香取正博のブログ

ナインオクロックは国産無地Tシャツブランド! 東京から岩手に愛犬と移住しました。あとデフレ脱却を熱望しています。

香取 正博のブログ

【政党の分布図】ホリエモンあたりが言いそうなグローバル化路線は周回遅れ

期間中なので選挙ネタw

 

 

f:id:katorimasahiro:20171019090137j:plain

 

【政党の分布図】

こうやって見ると各政党のポジションがわかりやすいですが、現在の日本は右も左も「グローバル化」路線。

反グローバル化の政党は共産党しかないw

縦軸上は「小さな政府」、縦軸下は「大きな政府」とも言い換えれるでしょうか、

グローバル化(小さな政府)のような新自由主義的な価値観は、今後の世界的な流れだからね!とホリエモンあたりが先見的にドヤ顔で言いそうですが、

しかしブレグジットが起こったのも、トランプ大統領が誕生したのも、欧州各国の移民排斥を掲げる党が躍進しているのも図右下の「空白の領域」の勢力です。

これは歴史人口学者エマニュエル・トッド氏のいう「グローバル化疲れ」によるものでこれが世界的な流れだと思うのです。

しかし日本では移民比率や対内直接投資が低いので「グローバル化疲れ」を知らない。

だから日本では「空白の領域」の勢力がほぼ居ない状態であり、各政党ならびに経済界が推進するグローバル化(小さな政府)路線は世界的にみても周回遅れだと思えてなりません。

 

ぜひ選挙の参考にしてみてくださいw

 

で、もっというと図左下は労働組合、図右下は農協といえるかもしれません。

 

昨今はなにかと叩かれてた農協ですが、そもそも協同組合というのはグローバル化勢力をはじめとする大資本に、弱者である労働者や農家が対抗するために生まれた組織でしょう。

 

それを既得権益だと叩き農協改革を推し進めたというのは分布図を見れば、グローバル化(小さな政府)路線だからといえるのかもしれませんね。

 

10月28日土曜日、二戸市で講演します!いわて若者会議【県北版】

10月28日土曜日、二戸市でおいらが講演しますw

 

『地域からの発信!乗るしかない、このビッグウェーブに』について話したいと思います。

 

いわて若者会議!らしいけど我々おっさんも参加できますw県北初の開催だそうです。

 

開催場所が2door = 二戸 って、
9o'clock=久慈みたいw

 

県北を盛り上げませう!
お待ちしてます ( ͡° ͜ʖ ͡° )

 


f:id:katorimasahiro:20171018170718j:image

 

来年3月の久慈市長選に出馬します!

来年3月久慈市長選に出馬します!

 


f:id:katorimasahiro:20171017225823j:image

 

 

と、仮にこんなこと言えば、


「お前なんかに絶対入れないぞ!」
「香取なんかにやらせたくない!」


と多くの久慈市民が思うと思うんだけども、

 

じゃあアナタがもし選挙に行かず投票しなかったら、香取にはなんの影響もありません。

 

 

本当に香取にやらせたくなかったら香取以外の候補者にきちんと投票するほうが効果ありですw

 

つまり「絶対に当選させたくないヤツ」以外に票を入れるのも選択肢のひとつですw


もし誰に入れていいかわからなければ、絶対に当選させたくないヤツ以外に入れましょうww

 

あっ期日前投票にいってきました(・∀・)

 

 

岩手県普代村にある廃校を活用した縫製工場

どうも。岩手県久慈市を拠点に生産・販売をしている無地Tシャツブランドのナインオクロックです。

 

その久慈地域はというと国内有数の「縫製の街」なのですが、私はこれまで何社か工場見学をさせてもらいました。

その中でとくに魅力的な縫製工場があったのでご紹介します。

 

岩手県は普代村にある廃校した小学校を活用した縫製工場です。

 

 

f:id:katorimasahiro:20171016040115j:plain

 

旧・普代村立堀内小学校 

 

続きを読む