香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

【移住して起業】そしてもういっちょ起業!久慈初の訪問カット、出張カットサービス

 

ナインオクロックの香取です。

 

実はナインオクロックとは別に、年内中にもういっちょ起業しようと決めた。早くて今月中には開始したい。

 

地方に移住してからというもの、余暇をどう過ごすか非常に悩んでいた。友達もあまりいないし特に日中の余暇をどう過ごすか、

 

ナインオクロックは?といっても今は通販が主だから長時間もいらないし、Yahoo!の副業もそこまで長時間はかからない。希望すればもっと仕事量は増やしてくれるが引き篭もり度が増すのでちょっとつらたん。

 

それから今は「遊び」にはあまり興味が持てないのでやはり私は働くことのほうが好きである。

なにより今は社会から孤立してる感が半端なく、会話といえば愛犬のぼー太郎さんと赤ちゃん言葉で話すぐらいである。だから東京ロスになりつつあるのだ。

 

なので日中はどこかでバイトでもしてみるか?とも考えたが久慈の時給が700円ぐらいなのでぶっちゃけ高校生かっ!と思ってしまい正直、安時給のバイトはちょっと嫌だなとw

 

では己で稼ぐにはどうしたらいいのか、自分の強みはなんだと改めて考えてみた時に、やはり前職の美容業だなと確信した。

 

なので美容業で第二創業します!

 

しかしながら過去ブログにも書いたがもう二度と美容師はやりたくない。もう美容師で消耗したくない。だからサロンで働くのは絶対に嫌なので、美容院でフリーでやりたいわけじゃないしヘアサロンを開業したいわけじゃない。

 

くじ初!訪問美容・出張美容サービス

 

諸事情により美容所に行けない方に向け、ご自宅などに訪問・出張し美容サービスを施術します。

 

久慈地域初です!(たぶんw)

 

「諸事情により美容所に行けない方」というのは、ご高齢、要介護者、障がい、妊娠中の方、幼児の育児中の方も含まれます。

さらに疾病の状態にある骨折や認知症なども含まれ、またこれらの家族の援助を行っていて美容所に外出する時間があまり取れない方も対象になります。

 

正直この「対象の範囲」は理美容師法によりグレーな部分が多いです。基本的には理美容所以外で理美容の業を行ってはならないとされています。

「美容所に行けない、または美容所に外出する時間がない」という判断は消費者に委ねられます。

かといって消費者には全く責任はなく、国家資格を持つ美容師の責任となります。

このあたりはまた改めて説明する予定ですが、すでに久慈保健所に営業許可を取ってあります。


f:id:katorimasahiro:20161108130445j:image

※コピーです。ババッと書いたので字汚ねw

 

 

なので今すぐにでも始められます。

問題となるケースはコソコソ隠れてやってるからなんですよ!堂々とやりましょう。

久慈保健所の管轄が、久慈市、野田村、洋野町、普代村なのでこの久慈広域を対象です。

 

9o'clockのコンセプトは「衣」×「美」 です

 

f:id:katorimasahiro:20161108123635j:plain

 

髪型がダサダサだと服装やファッションが台無しとなります。逆に言えば、髪型が決まればおのずと美意識も向上してしまう、とくに女性であれば。

今はTシャツしかないけど、将来はインナーや肌着、その他にも商品展開をしていく予定です。ババシャツなども高品質にstylishにつくりたいんですよ!

美容サービスを含めた複合的なアパレルビジネス、地域ビジネスになれるような気もします。だからとりあえずやってみよう!

 

とはいえ、訪問・出張美容サービスが久慈初なのでどれほどの需要があるかわかりません。なので取りあえずコストもかからないのでまずは訪問カットからやってみようと思います。訪問カット+Tシャツなんてのもいいかもw

 

しかしながら福祉美容師、介護美容師までいくとちょっとまだ対応できかねます。このあたりも試行錯誤し相談しながらやっていこうと考えています。

 

美容師は二度とやりたくないといったけど、サービスを求められるのならお役に立ちたい。クーポンなどで大量集客する消耗戦は二度とやりたくないだけだ。

なので安売りはしません。かといって高くもしません。久慈地域のカット相場並だと思います。

 

【くじ初】都内の元サロンオーナーが移住して訪問・出張美容サービスを開始!

 

訪問・出張美容サービス「ナインオクロック」

 

受付は9時~21時までってことでw

 

久慈地域の方々、ご用命があればぜひともご紹介ください!

 

今後また詳しく書いていきます。