香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

久慈と9時の危機管理体制

今朝6時ころなのだが、愛犬のぼー太郎さんが外に向かってワンワン吠えていた。

 
朝からうるせー野郎だなと私はウトウトしていたが、なにやら外からサイレンが聞こえるから犬はそれに吠えていたのだろう。
 
 
放送も流れていたので朝から火事でもあったかな?私は激眠だったのでそのまま寝ていたのだが、それでも犬がずっと吠えているので完全には寝れなかった。
 
 
外からわずかに聞こえる放送から、「避難してください」というアナウンスが聞こえたが、よほどの大火事なのだろうとウトウトしていたよ。
 
それからまたアナウンスが聞こえたが、「高台が云々」と言うから、なんだ高台ってwと思いながらウトウトしていた。
 

 

そしたら急にスマホの緊急速報アプリがブーブーなるから、同時に地震でもくるのかと少し驚いた。
 
スマホを見ると「久慈市 大津波警報」とメッセージがきたので、嘘だろ?と思いながらYahoo!災害をチェックしてみたが、地震なんて起きていない。
 
なんだ誤作動か?と思いまたウトウトしていたが、それでも外から高台に避難してくれと聞こえるから、マジカヨ (・・;)と思い、すぐに洗面台にいきコンタクトレンズを装着した。
 
 
窓を開けても誰も避難していない。何だろうと思いTwitterで調べたら、久慈市役所のアカウントが【訓練】大津波警報とツイートw
 
いやーぶったまげたわwww本当に高台に避難しようと思ったわw
 
 
しかしその時点ですでに6時25分頃、6時ジャストから避難訓練開始だったので、本番と思っていた私は25分のタイムロスをしてしまっていた。
 
本当に勘違いしていたのでまじで避難訓練となったよwww
 
 
いやはや寝ている間であれば避難が遅れてしまう。今朝の本番さながらの避難訓練により、危機管理の大切さを身にしみて感じたよ。ありがとう遠藤久慈市長。
 
 
そして午前中は縫製工場へ向かい、家に保管してあった生地一反を届けにいってきた。
 
黒のVネックが一部在庫切れとなってしまったので、少ロットだが増産することにした。
 
 
在庫切れによる機会損失が嫌なのでセブン&アイ並みの在庫を抱えたい。しかし不良在庫となり得るリスクもあるしキャッシュフローにも影響が出る。
 
このあたりの資金・生産・在庫管理にまだ慣れていないので経営の危機管理として注視していかなければならない。
 
 
前事業でも在庫仕入れは行っていたが基本的に既製品であったため、現在のような外注する製造品とはまた少し違ってくる。
 
 
しかしながら弱小ブランドの少ロット生産が気軽に相談ができる。もちろん迷惑がかからないようにだが、やはり拠点を久慈に移した最大のメリットである。
 
 
今は少量であるが、一定の量産がコンスタントにできるぐらいのブランドになってやる。
 
 
今日も少数だが受注・発送業務があった。売上ゼロ無し記録はまだまだ続くw
 
おかげ様でございます!