香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

【中卒でも分かる!】最近の世界経済の情勢をまとめてみた!

今年に入り、世界経済では、世界同時株安、円高、中国経済の失速など様々な不況モードが漂っている。

 
そこでここ数ヶ月、ずっと為替レートを見ながら情報を集めてきた私が、自分の頭の整理のためにも世界経済の情勢をわかりやすく書いてみようと思う。
 
学者やエコノミストでも意見が割れるところもあるが、中卒の自分というフィルターを通して思ったことをまとめてみたい。
 
ただ学者やエコノミストの解説は難しいし説明が下手wだからわかりやすくいくよ\(^o^)/

 

 
 
まずさ、お金の流れを追ってみるとさ、お金ってどこへ向かうのか考えると、絶対に需要があるところに集まるんだよね!
 
そんでさ、お金が集まる場所は需要過多ということで必ず価格が上がり価値が上がるでしょ?価値が上がれば投資家は儲かるからお金を回すよね!
 
 
でもさ、儲かる投資先って大体がリスクがあるじゃない?だから今みたいな金融市場が不安定になると安全な資産にお金が回りやすいよね!
 
 
2008年頃で言えばさ、リーマンショックでやばっかったから、当時は原油が安全な投資対象ってことで価値が上がり、めっちゃガソリン価格上昇してたでしょ?もうね、マネーゲームなんだよ参っちゃうよねw
 
 
でもさ、今はめっちゃ原油安なんだよね、理由としては供給過剰で油が余っちゃてるんだって!世界の国々からの買い手が減っちゃたみたい。だから儲からないから投資家は原油に投資しないんだってさ!
 
 
じゃ余っちゃうなら供給を減らせばいいのにって思うけど、イランとサウジとか中東が仲悪くなっちゃってさ、OPECっていう原油輸出国機構でさ、原油減産の決定会合ができないんだってさ!まぁおいら達からしたらガソリン安くなるからいいけどねw
 
 
そもそもなんで原油が世界で売れなくなったかというとさ、一番の買い手であった中国経済が低迷しちゃったからなんだよね!現に中国経済の輸入がさ、前年比マイナス14.1%も減ったって発表してたよ!
 
 
そんでさ、近年の世界の経済成長ってさ、中国の経済成長に紐付く形で、ブラジルとかの新興諸国が中国へ輸出をメインに経済成長してきたからなんだよね!
 
 
だから新興諸国はさ、輸出依存による経済成長をしてきたもんだから、中国の輸入が減り、新興諸国も輸出が減っちゃって一緒に経済が失速しちゃったんだって!そうなるとこれまた紐付くように新興諸国へ資源が売れなくなってその他の資源国も失速しちゃうよね!
 
 
そしてさ、アメリカが金利を利上げしちゃったんだよね!そうなると、これまで新興諸国に投じられてたマネーがアメリカに巻き戻っちゃったんだ!だって金利が高いところにお金を回したほうが得でしょ?
 
 
そんでさ、お金を巻き戻すには例えばブラジルレアル→アメリカドルに両替しなきゃだから、ブラジルレアル売り→アメリカドル買い!ということで、レアル安ドル高!ということになるよね!
 
そうなるとブラジルなどは元々失速してる上にさらに通貨安になっちゃって、新興諸国は輸入価格が上がり、物価上昇のインフレに悩まされて、さらに景気低迷してるんだって!
 
 
そうなると投資家は新興諸国に投資しても儲からないからお金の流れは、利上げも合わさりアメリカへ向かうからドル高になっちゃうよね!
 
 
ところがさ、ドル高円安!になると思いきや、なぜかドル安円高!になってるからなんだかおかしいよね?
 
 
金融市場が不安定なのは明白だから、マネーは安全資産に向かうでしょ?そしてマネーが集まる需要過多になれば価値が上がり価格が上がるよね?
 
 
今の安全資産といわれているのは、日本国債とゴールドって言われてるんだってさ!現に2つとも価格が上がってるよ!
 
 
そんでさ、日本国債がなんで安全資産っていうのかというとさ、経常収支黒字国でありながら世界一の対外純資産国だからなんだよね!つまり日本は財政破綻の心配がないからなんだ!
 
今はゴールドよりも安全な資産は日本国債といわれているよ!だから買われまくって金利が低下してるでしょ?
 
市場や投資家は正直だからね!財政破綻するなんていわれる国の国債なんか買うわけないよねw
 
つまり財政破綻論はウソ!だから気をつけてね!このあたりは過去ブログをみてね!
 
 
でさ、日本国債を外国人が買うにはさ、円に両替しなきゃ買えないんだよね!だって日本は円しか流通してないんだからwドルやユーロで支払いなんて日本じゃできないだろw
 
 
例えばヨーロッパ人が両替するにはユーロ売り→円買いしなきゃいけないでしょ?つまりユーロ安円高になっちゃうんだよね!
 
だから円高なの!わかるかな?これはさ、この世にドルと円の2つしか通貨が存在しなかったら、アメリカの利上げで確かにドル高円安になるんだよね!だけど世界中の投資家はドルだけを持ってるわけじゃないじゃんw
 
 
ということは、アメリカの利上げで確かにドル高!には間違いないんだけど、それ以上に円高!ということなんだよね!つまりドルよりも円が買われまくってるってことなんだよね!
 
財政破綻の心配のない国の通貨である円が大暴落するリスクも少ないしね!だから円の価値が高まるから円高ってことだよね!
 
 
さらに円高ということはさ、おいら達日本人からしたら円高のほうが海外旅行とか得するでしょ?逆に外国人からしたら日本旅行は損するんだよねw
 
 
だからさ日本の株式市場でいえば、外国人にとって単純に円高だから日本株を売るんだよね!逆に円安なら日本株をお得に買えるから日本株を買うという単純の話なんだ!
 
 
日本の株式市場ってさ、1日の取引量の約70%が外国人投資家なんだ!だから円高だから日経平均株価は下がる。円安になれば日経平均株価は上がるただそれだけの話なんだよねw
 
 
イメージとしてはこんな感じかな!
 

f:id:katorimasahiro:20160212185554j:plain

 

色々とはしょってるけど最近の世界経済の情勢はこんな感じかな!ユーロの問題も円高要因だけど長くなるからまた今度ねw自分なりに大雑把にまとめてみたよ!意見があるなら遠慮なく質問してね!

 
 
そんじゃあね~ʅ( 🔘౪🔘 ) ʃ