香取正博のブログ

ナインオクロックは無地Tシャツブランド!オーダーメイドTシャツ簡単カスタマイズできます。 東京から岩手に愛犬と移住して起業。

香取 正博のブログ

びっくりドンキー発祥の地!大手企業というのは最初はみんな片田舎の小さなお店からスタートしてるんですよ

びっくりドンキー発祥の地!
第1号店って岩手県盛岡市にあったんですよ! 


f:id:katorimasahiro:20171217092903j:image 

 

お店の名前が違うのは、

1968年創業時、ハンバーガーとサラダの店「べる」だったから。

 

場所はこちら(メニューはドンキーと同じだよ)

ハンバーグレストラン ベル 大通店 - 上盛岡/ハンバーグ [食べログ]

 

1971年、マクドナルド日本進出の噂を聞いた庄司社長は、ハワイのマクドナルドを視察して最先端のハンバーガーショップに敵わないと実感する。

帰国後、メニュー構成をハンバーガーから日本人を意識したハンバーグ定食へ転換し、ハンバーグ、パン、野菜で一体のハンバーガーに対してハンバーグ、ごはん、サラダを一つに盛り付けるディッシュメニューの原型を発想したという。

 


f:id:katorimasahiro:20171217092912j:image
 

 

昨夜のディナー!

 


f:id:katorimasahiro:20171217092917j:image

 

ポテトだいすき!一本食べる?

  

 

約50年前に13坪の小さなお店からスタートしたという。

それが現在では、全国341店舗(直営136店、FC205店)※2017年10月現在

 

いやすごいです。しかし大手企業というのはやはり最初は片田舎の小さなお店からスタートしてるんですよ。

 

例えば、

 

幸楽苑は、福島県郡山市の6坪の中華料理屋さんからでした。

 

鳥貴族は、東大阪市の俊徳道駅前の9坪の焼き鳥屋さんからでした。

 

サイゼリアは、千葉県の本八幡にある小さなイタリアンレストランからでした。

 

イオンは三重県のたった1店舗の呉服屋さんからでした。

 

ナインオクロックは岩手県久慈市のくまちゃんはうすでTシャツ屋さんからでした。

 

 

ひとりでハンバーグを食べながら思ったことはそんなところである。