエクスマコミュニティ内が主なので視野がとても狭いと感じます。それを、逸脱してる!というのはちょっと違う。

インサイトとか、様々な成功者の言ってることはすべて根っこが同じようなものです。

それをなにかにつけてエクスマっぽいとか、エクスマの時代だ!というのは独善的すぎると思うんですね。エクスマは気持ち悪いと思う人も多いことでしょう。

 

 

 

エクスマ塾はこんな人におすすめ

 

参加した上での私の独断と偏見です。

 

・ネットに疎く、過去あまり目立ったことがない方、殻を破れない方

・経営または勤め先が瀕死状態じゃない一定以上の利益が出ている方

 

 

逆に言えば、ネットに強くわりと目立つほうな人で経営がうまくいってる方はエクスマで自然とマネタイズできてしまうと思います。まぁそういう方はセミナーや塾にはのめり込まないと思いますが。

またエクスマを取り入れたからと言って売上が好転する確約はありません。マネタイズがないので。だからもともと一定の利益が出ていないと無駄な投資で終わります。

 

 

ただエクスマコミュニティに無条件に入りたいならどんな方でもおすすめです。

ただし上級講師陣にこちらから歩み寄らなければコミュニティの中枢には入れません。

で、外部からみてると歩み寄ろうとしてる取り巻きが一番気持ち悪いので気を付けてください。

 

あとエクスマ関係なくオッサンとオバハンの連日の自撮りはやっぱりきもい。表情も微妙だし、

 

しかしながらこうやって話題にもなり批判されることもあるということは発信力、影響力がある証拠です。だから私も気になってしまいました。

 

今回の内容は批判的と思う人もいるかもしれませんが、

批判はするな!批判は聞くな!は木を見て森を見ずです。

伝わってますか?

またエクスマは嫌いではないし藤村さんや講師陣の個人個人では普通に好きですよ。また会って話したいとも思う。

 

 

だけど金払ってまでは会いたくないかな、

金払ってしか会えない関係性ってなに?

あっでも講師陣には美人のお姉さんがいるから今度個人的に誘ってみようかなw

 

 

と最近エクスマ内でもエクスマに懐疑的な人も多いから書いてみました。

また、エクスマの評判や実態が気になる関心層や見込み客の方へ少しでも参考になればと思います。エクスマの口コミはヨイショ記事ばかりなので。

 

 

 

追記1:そのあとエクスマ藤村氏にfb、Twともにブロックされました。よほど都合が悪かったのでしょう。

 

 

追記2:色々と議論して後日、総括しました

 

 

www.katorimasahiro.jp