読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9o'clock香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 生産・販売を「縫製の街」である岩手県久慈市を拠点におこなっています。岩手に愛犬と移住しました。メディア掲載多数!あとデフレ脱却を熱望しています。

ブラックマンデーは予測不可能

ブログ

こんにちわ。今朝はブラックマンデーを懸念していた香取です。

 
さて、世の中や人生は予測不可能ですね。
とくに自分の人生が思い通りにいくことなんてないでしょう。31歳ながらそう思っておりますw

f:id:katorimasahiro:20151116111352j:image 

 

しかしよく、人生の見通しとして将来を逆算して目標を設定して行動したほうがいい!と提唱する人もいるけど、はっきり言ってそんなことは当たり前の話である。
 
これを言われてはじめて、ハッ!なるほど!と思う人のほうがどうかしていると思ってしまうぐらいだ。
 
 
成功者の秘訣!とか、○○するべき5つの事!とか色々SNSで流れてくるが、そんなもの誰かの成功者の結果論に過ぎないし、どこかの誰かがまとめたに過ぎない記事であるから私はそういう類いのものはあまり読まない。
 
それらしいことって誰でも書けちゃうと思うんですよね。なによりそんなの読んでもすぐに忘れちゃうでしょうw
 
 
最近ではブログをやっている人も多いと感じるが、お金の集まり方とか、運気の流れがなんちゃらとか、こんな時はこうあるべきだ!とか色んな表現をする人もいるけど、こういった抽象論は個人的にはあんまり好きじゃない。
 
こういった類いの人は、他人を抽象的に勝手に評価し判断してるようにも感じる。
 
 
まぁそれはそれとして、自分自身が経験則としてそう思ったことなら良いだろうが、結局、読み手側は己自身で行動してやってみなければならないということだろう。
 
 
それを皆が実践したところで結果に結びつくはずがないし、そういうのを読むだけで知った気になって終了する恐れもある。
 
 
もちろん自分なりに適当にたくさん見て取捨選択するぐらいならいいが、インターネットの情報を基にし過ぎて行動せずやった気になったり、経験したかのような錯覚に陥ることは注意が必要だと自分自身にも思っている。
 
 
様々な意見を頂戴できることは大変に有難いが、いくら尊敬する人や参考になる人がいたとしても全ての話を鵜呑みにするのは危険だと感じています。
 
 
とはいえ私自身もまだまだ経験不足であるが、色んな意見や情報をもとに自分自身の主張や意思はきちんと持っておかなきゃいけないと考えている。
 
 
昨日も情報を集める中で、
ブラックマンデーの再来だ!大暴落だーwという人も入れば、
冷静に、あまり影響はない!という人もいたり、本当にネットには真逆と言っていいほどの様々な意見や主張がある中で、その度にブレてたらいかんなと思った次第である(笑)
 
 
明日のことは神のみぞ知るw