香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

時間と金をかけたからといって効果がでるわけないよね、という話

 

何をするにも金をかけなくたっていい。金をかけたからといって必ずしも成果が出るとは限らない。自分でできそうなものなら自分でとりあえずやってみろよ。

 

今年6月にナインオクロックがスタートしたが、ダラダラやっていたこともあり前職を辞めてから1年以上が経過してしまった。

その間は結構、いや、かなり暇だったのだが、自分でやれることも殆ど外注したりしていたので金を無駄に使ってしまったかなと思ってしまった。

 

金をかけて外注すれば確かに自分でやるよりはクオリティーは上がるとは思うが、ではそのかけた金額分以上の効果が出たのかといえば正直明確には答えられない。

無駄ではなかった。

そうであったと自負しているが、そうであってほしいともいえてしまう。だから最近は少し慎重に判断するようにしている。

 

そんな当たり前の事も出来ていなかったの?と思うかもしれないが、駄目だった。反省している。理由としては前職の事業譲渡により手にした資金で余裕をかまし過ぎてしまっていた。

何も考えず、取りあえず金を払っておけば自分でやるよりマシだろうと楽をしていた。

サイト構築やモデル・商品撮影にはもちろんお金はかかるし、それから30万円もする高額セミナー塾に行ってしまったり、20万円もバックパッカーで使ってしまったり、その他こまごまとしたもの。

本当に成果があったのか?ちょっと安易に使ってしまったのではないかと。楽しかったし後悔はしていないがもう少し慎重に金を使えたといえる。

 

今回、長袖Tシャツをリリースするにあたり商品を自分で撮影することにした。面倒くさいけどとりあえずやってみたら、どうしたら綺麗に上手く撮れるか考え、調べながらやっていた。ちょっと楽しくなった。

 

くまちゃんはうすの1階が午前中ちょうどよい日差しが入るから、反射板っぽくなりそうなやつを100均で買って撮ってみた。

 

それがこれ


f:id:katorimasahiro:20161017171703j:image

 

スマホで撮ったやつwけっこう綺麗でしょう?しかも加工なしなのよこの写真w

これをさらにアイロンして、一眼レフでも綺麗に撮ったので、これから背景を透過する予定である。

 

まだサイトリニューアルは完成していないけどリリースしちゃった。自分でもそれなりにはサイト作れるから金かけなくてもシンプルならそこそこできそうだ。

それでも買ってくれる人も多いから完璧を求めなくてもいいんだなって。

 

前までは完璧を求め過ぎて時間もかかり、金もかかり過ぎちゃったけど、時間も金もかけたからといって効果が何倍にもなるわけではない。

 

今さらながら気がついてしまったよ。だから法人化もしたしきちんと精査してからお金の管理、経営判断をしようと思ったのである。

 

偉そうなことばかりいって、自称・切れ者と思っている馬鹿だけどまだまだヒヨッコなので改めて素直に頑張ろうと思った。