香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

あなたはB層?気になるマーケティング

おはようございます。香取です。 

 
突然ですがあなたはB層ですか?
 
 
B層を知らないということはもしかしたらB層の可能性もあるかもしれませんw
 
 
しかしながら大多数の方がB層といわれております。
 
 
私もかつてB層でしたw
 
 
これは2006年の小泉政権時の郵政民営化選挙において話題となった、
 
 
「郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略案」
 
 
当時の郵政民営化担当大臣であった
竹中会長、あっ間違えた! 竹中平蔵 元大臣が、
 
広告会社と主導したといわれるメディアを使った選挙戦をどう戦うのか、B層ターゲット戦略です。
 
 
B層とは 
・IQが低く、具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層
 

・情報弱者で自分自身であまり考えることをしない層

 

下記のように国民をA層、B層、C層、D層に分類しています。


f:id:katorimasahiro:20150817080828j:image

 

IQが低いなどと国民を4つに分類しており、当時国会でも問題となっていました。

 

ここではその是非については書きませんが、一応委託された民間である広告会社の案でありました。

 

独自のルートから極秘に当時の資料を入手しましたw


f:id:katorimasahiro:20150817080859j:image

 

ふむふむ。

 

マーケティングにおいて抑えておくと非常に勉強にはなります。

 

このグラフは「IQ」と「構造改革」になっておりますが、

これをビジネスの商品やサービス、そして関心に当てはめることもできると思います。

 

私はマーケティングは素人なのですが、

例えばネット上にたくさんある情報商材や高額塾やセミナー、さらにコンプガチャや様々なチェーン店などは、

B層をターゲットにしているともいわれているそうです。

だがジャンルによっては誰でもいわゆるB層となり得てしまうともいえます。

 

詳しくは「B層」で調べてみてくださいませ。

 

ビールを例にしていた方もいました。

http://www.nomooo.jp/blog/?p=2886

 

大変に参考にはなります。

 

私の今後の事業においても、色んな手法、心理的に応用したもの、様々なマーケティングに興味があります。

 

しかしながらあからさまにターゲットを設定する手段は、なかなか素直に受け入れられないのです。

 

ただずっとイメージはあります。

 

例えばとくに深く考えることなく、

とある○○を心地良くスッと受け入れてしまうような表現方法。

 

同時に、自然と世論をある方向に醸成していくようなマーケティング手法のようなもの。

 

即効性のあるものは求めてなく、じわじわとくるものを求めている。

 

その○○を手法により「商品やサービス」とリンクさせることができたらかなりマーケットが広がるのではないかとずっと考えていました。

 

この○○というのが、ずっとなんだろうなーとイメージしていたけど答えが見つからないのです。

 

○○は「思想」にも近いんだけど違うのです。

ネズミ講とか宗教とかそういうのと全く違うのです。

 

 

この○○はおそらく、人間の「何か」

 

 

ずっと上記のことをイメージして考えていました。

 

 

P,S あっ郵政民営化の当時の資料は極秘でもなんでもありませんwネットから拾えますw

 

あっユニクロを越えるベーシックブランドをつくるためにナイクロを立ち上げました!

 

f:id:katorimasahiro:20160605232325j:plain

 

美しいシルエット、滑らかな手触り、光沢感のある上質な生地を使ったワンランク上の至高の国産Tシャツです。おすすめです!