9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

マンション管理人○○計画

突然ですが皆さんは○○を計画したことはありますか?

 

いきなりヤバい奴だなwと思われただろうが、一時「相棒」にハマったことがあって、どうしたら右京さんを欺き完全犯罪ができるか妄想していた話ですw


(※一部フィクションであり推理小説を考案しているぐらいに思ってくださいね笑)

f:id:katorimasahiro:20151017122119j:plain 

 

今年の5月まで西早稲田のマンションに2年近く住んでいたのだが、そこのマンションの管理人にとてもストレスを感じていた。

 

身長160センチ弱のおっさんである。

 

初対面は気の良いおっさんと思ったのだが、やけに干渉してくるようになったのだ。

 

管理人はとくに親しくもないのに最初からなぜか私のことを「香取さん」と呼んでくる。

 

私は管理人は軽く挨拶する程度の関係性で充分であると思うし、それ以上でもそれ以下でもないと考えている。

 

30世帯以上あるマンションで人も多く住んでいるのに、私の顔を把握しており香取さんと呼んでくることに少し違和感があった。

 

掃除をしていても手を止め、こちらの顔の様子を伺うように挨拶をしてくる。

 

その管理人は、マンションの住人の顔と名前と部屋を全て把握しているようなのである。

 

どうやらその管理人は、ただの管理人ではなく、マンションの住人のライフスタイルまでも管理する「真の管理人」だったのだ。

 

もちろん大家でもなんでもないただのおっさんである。

 

朝ゴミ袋を捨てようと、管理人に見つかると奪うようにゴミ袋を盗られる。

 

どうやらゴミの分別を的確に行いたいらしい。

 

それだけ聞けば一見、真面目そうであると思うかもしれないが当マンションのゴミ捨て場を見てもらいたい。

 

f:id:katorimasahiro:20151017113145j:plain

 

なぜかわからんが女性と男性のゴミを分別しているのだ。

 

どういう意図があるのかわからんがとても気持ち悪いおっさんである。

 

f:id:katorimasahiro:20151017112931j:plain

 

一体、女性専用容器を設置して何をしようというのだろうか。

 

しかし私は敢えていつも女性専用容器にゴミを捨てていた。

 

そこで管理人のおっさんに聞いてみたのだが、どうやら全てのゴミ袋を開封して ゴミを分別しているようだ。

 

ゴミ袋にカン・ビンや皿が入ってることが多々あるようで、真面目過ぎるのかチェックしているという。

 

○○号室に住む外国籍の男性の○さんが何度言ってもゴミ捨ての規則を守らないらしいので男性専用容器をとくに警戒しているという。

 

そう聞けば大変そうだなと思うが、事あるごとに管理人は他人様の名前と部屋をわざわざ教えてくる傾向がある。

 

そしてこのおっさんは全ての住人の顔と名前と部屋とライフスタイルを管理しているだろうと私は逆に恐ろしさを感じた。

 

そしてこの管理人にもっともストレスを感じたことは、毎朝7時に決まって、玄関の扉をゴシゴシ拭いてくる音で目覚めることであった。

 

人の家の玄関の扉をゴシゴシ拭いてくるのだ。

 

とても耳障りであった。

 

おかげで玄関がこのようになってしまった。

 

f:id:katorimasahiro:20151017112713j:plain

 

拭き過ぎだろwww

 

ここまでゴシゴシするやつは初めてである。

 

これも真面目でお節介の管理人なので扉にホコリや指紋が付くのが嫌らしい。

 

そして写真奥の玄関に傘が掛けてあるが、あれが管理人に見つかると「ボクが拭きずらくなるからここには傘を掛けないで」と指導されてしまうのだ。

 

他にも多くのストレスを感じる出来事があったが、私はいつの日かこの管理人を消しさりたいと考えるようになった。

 

しかしながら○○は犯罪である。

 

だがもしもこれを事故に見せかけることができたらどうだろうか?

 

そこでちょうど相棒にハマっていたので、様々なトリックを参考にしていた。

 

当時、11階に住んでいたので非常階段を利用して事故にできないかトリックを考案した。

 

毎日管理人は、非常階段の格子柵も丁寧にゴシゴシ拭いているので、その格子柵のネジをあらかじめ外しておく。

 

さらに床タイルと同じ種類のカーペット状の物を用意する。

 

そして管理人がそこのポイントに立ち、格子柵に寄りかかった瞬間にカーペットを引くという寸法である。

 

 

 

f:id:katorimasahiro:20151017114139j:plain

 

 

おやおや

 

 

ひとつだけよろしいですか?

 

 

こんなことまで考えてしまうのは僕の悪い癖

 

 

本当にやろうとするわけない(笑)

 

 

しかしその後、管理人はなぜか急に本当に居なくなった。

 

 

 

気になりますねぇ