香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

2週間のバックパッカーを終えて1番印象に残ったこと!

どうも香取です。先週の金曜日の深夜には成田空港に着きました。ちょうど2週間のにわかバックパッカーはとくにトラブルもなく楽しかったです。

 

もうタイは終点だったので目的もなくなってしまった、さらにバンコク観光も1日あれば充分であり一人ということもあり最後の2日間はとても暇しておりました。

 

カフェに4時間以上のんびりしていた。

 

f:id:katorimasahiro:20151222132508j:image

 
とりあえずホテルを決めなければいけないので空港に近いエリアに電車で移動した。バンコクはセキュリティがしっかりしていた。そういえば今年の8月にバンコクで爆弾テロ事件があった。
 

f:id:katorimasahiro:20151222132541j:image
 

 

もう最後はお疲れさん!ということでリッチなホテルに泊まることにした。先日のエアコン共同の宿と大違いwとはいっても1泊約5100円なので日本よりは安い。
 

f:id:katorimasahiro:20151222132553j:image
 
 
バンコクは暑いので屋上にプールがあるホテルを選んだ。酒を飲みながら泳いだりゆっくりしていた。
 
 

f:id:katorimasahiro:20151222133025j:plain

 
暗くなった頃、外に出て夕食を済ませ酒を飲んでいた。本当に暇であった。余談だが、せっかくなので昨夜のゴーゴーバーにビール1杯だけ飲みに一人で行ってきた。まぁそこはどうでもいいことだが、おかげでルームキーを紛失してしまったw
 

f:id:katorimasahiro:20151222132609j:image
 
 
そういえば露店の人がコオロギをくれたので食べてみた。意外と食べれたがめっちゃコオロギの食感!味はマズくはないが少し塩味があるような感じだったが2匹目は食べたくはないw
 

f:id:katorimasahiro:20151222132623j:image
 
 
しかし日本でもイナゴを食べる地域はあるだろう。これは食べなかったがw 


f:id:katorimasahiro:20151222132744j:image
 
 
これはなんだろうか?タガメ?
 

f:id:katorimasahiro:20151222132722j:image
 
 
ハチノコも売っていたが日本で食べる地域もあるだろう?東南アジアにいて現地の人達はポテトチップスを食べるかのようにこれらをボリボリ食べていたw
 
1匹ずつなら試食したかったが大量にはいらないwオールセットで売っていたら買いたかったのだがw
 
 
 
さて、にわかバックパッカー2週間はとても有意義な日々を過ごせました。
 
 
東南アジアは観光客やバックパッカーも多いので欧米人との交流もかなりあった。もっと外国人と話をしたかった、英語が話せればもっと楽しかったのだろうと思ったので来年は英会話を習おうと思う。
 
 
とはいえ、逆に英語が話せないというのが面白かったといえる。数少ない知っている単語を駆使しボディーランゲージで相手に伝わる。
 
 
そんな中、今回の旅で1番強く印象に残ったことは外国人の「smile」であった。
 
 
言葉は通じないが様々な場所で店員や外国人がsmileをくれる。もちろん仏頂面の人もいるが、話の合間や話が終わる時もsmileをくれる。
 
挨拶や、ちょっと目があっただけでsmileをくれる人が本当に多いと感じた。
 
 
私は長年接客業をやってきたが日本でいう笑顔や愛想笑いとはまた違う。スマイル0円なんて彼らにとっては日常であり当たり前であるのかもしれない。
 
 
愛想笑いを得意とする私であるが、これからは自然にsmileができるように生きていこうと思った。しかしおそらく旅中は常にsmileであったような気がしたw
 
 
日本人は優しいとは言われるが、特に東京都や都心に住んでいると閉鎖的な人間関係が顕著に表れているのではないかと感じる。
 
 
これは己自身もそうであるが、4ヵ国に2週間いて日本では感じることがないであろう体験ができたのでとても良い経験であった。
 
 
なんとなく家計簿をつけていたが、飛行機も全て込みで約18万円を使ったがそれほどの価値は充分にあっただろう。
 
 
しかし15万円以内を目標にしていたがもう少し出費は抑えられただろう。マレーシアで飛行機に乗り遅れたこととバンコクまで飛行機を使ってしまったことが原因だろうw
 
 
ただ皆さんも人生に一度は無理矢理でもバックパッカーを体験してみることをおすすめします!
 
 
私はまた違う場所をバックパッカーしてみたいと考えている。
 
そして今回の旅で感じたことをまたブログに書いてみたいと思う。
 
 
 
めっちゃたのしかったー!
 

f:id:katorimasahiro:20151216134756j:plain

 
 
 
カフェ 210THB
酒 100THB
バイクタクシー 80THB
電車 98THB
コンビニ 200THB
夕食 260THB
酒つまみ 380THB
酒 100THB
ホテル 1700THB
 
ルームキー紛失 100THB
タクシー 260THB
ジュースお菓子 30THB
酒 90THB
 
 
合計 3608THB (1THB=約3円)
 
日本円 約10824円
 
 
飛行機 21940円
 
 
 
累計 約179505円