どうも香取です。
皆様ピンタレストって使ってますか?
先日、ピンタレストジャパン株式会社の定国社長のセミナーに行ってきました。
Twitter、Facebook、Instagram、etc...
これからの注目はPinterestらしいです!
No.1 Facebook
No.2 Pinterest
No.3 Twitter
というかすでにUSでは、Twitterより優位性がありユーザーが多いのだとか!
さすがFacebook!
しかし5、6年前はFacebookなんて実名SNSだから日本じゃ流行らないよーと言われていたらしいのでどうなるかわかりません!
ダウンロードして使ってみました!
簡単に言えば画像ブックマークみたいな感じらしいです。
例えば、ふわふわの犬が好きな私はふわふわの犬を検索し、
「ピン」してみました!
かわええ~
ぼー太郎さん越えかも!?w
ちなみにぼー太郎さんは今サマーカットでふわふわではありませんw
かわええ~
そして、Instagramとなにが違うのかというと、
画像に必ずリンク元がついているので、
検索 → ピンする → クリックでいつでもリンク元へ
というような感じで、InstagramよりはどちらかというとGoogle画像よりのイメージらしいです。そして「ボード」という、カテゴリー別に保存が可能
そしてGoogleとなにが違うのかというと、
例えば、Googleでふわふわ犬を検索するとたくさんでてきますが、ふわふわ具合は色々あるわけですw
ふわふわ犬といっても、ポメラニアンからプードルからシャンプーしたてのあらゆる犬がでてきますw
Pinterestの場合はピンした画像を元に、私が求めるふわふわ具合、つまり抽象的なイメージに対して答えてくれるそうです。
さっきピンしたふわふわ犬はボードに保存され、アルゴリズムで提案してくれる。
かわええ~
ピンすればするほど提案率もあがる?!
Amazonも商品を提案してくれますが、Amazonの場合は同じ商品を買った人が、これも買っていますという提案のようなので少し違うようです。
Facebookは過去の出来事
Twitterは現在の出来事
Pinterestは未来の発見!
だそうです。
FacebookやTwitterと違い、
人と人ではなく興味と興味をつなぐSNSといっておりました。
あとは、
Twitterは数分の共有
Facebookは数時間の共有
Pinterestは無期限の共有
が可能なようです!
バズるのはTwitterが破壊力あるようなので、色々なものをうまく活用するといいかもですね!
海外ではビジネスで活用しているのも多いそうです!
文字ベース、会話ベースで伝えられない世界観を視覚的に共有し提案することができたらおもしろいかも!?
例えば、Madewellというブランドはマルタ島と合わせた世界観を視覚的に伝えていました。
そしてInstagramと違い、直リンクで自社ECサイトに飛ばせることができる!
しかもリンク元の画像が削除されても、ピンしたボードにずっと保存されているらしいし、サイトにもずっと飛ぶらしい!
ちょっとおもしろく活用できそうですね!
ただ最後にイジワルな質問をしてみましたw
「気に入ったブランド服をピンしたら、それと似たような安い服がアルゴリズムで提案される恐れはありますか?」
答えは、明確には返ってきませんでしたwww
ただ、アルゴリズムのトップに躍りでるように色々なプロモーションとアプローチが必要とのこと!
似たような服が安く売っていたらそちらで買ってしまう傾向がある。
如何にして価格以上の価値を提案できるのかという意味ではうまく活用できれば、今後注目のコンテンツだと思いました!
そしてふわふわ犬をピンしまくっていたら、金髪美女からフォローされました!
ワールドワイドだぜw