香取正博のブログ

東京から岩手に移住して起業した香取正博のブログです

香取 正博のブログ

田舎は車がないと不便、無職は車ローンを組めるのか?

昨日から岩手県にきている香取です。

今年初めて雪をみました。

f:id:katorimasahiro:20160126082041j:image
 
 
盛岡駅は岩手県の県庁所在地であり、盛岡が岩手県で一番栄えてる街なのでしょうか、
 
よそ者からしたらどうでしょう、栄え具合は東京でいえば八王子ぐらいといったところでしょうか?
 
 
盛岡から二戸市へ車で久慈市の職員に乗せてってもらいました。といっても普通の知人です。でもけっこう地方って役所の人と民間の人との関係性が近い感じがします。これまで私が関わったことがなかったからそう感じるのでしょうか、

 

さて、車がないと不便なのでレンタカーを借りた。車ほしいなー

f:id:katorimasahiro:20160126144245j:image
 
インサイトが72時間で14,000円くらいで安いでしょう?
 
100円レンタカーで借りました。
10分100円、24時間で4,200円、免責補償が1日1,000円
 
全国に支店があるがガソリンスタンドなどが余っている中古車をレンタルしてくれる格安サービス。ナビも付いてるので都内でもよく利用している。だが都内だとマーチやヴィッツが多いのでインサイトでラッキー!
 
 
しかしこんな雪山の雪道を走ったことは初めてである

f:id:katorimasahiro:20160126145436j:image
 
 
だがマリカーやチョロQを昔けっこうやっていたので雪道の運転はわりと大丈夫そうだ。ブレーキを踏んで滑り具合を確かめたりした。
 
 
東京や千葉はあまり雪が降らないのでとても新鮮である。スキーがしたい
 

f:id:katorimasahiro:20160126145700j:image
 
 
田舎や地方は色々と不便なのか?これはちょっと住んで体験してみないとわからない。地元の千葉も田舎といえば田舎だが東京も近いのでそれほど不便さは感じなかった気がする。
 
ただ車がないと確かに不便そうだ。なので移住するとしたら車を購入しなければいけないかも。これまで車を所有したことがないが、無職である私は果たしてローンが組めるのだろうか?
 
 
車を絶対に現金一括で買いたくない!
どうせローンも低金利だろうし、現金がなくなるぐらいならそれをFXなどでキャリートレードしたほうがいい。
 
 
キャリートレードとは、低金利で借入れした資金を、外国為替市場などで金利の高い他の通貨に交換し、その高金利で運用して金利差収入を稼ぐ取引である。
 
 
実際にFXは素人なのであまり儲けられていないが、これから事業をするならば現金を残しておいて事業の資本に回したほうがいいだろう。
 
資金繰り面はもちろんのこと、仮に資本利益率が上がれば、借入ローンの低金利の利率を越えることとなれば実質金利が下がるわけだ。
 
ということを考えると、名目金利と実質金利は違うわけであり、借金!という額面だけをみてローンは嫌だと判断し、現金一括で車などを買うということはとても賢い選択とはいえない。
 
事業をやらないにしても、今後、物価上昇すれば実質金利は下がるのだ。つまりデフレ脱却で実質金利が下がるのだ!
 
 
遠い親戚が、キャッシュ一括で一億円の豪邸を浦和に建てたのだが、数年後、事業が傾き会社が倒産した。もしもローンを組んでいたのなら、手元の現金は少しは残っていただろう。そうなれば生き残るために多少は手があったのではないかといえる。
 
すでに縁が切れてるから言うが、全く馬鹿な選択をしたなと思う。
 
 
まぁ借金しても事業自体が失敗すれば元も子もないが、事業の失敗を恐れるあまり、車のローン代ぐらいのリスクも負えないようでは大きな成長は見込めないだろう。
 
 
話がだいぶ逸れてしまったが、とはいえ無職なのでローンが組めないwなのでまずは20万以下のオンボロ車を探してスタートしよう。
 
 
これが数年後、ベントレー運転手付になるから楽しみにしててくれ!
 
 
ほれほれ!あなたの勢いはそんなもんか?
 
 
最初はこういうふしだらな下心があったんではないか?
 
 
ないんだったら綺麗事ばかりのあなたはその程度で終了するでしょう。
 
 
いつの日か現実を目の辺りにし、厳しさを知り、変な謙虚さが身についてしまい、向上心さえ薄くなってしまったんじゃないのか?
 
 
昔の気概を思い出せよ!
 
 
共にがんばりましょう\(^o^)/
 
 
移住を含め、私はこれから楽しんでいこうと思う。
 
 
しかしながら車にはあまり興味はないがベントレーって最上級の車なの?私はプリウスでもいいけどねw