香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

田舎で消耗したい。副業を開始しました!

 

そういえば誰にも言っていなかったのだが9月初旬から満を持して副業を開始した。

 

副業をはじめたと聞けばおそらくナインオクロックだけじゃ食べていけないからだと思うだろう。

そのとおり!

しかしそれは想定の範囲内で、少なくとも2年は東京でサラリーマンをやっていたほうがマシという覚悟の上である。

 

 

いまのTシャツだけじゃまだまだ爆益できるはずもない。ブランディングも含めじっくりとおこなう計画である。

 

ビジネスライクの人からしたら考えられないだろう。中長期的にはもちろんだが短期的にも利益が少ないのならリスクが高く生産的ではないだろうと。

安定・安泰を求める人からしたら考えられないだろう。将来への不安、今という現実など考えるととてもじゃないが移住・起業なんてできないと。

 

しかし私自身も計画があるようで綿密には無いようなもので、ただただ移住・起業含め楽しんでいるだけである。たまに東京ロスになるけどwでも盛岡いったらそこそこ満足するのよw

 

それとどうやったらTシャツが拡がるか、アパレルビジネスとしてどうやってユニクロを越えようか、セーブとリセットができない無理ゲーに近い人生のドラクエをやっている感覚である。しかし正気ではある。勝機があるからだ。

 

唯一のリスクヘッジといえば、前職の事業譲渡資金だろう。

しかしここ1年ネオニート生活をしていたのとFXで大損したのと起業資金でかなり使い込んでしまった。移住資金だけでも100万円くらい金がかかった。引越し代と賃貸契約、そして移住したての無職はローンが組めず中古車一括払いなど。

 

計画性があるほうだったのだが、大金と自由を手にし調子にのってしまっていた。かといってミリオネアではない。あくまで私自身にとっての大金である。なのでこのまま浪費生活を続ければ1年以内に貯金が底をつく。金が減っていく不安との戦いである。

 

とはいえお蔭様でナインオクロックは黒字ではある。固定費全くないからwしかし利益を生活費にはまだ使わないようにしているので役員報酬はもらっていない。報酬貰えないならそりゃボランティアともいえる。でもですね、情熱があるんですよ。

ただ8月9月と長期的な在庫切れにより売上は伸び悩んでいた。在庫切れは解消されたのでこれからが勝負である。

 

で、何の副業を始めたかというとYahoo!さんから業務委託で仕事を貰っております。


f:id:katorimasahiro:20161019135251j:image

 

ちょうどYahoo!が八戸に拡大移転したかなんかで募集してたから採用してくださいました。業務内容は守秘義務によりいえないが基本的に在宅勤務である。

だからナイクロの通常業務をおこないつつ並行していつでも自由な時間でできる副業なので助かっている。ありがとう孫さん。

 

これで貯蓄を食いつぶさなくて済むようになり生活費の心配はない。ナインオクロックにより専念できそうだ。

 

しかしながら以前にも書いたが、副業開始とはいえ自宅兼事務所+在宅ワークなので社会との関わりがまったく無く、生身の人間と会うのはヤマト運輸のおっちゃんだけである。頭がおかしくなりそうだw

 

 

なので夜こそ激ヒマでぼー太郎さんと遊びながら家で缶ビールを飲む毎日なので、夜はどこかで働こうと決めた。

 

本来の私は働きマンなのです。ここ1年は時間が余り過ぎている。

 

田舎で消耗しようと思います。

 

言うまでもなくナインオクロック株式会社で