香取正博のブログ

ナインオクロックは無地Tシャツブランド!オーダーメイドTシャツ簡単カスタマイズできます。 東京から岩手に愛犬と移住して起業。

香取 正博のブログ

国内有数の「縫製の街」ここから衣料品のデフレ脱却を目指します

こんにちわ。9o'clock の香取です。

岩手県久慈市を拠点に生産・販売をおこなっている無地Tブランドです。

 

改めまして9o'clockとは9時です。

つまり9時なので、久慈ですね。

あばばばばw

 

でもとっても覚えやすくわかりやすい、それから親しみやすい!そう思っています。

そして、カッコつけてないけどかっこいい!

 

そもそもこれまでアパレルはカッコつけ過ぎていたんです。だから私はアパレルブランドをやろうとした時、ぜってーカッコつけんのはやめようと思っていましたよ。

 

 

 

こ、これは・・・

 

 

そんなナインオクロックであるが、

拠点とする縫製の街・久慈は25社以上もの縫製工場が集積している地域なのです!

 

f:id:katorimasahiro:20171016050548j:plain

 

これは国内有数の縫製業が盛んな街です。

そこに私は乗っかったというわけです。

なので東京から移住しこの地でブランドを立ち上げました。

 

ちなみに岩手県の久慈地域はこの辺です。

 
f:id:katorimasahiro:20180117135647j:image

 

NHKドラマ「あまちゃん」で有名になりましたね。

しかし地元の人、岩手の人でも、

ホーセー?なにそれ?おいしいの?状態でした。

なので久慈のナインオクロックじぇ~!

と息巻いてみたら見事にプロモーションに成功しました😃✌️移住した甲斐がありました。

とはいえ今では知り合いも増えて岩手を楽しめております。

 

さて、この「縫製の街」ですが、デニム以外の衣料品はすべて生産できるといいます。

もっとも縫製工場というのは、得意分野が異なりそれぞれに専門工場があったりします。

 

ナインオクロックの商品はこれまでTシャツのみであるため縫製工場との取引はほぼ1社だけでした。

 

なのでナインオクロックは今後、新商品を徐々に増やしながら久慈地域の各縫製工場とお取引できるアパレル会社を目指していきます!

ブランドを大きくすることが大前提ですが、結果的に産地振興にも寄与できればいいなと考えております。

うまくいけば衣料品のデフレ脱却もできるかもしれません!日本をトリモロスwww

 

ということでまもなく新商品のZIPパーカーをリリースします。

もうすぐ春がきますよー!