香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

MD必見!?もっとも売れるTシャツ、売れやすいTシャツの人気カラー色、種類はコレだ!

 

先日のクラウドファンディングでは、Tシャツ500枚以上、人数にして280名以上の方々から受注生産ともいえるご支援ご協力をいただけた。

 

 

今回のTシャツは、サイズは12サイズに広げ、カラーは7色の展開である。

 

f:id:katorimasahiro:20161219165326j:plain

 

 

さらに丸首とVネックの2種類から、ネックの深さを3段階に選べるようにした

 

 

 

f:id:katorimasahiro:20161219165535j:plain

 

 

ということはTシャツの種類は504種類にもなり、ファッションビジネス用語でいえば504SKUである。

 

この504種類の中から約280名の男女はどの無地Tシャツの種類を選んだのか?またどの色や型が人気なのか?今回のクラファンでデータとして取れたのでここで共有しておきたい。

 

 

Tシャツの種類

 

Tシャツの型:丸首・Vネック

ネックの深さ:普通・ちょい深・深い

サイズ:KS・KM・KL・WS・WM・WL・S・M・L・LL・3L・4L

カラー:ホワイト・ライトグレー・杢グレー・ブラック・ネイビー・グレージュ・カーキグレー

 

 

対象

 

人数:約280名(年齢不明)  Tシャツ:約500枚

 

 

男女比率

 

男性:約58% 女性:約42%

 

 

丸首・Vネック比率

 

丸首:約48% Vネック:約52%

 

 

ネックの深さ比率

 

<丸首>

普通:約49% ちょい深:約33% 深い:約18%

<Vネック>

普通:約32% ちょい深:約47% 深い:約21%

 

<総合>

普通:約41% ちょい深:約40% 深い:約19%

 

 

人気カラー

 

一位:ネイビー 二位:ホワイト 三位:ブラック

四位:カーキグレー 位:杢グレー 位:ライトグレー 位:グレージュ

 

 

サイズ比率

 

KS:約2.6% KM:約1.8% KL:約0.4% 

WS:約3.3% WM:約13.9% WL:約6.1%

S:約14.1% M:約23.6% L:約21.2% 

LL:約8.3% 3L:約2.1% 4L:約2.1%

 

 

番外編

 

<都道府県別>

岩手県:37.5% 首都圏:34.8% 

東北地方(岩手以外)3.5%  他県:20.6%

 

 

 

504SKU 一覧

 

 

f:id:katorimasahiro:20161219165734p:plain

 

f:id:katorimasahiro:20161219165749p:plain

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

アパレル業界の方でしたら予想通りの結果となりましたか?

 

人気は偏り、選ばれないものは選ばれない。

あなたの選んだTシャツは多数派?少数派?

 

しかしやはりネイビーが人気色ですね。今回は限定色でしたが、当ブランドはモノトーンがコンセプトなのでネイビーはありません。売上を上げることはもちろんですが、何よりお客さんのニーズのためにもネイビーは取り扱うべきでしょうか?

 

また、サイズ展開を拡げてみましたが多数派はやはりMかLのようです。もう少しビッグサイズがくると思っていました。当ブランドがスタートしてからもビッグサイズのご要望も多く頂けた感触があったからです。

現実的に今後の在庫負担などを考えるとサイズ展開はWLとLLまで拡げるのが妥当といえてしまいます。キッズサイズもペアセットで受注が増えるかとも思いましたが値段的にもあまりニーズが無さそうであります。

 

受注生産であれば対応できそうですが、「サイズが無い」「サイズが微妙に合わない」というような問題を今後解決できればいいなと考えています。そういう意味でもネックの深さの好みも人それぞれなので選べるようにしてみて、そのあたりも含め良いデータとして読み取れました。

 

今回はクラウドファンディングというたくさんの方々がご協力してくれたので、何かの参考にでもなれればと思い公開してみました。

 

 

 

今日のパンツは何色ですか?

 

あっ、間違えた!

 

今日のTシャツは何色ですか?

 

 

 

 あなたの好きなTシャツはなんですか?

 

 

 

 

話題のくじT、ぜひ1枚着てみてください(^^)

 

 

store.9oclock.co.jp