香取正博のブログ

9o'clockというブランドで、アパレル×ヘアサロンを運営してます。岩手に移住して久慈⇆盛岡⇆東京と多拠点生活してる香取正博のブログです

香取 正博のブログ

盛岡市青山にオープンする美容室のオシャレな内装を考えるの巻

どうも。昨年9月から岩手県盛岡市で美容院をやっている香取です。好調なので早くも2号店がオープンします。

 

そこでまた内装デザインを考えなくてはならない。業者に丸投げ!するにもどんなイメージがいいか伝えなければならない。

それがないと、丸投げしたデザインがたまたま気に入ればそれでいいが、そんな賭けみたいな感じで丸投げして気に入らなかった場合ムダな労力と時間ができてしまう。

だからネットで探して画像をいくつか見せておおよそのデザインを伝えておく。

 

ただ1号店の時もそうだが、「自分の好みを入れない」ことを意識している。

それは自分の好みと来店するお客さんの好みは違うからだ。

ここにターゲット層や地域性も合わさるので、絶対に私の好みが盛岡の客層とマッチするとは到底思えない。

それに私はカリスマ美容師でも何でもないので、「東京で培った俺の世界観を表現したい」なんてアーティスティックなことは全く思わないのである。

そんなオナニーサロンでは大衆は満足しない。まぁここもターゲットによるわけだが、少なくとも当サロンは通いやすいお洒落な大衆サロンを目指してるので変な個性はいらんのである。

 

1号店の時も打ち合せを重ね、良い感じに仕上がった。

 

 

www.katorimasahiro.jp

 

 

おかげ様でお客さんからも評判が良く、Hot Pepperの口コミでもお店の雰囲気が良いと褒められます!


f:id:katorimasahiro:20200324083932j:image

 

 

華美過ぎずシンプル過ぎずにとても綺麗で落ち着く空間  

まさにイメージどおりである。

 

なので2号店も同じテイストでもいいかなと思うのだが、こちらも楽しみたいのでちょっと違った内装デザインにしようと思う。

スタバとかヴェローチェとかのカフェや、ユニクロや無印良品とかのアパレルショップ等の「全く同じ外観」のチェーンストア理論とはちょっと違う「遊び」ができるのが美容室なのだ。

それは美容師が属人的業種だからだと思う。この話はまた今度w

 

さて、2号店の内装デザインはこんな感じ。

 


f:id:katorimasahiro:20200324085548j:image

 

 

いらっしゃいませ~

 


f:id:katorimasahiro:20200324085646j:image

 

 

なかなかオシャレやろ(・∀・)

 

今回は神奈川県にある同グループの人気サロンを丸パクりしましたww

600キロ離れていれば大丈夫だろう。しかも了承済み♪とはいえちょいちょい変化は入れております。

なので今回は打合せはサクサク進みました。

 


f:id:katorimasahiro:20200324085902j:image

 

↑このシャンプーブースのフロストガラスの仕切り良い感じなんですが、スペース的にストリングカーテンに変更しました。

 


f:id:katorimasahiro:20200324090425j:image

 

50万円のコスト削減に成功w

内装費総額1,000万円ぐらいなので、アンカリング効果により安く感じるがこの俺は騙されないww

まぁウェディングプランナーのように騙してこない内装屋さんなので安心なのだが、とはいえストリングカーテンも中々の高級感。

 


f:id:katorimasahiro:20200324093629j:image

紐カーテンって言えやw

 

 

外観はこんな感じ。

 


f:id:katorimasahiro:20200324094214j:image

 

新築テナントなのでそのままいけそうなので看板はロゴ切り文字をデカデカと。

あとは隣に入る高級パン屋さんのテイストに合わせました。

 


f:id:katorimasahiro:20200324094418j:image

コバンザメ戦略だ(・∀・)

 

 

内装外装ひとつにしても色々と考えているのである。個性を出さず成功事例から学ぶこと。

ある一定のところまではこのスタンスでやっていこうと思う。

が、然るべき時期が来たら逆に独自性を出さないと勝てないので、そこからが9o'clockの真価が問われる時だろう。

先を見据えながら、今後が楽しみである。

 

9o'clock by flammeum 盛岡青山店は、

2020年4月24日オープン!!

 

オープニングスタッフ募集中なので興味ある方はこちらまで

 

 

www.katorimasahiro.jp