香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

三度のメシよりポテトが好き!ポテトオブザイヤー2019

こんにちは。三度のメシよりポテトが好きなかとりーぬです。

 

私は昔からポテトが大好きで、ファミレスや居酒屋にいった時は必ずといっていいほどポテトフライを頼みます。

もう毎日でもポテトを食べたいほど大好きである。なんであんなうまいんだろ?ポテトって。

ケチャップやマヨネーズをかけたり、チーズやバター、のり塩やホットチリなど色んな味を楽しめる。ShakeにDipなんて最高さ!

細いのから太いのまで、皮付きだったりゲジゲジしてたり(チンポかよw)

嗚呼!ポテトってほんとうまいよなぁ(・∀・)

 

余談だが、ポテトフライは和製英語で、フライドポテトが英語らしいぞw

 

そんなポテトフリークな私なので、今年もたくさんのポテトを食べてきた。

そこで今回、皆さんに私が今年食べたおすすめポテトをご紹介差し上げよう!

 

すなわち、ポテトオブザイヤー2019!!

 

 

今回のポテトオブザイヤーのノミネート条件は、全国どこでも食べられそうなチェーン店とする。

個人店にもたくさんうまいポテトがあるが、それはまた別の機会にご紹介されたい。

ファーストフード、ファミレス、居酒屋とあらゆる外食チェーンを365日食べてきた自称外食王の私が今年一番におすすめするポテトオブザイヤー2019!!

 


f:id:katorimasahiro:20191226102002j:image

 

 

 

優秀賞  ココスのポテト

 

 

f:id:katorimasahiro:20191224142514j:plain

 

カリカリポテト   ¥290


・バーベキュー&マヨ 
・ケチャップ&マヨ  

と2種類のソースが選べる。

 

これがなかなかうまいww何度もリピートしてしまった。安いしカリカリしててまじでおすすめ!

 

 

 

優秀賞  土間土間のポテト

 

 

f:id:katorimasahiro:20191223222833j:plain

 

シェイクdeポテト  ¥450

メガシェイクdeポテト  ¥900

 

選べる3つのフレーバー

「旨塩、のり塩、バター醤油」

 

ポテト界では王道だが、これがうまいww

いつもメガシェイクを2つくらい頼んでしまう。このポテトが食いたいがために土間土間に行くといっても過言ではない!

 

 

 

最優秀賞  ファーストキッチンのポテト

 


f:id:katorimasahiro:20191226101946j:image

 

フレーバーポテト

Mサイズ  ¥290
Lサイズ  ¥340
箱ポテ! ¥500

 

博多明太子、焦がしバター醤油、チキンコンソメなど数種類から味が選べる。

さらに、無料セルフのチーズソース、明太子ソース、アボカドソースなどがDipし放題なので、ポテトジャンクフーダーとしてはもうたまらんわけです。文句なしの最優秀賞!!

 

これはもう高校生の頃からハマっていた。というのも母校の木更津中央高校の食堂の売店にファッキンが来てくれてたのだw

1500名以上いるマンモス校。現在は合併して木更津総合という甲子園常連校。

偏差値低めだが、私は進学科だったので55くらいではないかw

 

話がそれたが、以上がポテトオブザイヤー2019である。

ポテトフリークな諸君も是非食べにいってみてください。ポテト嫌いな人っているのかね(・∀・)

 

さて、今回のポテトオブザイヤーは全国チェーン店を舞台にしてみたが、まだまだ食べきれていない店もあると思うので引き続きポテトフリークを楽しみたいと思う。

が、いま岩手が拠点なので来年は盛岡に特化したポテトオブザイヤーにしてみようと思う。

 

ポテト王に俺はなる!

 

 

最後に、ポテトのキャラクターといえばMr.ポテトヘッドを連想されると思うが、八戸で呼んだデリヘル嬢がMr.ポテトヘッドに似ていたのが今となっては良い思い出である。