9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

ピンタレストって知ってる?セミナー行って使ってみた!

おはようございます香取です。

皆様ピンタレストって使ってますか?
f:id:katorimasahiro:20150710095520j:image
先日ピンタレストジャパン株式会社の定国社長のセミナーに行ってきました。

Twitter、Facebook、Instagram、
これからの注目はPinterestらしいです!


No.1 Facebook
No.2 Pinterest
No.3 Twitter


というかすでにUSでは、Twitterより優位性がありユーザーが多いのだとか!
さすがFacebook!
しかし5、6年前はFacebookなんて実名SNSだから日本じゃ流行らないよーと言われていたらしいのでどうなるかわかりません!

ダウンロードして使ってみました!

簡単に言えば画像ブックマークみたいな感じらしいです。

例えば、ふわふわの犬が好きな私はふわふわの犬を検索し、「ピン」してみました!f:id:katorimasahiro:20150710111654j:image

かわええ~


ぼー太郎さん越えかも!?w

ちなみにぼー太郎さんは今サマーカットでふわふわではありませんw

f:id:katorimasahiro:20150710101008j:image


かわええ~


そして、Instagramとなにが違うのかというと、画像に必ずリンク元がついているので、

検索 → ピンする → クリックでいつでもリンク元へ

というような感じで、Instagramよりはどちらかというと画像版Googleよりのイメージらしいです。


もちろん「ボード」という、カテゴリー別に保存可能


そしてGoogleとなにが違うのかというと、
例えば、Googleでふわふわ犬を検索するとたくさんでてきますが、ふわふわ具合は色々あるわけですw

ふわふわ犬といっても、ポメラニアンからプードルからシャンプーしたてのあらゆる犬がでてきますw

Pinterestの場合はピンした画像を元に、私が求めるふわふわ具合、つまり抽象的なイメージに対して答えてくれるそうです。

さっきピンしたふわふわ犬はボードに保存され、アルゴリズムで提案してくれる。

f:id:katorimasahiro:20150710111836j:image


かわええ~


ピンすればするほど確率もあがる?!

Amazonも商品を提案してくれますが、Amazonの場合は同じ商品を買った人が、これも買っていますという提案のようなので少し違うようです。


Facebookは過去の出来事

Twitterは現在の出来事

Pinterestは未来の発見!だそうです。

f:id:katorimasahiro:20150710102845j:image

FacebookやTwitterと違い、

人と人ではなく興味と興味をつなぐSNSといっておりました。

あとは、

Twitterは数分の共有

Facebookは数時間の共有

Pinterestは無期限の共有

が可能なようです!

バズるのはTwitterが破壊力あるようなので、色々なものをうまく活用するといいかもですね!

海外ではビジネスで活用しているのも多いそうです!

文字ベース、会話ベースで伝えられない世界観を視覚的に共有し提案することができたらおもしろいかも!?

例えば、Madewellというブランドはマルタ島と合わせた世界観を視覚的に伝えていました。

f:id:katorimasahiro:20150710111908j:image

そしてInstagramと違い、直リンクで自社ECサイトに飛ばせることができる!

しかもリンク元の画像が削除されても、ピンしたボードにずっと保存されているらしいし、サイトにもずっと飛ぶらしい!


ちょっとおもしろく活用できそうですね!


ただ最後にイジワルな質問をしてみましたw


「気に入ったブランド服をピンしたら、それと似たような安い服がアルゴリズムで提案される恐れはありますか?」



答えは、明確には返ってきませんでしたwww



ただ、アルゴリズムのトップに躍りでるように色々なプロモーションとアプローチが必要とのこと!


長いデフレ経済とグローバル化の中で、ファストファッションが台頭し、似たような服が安く売っていたらそちらで買ってしまう傾向がある。


如何にして価格以上の価値を提案できるのかという意味ではうまく活用できれば、今後注目のコンテンツだと思いました!


そしてふわふわ犬をピンしまくっていたら、金髪美女からフォローされましたw

ワールドワイドだぜw 

f:id:katorimasahiro:20150710111936j:image