読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

移住して起業、いま一番の切実な悩み

移住・Iターン 通信販売

私は千葉県出身の32歳独身の香取だ

 
 
今年のGWに岩手県久慈市に移住したのだが、早くも3ヶ月が経とうとしている。
 
 
その間にここ久慈で9o'clockという国産Tシャツブランドを立ち上げ、現在はインターネットによる通信販売をおこなっている。
 

 起業をして1ヶ月半が経つが、おかげ様で黒字スタートを切ることができたが、ただ最近になって切実な悩み事がある。

 
 
 
それは社会との関わりが全く無いことだ。
 
 

f:id:katorimasahiro:20160714153851j:image
 
 
通販を行うことは全く初めてなのだが、まだまだ小規模ということもあり自分一人で充分な仕事だ。
 
Webサイトを更新したり、データを分析してみたり、ネット広告を試してみたりと色々とやることがそれなりにあるのだが、パソコンが主な業務となる。
 
 
しかし最近あることに気がついた。
 
 
生身の人間と関わるのがヤマト運輸のおっちゃんだけだということに
 
 
SNSがインフラ化していることもあり人間とのやり取りはそれなりにあるが、しかし生身の人間と接することが皆無なのである。ヤマト運輸の人でも軽い挨拶程度だ。
 
 
前職では都内で勤務し、従業員もいればお客さんとも何人も接していた。しかし現在では接客業では無いのでずっとパソコンと向き合い、従業員すらいない
 
 
気楽でいいかなとも思ったりしたが、しかしそれにしても社会性の無さよ、
 
 
それに田舎暮らしなので外を歩いても人間と会うことがあまりない。都内では人間がうじゃうじゃいたからそれだけでも社会にいるという感覚があった。
 
 
時に人間がうじゃうじゃ多すぎて特大のカメハメ波を撃ち、消し去りたいと思うこともあったが、移住先では知り合いもあまりいないので孤独を感じているよ。
 
 
もちろん知り合いも増えてきており飲みに行くこともある。しかし毎晩飲むわけでもなく飲み代も金がかかる。最近では自炊もしているから家から一歩も出ない日も多い。
 
 
となれば向上心が薄れていき、都知事選や日本の経済、イギリスのEU離脱など全く関係がなく、どうでもよくなりそうで、このまま静かに暮らしていく人生もいいのかなとさえ思えてきてしまう危険性もあるw
 
 
愛犬のぼー太郎さんを連れてきて本当によかったよ。
 

f:id:katorimasahiro:20160714155114j:image
 
 
しかし普段は犬としか話さないから赤ちゃん言葉しか使用していないことに気がついた。
 
 
社会との関わりが薄すぎるw
 

f:id:katorimasahiro:20160714161926j:image
 
 
人間はやはり社会と一定以上関わりがないと頭がおかしくなりそうな気がするよw
 
 
なので人と関わるために夜どこかで働こうかと考えているのであったw
 
 
そして9o'clockの展開をスピーディーに拡大しようとアクセルを踏もう